1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットも美肌も◎朝1杯でキレイをつくる新習慣「レモン白湯」

ダイエットも美肌も◎朝1杯でキレイをつくる新習慣「レモン白湯」

  • 2020.1.15
  • 8043 views

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回は山下枝利子さんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます。朝美人アンバサダーの山下枝利子です。

朝起きて、すぐ「白湯(さゆ)」を飲むこと。私も普段から続けているのですが、体に良い朝習慣として、きっとみなさんご存知ですよね。

今日は、そんな白湯に「レモン」を加えた、女性にうれしい効果がいっぱいある「レモン白湯」をご紹介したいと思います。

ダイエットも美肌も◎朝1杯でキレイをつくる新習慣「レモン白湯」

お正月が過ぎて落ち着いたこの時期は、「年末年始に食べ過ぎてしまった」「そろそろダイエットしなくちゃ…」と、焦りを感じている方も多いのではないでしょうか?

今日ご紹介する「レモン白湯」は、実はダイエットにも効果的なのですよ。

腸内環境を整え、ダイエットにも効果的

白湯が便通の解消に役立つ理由は、温かいお湯が優しく胃腸に働きかけて、腸のぜん動運動を改善してくれるから。

そんな白湯にレモンを加えると、レモンに含まれている食物繊維やクエン酸が、腸に刺激を与えてぜん動運動を更に促し、腸の働きを良くする効果が期待できます。

クエン酸は、身体の代謝機能を促して血糖値の急激な上昇を防ぐ働きがあるため、食前にレモン白湯を飲むと脂肪が蓄積されにくくなるとも言われています。

爽やかな香りでリラックス効果

レモンの爽やかな香りは、「リモネン」という成分によるもの。

気持ちを落ち着けてリラックスさせる効果を持っているだけでなく、リモネンには食欲抑制効果があるので、香りも楽しむようにすると、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。

また、食物繊維や香り成分は、レモンの皮に多く含まれているので、レモンの果汁だけよりも皮付きのレモンを使うのがおすすめです。温かい飲み物は身体の緊張をほぐす効果も期待できるので、特に寒い冬、心身共に温まりホッと穏やかな気分になりますね。

美肌効果

ビタミンCは美白・美肌成分として有名ですが、レモンにはそんなビタミンCがたっぷり含まれていることも、皆さんご存じかと思います。

レモン白湯は、風邪予防、殺菌作用、肌の老化防止、美白効果促進、肌の免疫力を上げ肌トラブルを防ぐなどの効果効能も期待できます。

白湯自体にも、血流促進や腸内環境の改善といった美肌に繋がる効果があるため、これにレモンが加わることでさらなる美肌効果が期待できるのです。

まさに、美しい素肌を手に入れたい女性にとって、レモンと白湯の組み合わせは心強い味方♪ですよね!

「レモン白湯」の作り方

材料
  • お水
  • レモンスライス
作り方

1) 鍋ややかんで水を沸騰させる。沸騰したら火を止めて少し冷まし、カップ1杯分の白湯を用意する

2) 白湯をカップに入れ、輪切りにしたレモンを1枚を加えて混ぜ合わせる。

※飲みにくい場合や味に飽きてしまった場合は、蜂蜜や生姜、ミントなどを加えて、アレンジしてみくださいね。

最後に…

朝の1杯が体にいい理由

レモン白湯の効果を最も引き出すのが、起床後~朝ご飯を食べる前の時間と言われています。

体内時計で朝は排泄の時間と言われていますので、体内を温めて内臓から覚醒を促すのと同時に、胃腸の動きを刺激して排泄を促してくれます。

また、単純に睡眠時の水分不足を補うこともできます。

ダイエットにも美肌にも効果的な、レモン白湯。飲んでいると、体がぽかぽかし、心身ともにスッキリしてくるのがわかります。

よろしければ、皆さまの朝習慣にも取り入れてみてくださいね。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

山下枝利子さん(栄養士/べジフルビューティーアドバイザー)

美味しく食べてカラダの中からキレイに健康に」をモットーに、料理教室・レシピ開発・コラム執筆・フードスタイリング・オリジナルグラノーラの製作販売など、様々な活動をさせて頂いております。五感と暮らしにまつわることが大好き。朝美人アンバサダーへの就任も、2019年で4期目となりました!今期も、朝時間をより豊かに楽しく過ごせるようなエッセンスをお伝えしていけたらと思っています。

■Instagram:@eri_k_o_

■blog:https://elin.amebaownd.com/

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019

元記事で読む