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お正月太りの解消に! ダイエットに◎な作り置き「手羽と根菜の和風ポトフ」

  • 2020.1.14
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コラーゲンたっぷり! しょうがもいいアクセント
調理:沼口ゆき 撮影:広瀬貴子

手羽元は煮る前に焼きつけることで、うまみを閉じ込める

お正月太りを解消したい! でも食べる量は減らせない……。そんなジレンマに陥っている人には、「手羽と根菜の和風ポトフ」がおすすめです。たっぷり野菜が食べられて栄養バランスも◎なうえ、低カロリー。シンプルな味わいなので、トマト缶やカレー粉、みそを加えて……など、アレンジも可能です。使用する野菜は、好みのものを使ってOK。おいしく食べて、健康的なダイエットを!

手羽と根菜の和風ポトフ

【材料】(2人分)

とり手羽元 4本、れんこん 小1/2節(約120g)、にんじん 1/3本(約60g)、かぶ 2個、かぶの葉の小口切り 適宜、しょうがのせん切り 1かけ分、だし汁 3カップ強、酢、塩、こしょう、サラダ油、酒、しょうゆ

【作り方】

1.れんこんは乱切りにして酢水にさらし、水をきる。にんじんも乱切りに、かぶは茎を1~2cm残して切り、皮を厚くむいて4~6等分のくし形切りにする。手羽元は塩、こしょう各少々をふる。

2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、手羽元の表面をこんがりと焼く。

手羽元は煮る前に焼きつけることで、うまみを閉じ込める
調理:沼口ゆき 撮影:広瀬貴子

3.鍋に手羽元を移し、れんこん、にんじん、だし汁を入れて火にかける。煮立ったらアクを取り、酒大さじ1、塩、こしょう各少々を加えてふたをし、弱火で15~20分煮る。

4.れんこん、にんじんがやわらかくなったら、かぶを加えて4~5分煮る。かぶがやわらかくなったらかぶの葉を入れ、塩、こしょう、しょうゆで味をととのえる。器に盛り、しょうがをのせる。

(1人分240kcal、塩分1.4g)(レタスクラブニュース)

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