1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ひとりはやっぱり寂しい…!シングルでも飼える可愛いペットたち5選

ひとりはやっぱり寂しい…!シングルでも飼える可愛いペットたち5選

  • 2020.1.14
  • 11814 views

ひとりぼっちで過ごす毎日は寂しいと思っている人はいませんか?もしペットを飼ったら、そんな心を癒やしてくれるかもしれません。一人暮らしでも飼いやすいかわいいペットたちをご紹介します。

気持ちをわかってくれる「犬」

犬は飼い主の気持ちに寄り添ってくれる賢い生き物です。そんなわんちゃんと毎日一緒にいれば、寂しさも薄れて充実した日々を過ごせそうですよね。ただし、大きさや犬種によっては一人暮らしの家で飼うことは難しくなってしまいます。ハードルが高い、と断念している人も多いのではないでしょうか?たしかに犬を飼うと決めたら留守の間の空調、鳴き声が近隣に迷惑をかけないか、散歩に連れて行けるかなど、考えておかないことがたくさんあります。

そんな中でもトイプードルは比較的、一人暮らしでも飼いやすいと言われています。きちんとしつけをすれば、留守番も安心ですよ。また、シーズー犬は小型犬の中では鳴き声があまり甲高くないのでご近所トラブルにもなりにくく一人暮らしの家庭にもぴったりな犬種です。じっくり準備をする余裕があるあなたにはやっぱり犬がおすすめですよ。

アニメで大人気、飼いやすい「ハムスター」

2000年代の初め頃に大ヒットしたアニメーション「とっとこハム太郎」をご存じの方も多いでしょう。ハム太郎のグッズも流行して、当時ハムスターを飼っていた子どもも大勢いました。そんなハムスターはケージのなかで飼うことができるので一人暮らしには最適なペットです。回し車で遊んでいる様子は愛らしく、いつまで眺めていても飽きませんよ。

ただし、場所も取らずに飼いやすいと言われるハムスターですが音に敏感で、寿命も1~2年と短いという注意点もあります。ハムスターの特徴やライフサイクルを理解して、快適な空間作りをしてあげることが大切です。

人に懐く「セキセイインコ」

可愛らしいカラーで和ませてくれるセキセイインコは人間によく懐くといわれています。特にヒナの時から愛情をかけて育てると雄のインコの場合言葉を発することもあるようです。ヒナのうちは虫かごで飼うこともできるので、準備も手軽と言えるでしょう。慣れてきたら数匹で飼うと、見た目にも可愛く癒されること間違いなしです。

ゆらゆらと泳ぐ美しい「金魚」

金魚のゆったりと泳ぐ様子を見ていると心が安らぎますよね。種類もたくさんあるので、きっとお気に入りの一匹が見つかるはずです。場所も取らないので狭い部屋でもOKで、餌代もほかの動物と比べてかからないのが嬉しいところです。また、風水では金魚を家で飼うと金運がアップするといわれていますよ。

水換えや季節ごとの水温調整など気をつけることはたくさんありますが、自動給餌器などお世話が楽にできるグッズはたくさん売っているので、家を空けることの多い生活でも安心して飼うことができそうです。

フワフワでおとなしい「うさぎ」

ウサギもシングル女性にぴったりなペットです。うさぎはめったに鳴くことがなく、鳴いたとしてもそんなに大きな声ではないので近所の迷惑にならないことがおすすめポイントの一つです。犬や猫と違ってケージの中で飼えるのでスペースの問題やメンテナンスの手間もそれなりですし、お留守番もきちんとできます。

何といっても、抱き心地が最高です。うさぎのふわふわの毛と温かい体温は、飼い主の気持ちを穏やかにしてくれますよ。そんなうさぎを飼う時は、運動する場所を作ってあげること、健康状態に気を配ってあげることを心がけましょう。

元記事で読む