1. トップ
  2. レシピ
  3. コスパと使いやすさが抜群。業務スーパー「アンチョビペースト」で簡単ごはん

コスパと使いやすさが抜群。業務スーパー「アンチョビペースト」で簡単ごはん

  • 2020.1.14
  • 6555 views

「アンチョビ」はチューブ入りが便利!

コク深い塩辛さで、パスタやピザの “味のアクセント” として親しまれている「アンチョビ」。よく缶や瓶詰めのものが販売されていますが、一度開けたら早めに使い切らなくてはならず、少し不便に感じることも……。

そんなときに重宝するのが、チューブ入りのアンチョビペーストです。少量ずつ出して使えて、保存にも便利!いろいろな種類が販売されているなか、もっともコストパフォーマンスのよさそうな商品を、業務スーパーで発見しましたよ♪

200円ちょっとで買える「イタリア産アンチョビペースト」

195円(税抜き)

業務スーパーで販売されているアンチョビペーストは、イタリアからの直輸入品。カタクチイワシを漁獲後新鮮なうちに塩漬けし、熟成させてペースト状にした商品です。

洗練されたデザインの白いチューブに60g入りで、これがなんと200円ほどで買えるというコストパフォーマンスのよさ!筆者が今まで見つけたアンチョビペーストのなかでも、最安値なのではないでしょうか。さすが業務スーパーと言わざるをえません♪

使い始めはチューブの先端がしっかりと封印されているので、赤いキャップについている突起部分を押し込んで開封します。グリグリと押していると、ちょうどよい大きさの穴が開きますよ。

押すとへこんだままになる固いチューブ入り。少し力がいりますが、絞り出すとツヤツヤとしたアンチョビペーストが現れました。

少量でもインパクトのある味わいのアンチョビは、少しずつ出てくるチューブ形式で十分。包丁でたたいたり、まな板や手を汚したりしなくていいのも助かりますよね。

材料はカタクチイワシと食塩、オリーブオイルのみで、とてもシンプル。いわし本来の熟成された旨みを楽しめますよ。

“ひとりごはん” におすすめ!超簡単アレンジ料理

アンチョビペーストは、ニンニクやオリーブオイルと相性抜群!パスタソースやドレッシング、煮込み料理の隠し味などに万能使いできるアイテムです。

チューブ入りなのでとてもお手軽。いっそのこと、包丁もまな板も使わない “超” お手軽料理はいかが?そこでひとりごはんにもおすすめの、簡単アレンジをご紹介したいと思います。

のせて焼くだけ「アンチョビトースト」

まずご紹介するのは、手軽に作れる「アンチョビトースト」です。パンに3つの材料をのせて、オーブントースターで焼くだけ!簡単なのに、うっとりするほど味わい深いですよ♪

材料

・アンチョビペースト……適量
・食パン…お好きな分だけ
・バター……適量
・粉チーズ……適量

アンチョビペーストは少量でも塩辛いので、少量でOK。材料すべて、お好みの分量で作ってください。

作り方

まずトーストに、バターをバターナイフなどで少量ずつにカットして散らします。次にアンチョビペーストと粉チーズをのせたら、オーブントースターで10分ほど焼き上げて完成です。

カリっと焼きあがったトーストは、バターが染みこんでいてチーズの風味が食欲をそそります。アンチョビの塩気や旨みがアクセントになって、いつものトーストが簡単にランクアップ!

忙しい家事や仕事の合間にぱぱっと作れて、しかもやみつきになる味わいです。お酒のおつまみとしてもおすすめですよ。

パスタとキャベツを一緒にゆでる「アンチョビとキャベツのパスタ」

包丁もまな板も使わずに、手軽にパスタ料理を作るレシピです。アンチョビペーストの味わいが、おいしさの決め手です。

材料(1人分)

・アンチョビペースト……適量
・パスタ……100gほど
・キャベツ……2枚
・オリーブオイル……適量
・塩コショウ……少々

お好みで、チューブ入りのニンニクや顆粒のコンソメスープの素を加えてもおいしいです。

作り方

鍋に沸かしたたっぷりのお湯に塩を加え、パスタを袋に書いてある時間どおりにゆで始めます。ゆであがり1分前になったら、キャベツをちぎって加えます。

パスタとキャベツがゆであがったらお湯を切り、ボウルに入れます。最後にアンチョビペーストとオリーブオイル、塩コショウで調味してできあがり。

アンチョビペーストは、味見をしながら少しずつ加えていくと上手に仕上がりますよ。お好みで唐辛子を加えると、さらに味が引き締まります♪

具材をシンプルにして、ちぎって加えるところがポイントです。使う道具を最小限におさえられて、あと片づけも簡単に。キャベツとアンチョビの組み合わせは好相性なので、温野菜サラダとして楽しむのもおすすめです。

電子レンジとトースターで調理「アンチョビポテトグラタン」

電子レンジとトースターで作る、ポテトグラタンのレシピです。熱々メニューを、シンプル調理で召し上がれ♪

材料(1人分)

・アンチョビペースト……適量
・じゃがいも……1個
・生クリーム……50~60ml
・チーズ……適量

作り方

じゃがいもを洗ったらラップでくるみ、電子レンジで5分ほど加熱します。じゃがいもがやわらかくなったら皮をむきます。その際、やけどしないようフォークやキッチンペーパーを使うとよいでしょう。

耐熱容器の中にじゃがいもを入れ、フォークなどで適当な大きさに崩します。上から生クリームを回しかけ、アンチョビペーストとチーズをトッピングしてから、オーブントースターで10~15分ほど焼き上げます。

表面にこんがりと焼き色がつき、生クリームがぐつぐつしてきたらできあがり!特別な調味をしなくても、コク深いひと品に。生クリームに溶け出してマイルドになった、アンチョビの味わいは格別ですよ♪

もはや欠かせない存在

料理に加えると抜群の効果を発揮するアンチョビ。チューブ入りのペーストを使うようになると、各段に使用頻度がアップします。

そうなると、もはやなくてはならない必需品!欠かさずストックしておいて、いろいろな調理に利用してみてくださいね。

業務スーパー|公式サイト

商品情報

■商品名:アンチョビペースト
■価格:195円(税抜)
■原産国:イタリア
■内容量:60g
■カロリー:110kcal(60gあたり)

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる