1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 備えておくと安心できる!《ダイソー・セリア》で揃えておける【防災グッズ】

備えておくと安心できる!《ダイソー・セリア》で揃えておける【防災グッズ】

  • 2020.1.13
  • 20112 views

100均で防災グッズを揃えましょう!

年々防災意識が高くなってきていますが、きちんと防災対策はできていますか?

最近では100円ショップでも防災グッズが手に入るので、安く買えるものは出来るだけお得に購入しましょう。ダイソーとセリアでおすすめのアイテムを紹介いたします。

ダイソーでおすすめの商品

備えあれば憂いなしのコインケース

コインケースは備えておくと、いざという時非常に便利ですよ。おすすめは2つ用意しておくこと。

1つは防災用にリュックの中に入れておき、もう1つは家の中に置いておきましょう。急な支払いのときにも使えるのでおすすめです。

水で膨らむコンパクトタオル

コンパクトタオルは圧縮されており、水につけると膨らみ大きなタオルになります。サイズごとに分かれているので、数種類持っておくと便利ですよ。

防災グッズは荷物が多くなってしまうので、場所を取らずに保存できるところが魅力です。

何個あってもOKな乾電池

乾電池は何かと必要になりますよね。日常的に必要なものなので各家庭電池があると思いますが、防災グッズの中に入れておくと便利です。

100均の電池はコスパが良いので、防災グッズとして最適ですよ。

残量が分かる乾電池収納ケース

乾電池とセットで使いたいのが乾電池収納ケースです。電池をそのまま入れるのではなく、きちんと整理しておくことで残量がすぐに分かります。

きちんと整理整頓しておくことで、万が一の時に焦らず対処できますよ。

部屋にも置いておきたい懐中電灯

懐中電灯は防災リュックと部屋どちらにも置いておくのがおすすめ。

リビングや寝室など過ごす時間が長い場所に置くと、いざという時すぐに使えます。インテリアに馴染んでくれるホワイトカラーな所も良いですね。

セリアでおすすめの商品

水に流せるティッシュ

100均で揃えておくと便利なのがティッシュやウェットティッシュですね。

断水時には流せませんが、水に流せるタイプなので何かと使い勝手が良いですよ。普段使いもできるシンプルなデザインも魅力。

コンパクトな防災用ライト

防災用ライトはLED電球なので12時間も照らしてくれます。水が入ったペットボトルを上に置くとより明るくなるので、停電時にも活躍してくれますよ。

LEDライトの方が電池の持ちが良いので、この機会に買い替えるのもおすすめです。

LEDヘッドライト&タッチライト

LEDヘッドライトとタッチライトは、停電時に活躍してくれる優れものです。

電気が使えないとなるとこういったアイテムに頼ならければいけないので、必ず準備しておきましょう。

電池タイプなので、1年に1回は電気が点くか見直したいですね。

個包装の歯ブラシ

やはり歯ブラシも必要になってきますよね。いつ何時何があるか分からないので、家族分の歯ブラシは準備しておいて損はないでしょう。

個包装になっているタイプや、ケースに入っているものだと衛生的にも安心ですね。

足元を守るスリッパ

家の中の物が壊れたり、ガラスが割れたり、部屋の中に物が散乱してしまうこともあるかもしれないので、スリッパを準備しておくと安心です。

足元は意外と見落としがちなので、ぜひ準備しておきましょう。

定期的に見直しましょう!

今回はダイソーとセリアでGETできる防災グッズを紹介いたしました。スリッパや歯ブラシ、懐中電灯、コインケース、タオルなどは必需品なので、手に入れておきましょう。

アルミホイルやサランラップ、使い捨ての箸なども用意しておくと良いですよ。1年に1回は見直しをして必要な物を買い足しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる