1. トップ
  2. レシピ
  3. スペアリブを豪快に食べよう♪相性抜群の簡単付け合わせ料理24選をご紹介☆

スペアリブを豪快に食べよう♪相性抜群の簡単付け合わせ料理24選をご紹介☆

  • 2020.1.13
  • 1200 views

スペアリブの献立☆付け合わせレシピ特集

メインのおかずをスペアリブにしようと決めたときに、付け合わせのメニューをどうするか迷ってしまいますよね。とくにレパートリーをあまり持ち合わせていない場合は一苦労してしまいます。

そこでここではたくさんの料理を紹介していき、いろいろと品数を揃えられるようにしていきますよ。フライパンでできるものや和えるだけの簡単なものまであるのでぜひ参考にしてみてください!

スペアリブの献立☆付け合わせレシピ《副菜》

簡単な献立に!ブラックレーズンのポテサラ

メインのおかずは少し手間がかかってしまうことがあるので、副菜にはあまり手間がかからないような料理があると便利です。

このポテサラはいつもと少し変えてブラックレーズンをプラスしています。

付け合わせのブラックレーズンは大きめのレーズンで食べ応えもありますよ。

ほんのりと甘酸っぱい味わいが良いアクセントになり、フルーツ系のソースで煮込むスペアリブとの相性も抜群です。

付け合わせに!菜の花と新玉ねぎのからしツナマリネ

このレシピは旬の野菜がたくさん入った料理で一緒に合わせて食べたい献立になります。ツナもたっぷり入っている分旨味も感じられるでしょう。

スペアリブがこってりしているテイストであればこのようなマリネがあるとさっぱりとお口直し代わりになりますね。

作り置きをしておけばいろいろな副菜にも使えます。菜の花がほんのり苦味を感じさせてくれて、大人なテイストとなりますよ。

美味しい付け合わせに!グリルチキンサラダ

このメニューはおもてなし料理にも使え食卓が一気に豪華になります。

副菜ですがおかずとしても食べられるのでお腹も大満足のレシピとなるでしょう。

付け合わせにするチキンはしっかりと焼き色をつけてサラダの上に乗せてボリュームを出していきます。

スペアリブとこのグリルチキンサラダがあれば最高に美味しい献立になりますね。サラダには根菜や茹で卵など好きなものを乗せてください。

チンゲン菜で付け合わせ!サラダチキンの辛子和え

スペアリブのおかずとこの辛子和えの献立は、お肉を使用しているのに全く違うテイストとなるため飽きない美味しさになります。

このレシピはほんのりと辛子をアクセントにしているため口の中で良い刺激を感じられるでしょう。

チンゲン菜もたくさん食べられてビタミンCも豊富に摂取できますよ。この付け合わせを合わせると、ちょうど良い味のバランスとなります。

スペアリブの副菜付け合わせ!ニラとじゃこのチヂミ

チヂミはスタミナ満点の料理なので、メニューに組み合わせたい一品です。韓国風お好み焼きのような感じで作れるためとても簡単に作れますよ。

この付け合わせはじゃこがたっぷりと入って程よい塩気がたまらなく美味しい副菜となります。

じっくりとフライパンで表面を焼いていき、カリカリにしていきましょう。一口食べたら中がふんわりとしていて絶品です。

スペアリブの付け合わせに!トマトと卵の中華風炒め

このレシピは卵のまろやかさとトマトの酸味が合わさってとても美味しい人気の料理となります。

この料理をメニューに合わせたとき、この付け合わせがあれば箸休めにもなりそうですね。

卵をふんわりと炒めていき中華風に味付けをしていきましょう。ソースたっぷりのスペアリブと合わせると良いかもしれませんね。

トマトはミニではなく普通のトマトを使用してもOKです。

付け合わせに!スペアリブとカボチャの塩バター煮

この料理はいつもの甘く煮込んだかぼちゃではなく、バターと塩で味付けをしていくため甘塩のような味わいとなります。

メニューにこの付け合わせをプラスすることでどこか安心できる献立となるでしょう。

普段の時でも「スペアリブを豪快に食べてみたい」というときに、この副菜があると重宝しますよ。たっぷりの胡椒をかけて完成です。

付け合わせに人気!スペアリブとブレッドサラダ

通常のサラダよりもこのブレッドサラダの料理のほうが食べ応えが出て食卓が華やかになります。

スペアリブとのメニューでおもてなし感が出るので、お友達を呼んで賑やかにワイワイといただいてみてはいかがでしょうか。

付け合わせに使用するパンは、硬くなってしまったバゲットを軽く揚げたり焼いたりして活用してみるのも良いでしょう。

ベーコンもカリカリに焼いてくださいね。

スペアリブの献立☆付け合わせレシピ《スープ》

付け合わせに!トマトと卵のスーラータンスープ

このレシピにはお酢が入っているため、スペアリブと合わせるとさっぱりといただけます。

メニュー全体を考え酸味が欲しいときに付け合わせてみてください。

またトマトはお酢と違った酸味があり、この二つを一緒に合わせることで絶品の仕上がりとなります。

このスーラータンスープには甘辛く煮込んだスペアリブも合いそうですね。

付け合わせに人気!ウインナーとキャベツのスープ

具沢山なスープはお肉系の献立にちょうど良いですよね。

具材にキャベツやじゃがいも、にんじんをふんだんに使いカップいっぱいに野菜が入っています。

この付け合わせの料理があればタンパク質の他にもビタミンが摂れるため、栄養的にも安心できますね。

