1. トップ
  2. 恋愛
  3. 学歴が低くて自分に自信が持てない!女性の学歴コンプレックスを克服する方法

学歴が低くて自分に自信が持てない!女性の学歴コンプレックスを克服する方法

  • 2020.1.13
  • 36857 views

学歴が低いために、自分に自信を持てないケースはよくありますよね。これから、学歴コンプレックスを克服する秘訣を紹介します。

自分の長所を把握しよう!

学歴コンプレックスを克服したいなら、自分の長所を把握することが大事です。

誰にでも笑顔で接する、お茶をいれるのが上手いなど、自分の長所を紙に書き出してみましょう。

客観的に自分を見つめることができます。

ただし、ささやかな長所でもリストアップすることがコツです。

長所の数が多ければ多いほど、あなたに魅力がある証拠になりますよ。次に、並べた長所をじっくり見つめてみましょう。学歴と関係のない長所が多いことに気がつきませんか?たくさんの長所を認めて、自信をつけましょう。

自分磨きを怠らない!

自分に長所があることがわかったら、さらに伸ばしましょう。学歴に頼らない自信をつける秘訣は、自分磨きを怠らないことです。

きれいな敬語を身につけたり、料理のレパートリーを増やしたりして、さらなるレベルアップを目指しましょう。さらに、ほかの人から認められることによって、自分に自信をつけることもできます。教室に通ったり、試験を受けたりすれば、客観的な評価をもらうことができますよね。大きな励みになりますので、積極的に行動してみましょう。

謙虚な女性は好感度が高い!

もしもあなたが学歴コンプレックスを抱えているなら、注意しておきたいことがあります。それは、必要以上に卑屈な態度を取らないことです。

「あたしなんて、学歴がないから」と口にすると、周囲にマイナスなイメージを与えてしまいます。また、わざと隠したり、嘘を言ったりすることはNGです。飲み会の席などで学歴の話題になったら、正直に打ち明けましょう。絶対に卑屈な言動をしないように気をつけることがポイントです。

おすすめしたいのは、「有意義な学生生活だった」とアピールすることです。積極的に学んでいたことやサークル活動などを楽しそうに話すことがコツです。謙虚な女性は好感度がアップしますので、態度や言動には十分に配慮しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる