1. トップ
  2. レシピ
  3. 定番作り置きメニューが大活躍!簡単リメイク「ひじきの煮物トースト」

定番作り置きメニューが大活躍!簡単リメイク「ひじきの煮物トースト」

  • 2020.1.15
  • 1492 views

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!食空間プロデューサーのsairiさん「晩ごはんのリメイクトースト」をテーマにミニ連載をお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダー食空間プロデューサーsairiです。

皆さんは平日の朝時間をゆっくり楽しむことができていますか?

メイクや朝ごはんづくり、出かける準備をしているうちに「毎朝あっという間に時間がたってしまう」…特に平日は、そんな朝をお過ごしの方も多いかと思います。

  • 簡単に
  • なるべく時間をかけず
  • 栄養も詰まった朝ごはん尚且つ、子供も自分で簡単に作ることができる

この3つが特徴の、我が家の定番朝ごはんが、先週からご紹介している「晩ごはんと手をつないだ朝ごはん」。

第2回目の今日は、おなじみ定番作り置きおかずで楽しむ簡単トーストアレンジをご紹介します♪

定番作り置きメニューが大活躍!簡単リメイク「ひじきの煮物トースト」

たくさん作っても、メインのおかずに比べて中途半端に残りがちなのが、おばんざい系の作り置きおかず。

「あと一口なら、もう食べちゃって!」って、思わず言いたくなることがあると思いますが、我が家ではその「一口残す」が大歓迎♪

「明日の朝は、ひじきトーストにして食べてねー」と言いながら、ラップをかけて冷蔵庫に嬉しくしまいます。

翌朝、冷蔵庫から出したひじきの煮物をトーストにのせれば、簡単に「ひじきトースト」が出来上がります!

もっちりサクサクの石窯焼きフランスパンをスライスしてと^ストし、ひじきをたっぷりのせて。

煮物のタレが少しパンに染みこんで、しっとりモッチリになります。

上にチーズをのせれば、たんぱく質と脂質を手軽にプラスできます。

これから一日、元気に動き出す朝は、カロリーがやっぱり必要!こんがり焼けたチーズと、煮物の甘じょっぱさが美味しいんですよ♪

フルーツと、野菜をちぎってパパっと添えて完成です。

さあさあ let’s eating!

ひじきに限らず、肉じゃが筑前煮、切り干し、何でも美味しく頂けるので是非ほんの一口おかずが残ったら、ぜひ翌朝トーストにのせてみてくださいね。

こんがり焼けたご飯のお供だったオカズのトーストアレンジ、とっても美味しいですよ(^▽^)

今回もお読みいただきありがとうございました。

【こちらもおすすめ☆】晩ごはんのおかずをのせるだけ!簡単リメイク「麻婆豆腐トースト」

第1弾!手軽に作れて美味しい「晩ごはんのリメイクトースト」はsairiさんの思い出の味、そんなsairiさんに栄養満点で簡単に作れる「麻婆豆腐トースト」レシピを教えてもらいました♪

晩ごはんのおかずをのせるだけ!簡単リメイク「麻婆豆腐トースト」>>https://asajikan.jp/article/178322

紹介してくれた朝美人アンバサダー

sairiさん(食空間プロデューサー/フードスタイリスト)

食にまつわる空間作り、撮影に対する簡単なアドバイスを主に活動しています。普段使いしやすいカジュアルなスタイルが得意です。カフェの運営に関わりながら自身でも期間限定カフェを開催し、お家カフェをリアルに伝えるスキルを重ねています。パンケーキが好きで無添加素材、オリジナルな毎日の朝食に食べたい健康的で美味しい生地を研究しています。

■Instagram:@sairi_table

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019)

元記事で読む