味付けはカレー風味なので塩焼き系のスペアリブにもよく合います。

付け合わせに!スペアリブと和風クラムチャウダー

まるで食べるおかずスープのようなクラムチャウダーは、白味噌を隠し味に使用した和テイストの料理となります。

付け合わせのあさりをふんだんに使用してエキスを出していきましょう。

スペアリブと魚介のスープを献立にしていき、おしゃれな食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

生クリームも使用すれば濃厚な味わいを感じられますよ。野菜は角切りに揃えて食感をよくしてみてください。

付け合わせメニューに!コーンとキャベツの味噌汁

スペアリブを和風の味付けにした場合、やはり合うのは味噌汁ではないでしょうか。

このレシピはコーンとキャベツをたっぷりと使った具沢山な味噌汁となります。

その他にもお揚げも入っているためボリューム満点の付け合わせになりますよ。チキンのスペアリブを使用したときに合うかもしれませんね。

あっさりしたチキンと味噌汁をメニューに組み込んでさっぱりといただきましょう。

スペアリブの献立☆付け合わせレシピ《ご飯》

人気の献立料理に!豚キムチチャーハン

このキムチチャーハンは人気の豚キムチを作ってご飯と炒めていく料理です。

豚肉を付け合わせることでキムチの辛さが抑えられ、とても美味しくいただけます。

あっさり系のスペアリブと一緒に合わせてみるのも良いかもしれませんね。

子供の誕生日のお祝いやイベントのときにいかがでしょうか。またお酒も進むメニューなのでビールが止まらなくなるかもしれません。

付け合わせに簡単!スペアリブと海老炒飯

冷凍海老を使用すればとても手軽にできるレシピとなり、スペアリブを作っている間にも完成します。

普通の白いご飯だと寂しいので、このような炒飯がメニューにあると嬉しくなりますよね。

卵もふんわりとさせ、手早く作ってみてください。付け合わせに紅生姜があると味にアクセントがつけられるので良いですよ。

仕上げに胡椒はたっぷりとふりかけてスパイスを効かせていきます。

付け合わせの献立に!納豆とアボカドのやっこ丼

スペアリブを食べたいけれど栄養も摂りたいという人におすすめなのが、この納豆とアボカドのやっこ丼料理です。

白ご飯はほんの少しだけ器によそい、たっぷりと納豆やアボカドを付け合わせていきましょう。

韓国海苔が味の決め手となり、ほんのりと塩気のある風味が最高に美味しくなります。

スペアリブと一緒に合わせていき少しでもヘルシーにさせてみてくださいね。

付け合わせに人気レシピ!スペアリブと山菜ピラフ

山菜はこれからの季節たくさん手に入る食材ですよね。そんなときは山菜ピラフを作ってスペアリブと合わせていきましょう。

この山菜ピラフをメニューに付け合わせることで旬を感じられる食卓になります。

刻み海苔をたくさんトッピングして仕上げてみてください。このレシピを知っておくとランチにもささっと作れるので便利ですよ。

大葉のような香りの良いものを足しても良いですね。

献立の付け合わせに!鶏肉とキノコの照り焼き丼

甘辛く焼いた照り焼き丼は、塩焼きのスペアリブ料理によく合います。

ご飯の上にたっぷりの鶏肉の照り焼きとキノコを乗せていき、仕上げに温玉を付け合わせてください。

スペアリブとこの丼の組み合わせは子供たちにも大人気なので、月に何度かリクエストがかかるかもしれませんね。

温玉を崩しながら、たっぷりの黄身を絡めていく照り焼き丼は想像するだけでもよだれが出てきそうです。

付け合わせのレシピに!スペアリブと高菜そぼろご飯

人気のある高菜そぼろご飯は、ふんわり卵も一緒に混ぜ合わせていただく料理です。

メニューに高菜そぼろがあればテンションが上がりますね。

スペアリブと合わせていただくと味的にもうまくバランスが取れる組み合わせとなります。

ピラフのようにすべてを混ぜず、白ご飯を残して食べていくのもまた良いですね。

付け合わせの肉そぼろと高菜が絡み合って最高に美味しい料理です。

おすすめの付け合わせメニューに!トマトリゾット

お米から作るトマトリゾットは、スペアリブ料理と合わせると豪華ディナーになります。

トマトソースもたっぷりと合わせていき、イタリアン風に仕上げていきましょう。

リゾットは意外と難しくないので付け合わせに作るにはもってこいですよ。

粉チーズをたっぷりとかけてコクを出していきましょう。彩りにブロッコリーがあると見た目もきれいになるので良いですね。

付け合わせレシピに!ほうれん草とホタテのドリア

ドリアは誰もが好きな料理で、チーズとホワイトソースで作っていきます。

スペアリブとこのメニューがあればとりあえず一安心といったところでしょうか。

煮込み系のスペアリブを作っているときに、ドリアも一緒に作っていけばうまく時間が使いこなせますよ。

ホワイトソースを丁寧に作っていけば後は焼くだけなのでそれほど難しくありません。

スペアリブの献立☆付け合わせレシピまとめ

これらのレシピさえ知っていれば、スペアリブを作ることになっても簡単に組み合わせることができますよね。もう一品欲しいというときにはここにある付け合わせを使い、メニューに加えてみてください。

どれも手軽にできて絶品料理ばかりなので、付け合わせの献立に役立ちますよ。スペアリブは豪快に食べるものなのでお肉を食べたという気分になって良いですよね!

元記事で読む