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ダルさは背骨をほぐして解消|背骨をスイングするヨガポーズ

  • 2020.1.13
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背骨をスイングして、ダルさを解消するヨガポーズ

体がだるくて気分も落ち込み、やる気がでないときは、立位のポーズでエネルギーを高めるのが効果的です。ガルーダーサナで固まりやすい背中や肩甲骨をぐっと開き、まずはみぞおちを中心に背骨をゆらします。背骨周辺の柔軟性を高めるこのスイングは、交感神経と副交感神経の両方のバランスを整えられるプレワーク。その後、足を絡めてポーズに入ります。

ガルーダーサナのやり方

1.右肘の上に左肘をのせて腕をクロスし、両手のひらを合わせて肘を90度に。

ダルさは背骨をほぐして解消|背骨をスイングするヨガポーズ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.吐きながら、おへそから指3本ぶん上のみぞおちを引き入れるように背骨を丸めて。みぞおちを引き入れて

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photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

3.吸いながら、みぞおちを中心に背骨を反らす。この背骨スイングを5回繰り返す。みぞおちから反る

自律神経11ダルさは背骨をほぐして解消|背骨をスイングするヨガポーズ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

4.左脚を右脚に絡め、背骨はニュートラルに5呼吸キープ。手足を入れ替えて反対側も同様に。

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photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

教えてくれたのは…仁平美香先生
一般社団法人日本ホリスティックヘルスケア協会理事。女性のためのヨガ協会代表。月経血コントロールヨガ(子宮美人ヨガ)、産後メンテナンスヨガ、体軸ヨガ、講師養成講座などを指導し、メディア監修や著書も多数。

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Hair&Make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
edit&text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.67掲載

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