1. トップ
  2. 恋愛
  3. あの言動も?男子が「付き合いたい子」についしてしまうこと

あの言動も?男子が「付き合いたい子」についしてしまうこと

  • 2020.1.12
  • 23109 views

あなたはいま、気になる男子がいますか?

気になる男子ができると、相手が自分を恋愛対象としてみてくれているのか、知りたくなりますよね。

そこで今回は、男子陣に「この子と付き合いたいな……」と思うときに、「ついしてしまうこと」を教えてもらいました。

気になる彼がこんな言動をとっていたら、もしかすると……?チェックしてみましょう。

付き合いたい子に「ついしてしまうこと」

共感してもらえそうな報告

「『新作のコンビニスイーツを買ってみたよ!』とか、好きな子が興味を示してくれそうなことを話題に出します。気になる子ができたら、連絡する話題をいつも探してしまうんですよね」(25歳・男性・サービス業)

相手の女性に興味を示してもらい「あ!いいね~!」「良かったじゃ~ん!」と言ってもらいたい。

そんな期待が見え隠れする話題やLINEが多いなら、相手の男子はあなたに気があるのかも。

特に、男子にとって普段は報告する「必要のないこと」を話題にするときは、女性の興味や共感、好意が欲しい証拠。期待できそうです。

心配する言葉は後からLINEで

「好きな子が落ち込んでいたら、本当は真っ先に力になりたいんですが……。

女心の扱い方には自信がないので、後からLINEなんかで『今日元気なさそうだったけど、大丈夫?』なんて送ってしまいます。嫌われたらイヤですから」(29歳・男性・看護士)

女性にとっては「心配してくれる」「声をかけてくれる」そのこと自体を嬉しく思うわけですが、男子は結果が伴わなければ価値がないと考えがち。

カッコよくなぐさめる自信がない場合には、好きな子ほど後からLINEで……というローリスクな方法をとってしまう傾向にあるのかもしれません。

条件を変えて好き嫌いをたずねる

「とにかくガッカリされたくないんですよね。なので、『こうだったら?』『こんなときはどうなの?』と話しながら、好きそうなものを探ります。

お店選びやプレゼントなどで『好みじゃない』と言われる心配を軽減できると思うので」(31歳・男性・建築士)

これは、男子特有の自尊心も関係しているかもしれません。

お店選びやプレゼントのセンスが良いところを見せたい、ダサいと思われたくない、といった感じでしょうか。

質問されることが多いなら、「好きだからこそ、いいところを見せる準備をしている」と考えていいかもしれません。

本命女子の友達についてたずねる

「彼女の友達のことをよく聞いたり、褒めたりしてしまいます。好きな子と仲のいい友達について、いい印象をもっていると感じてもらえれば、きっと同じように仲良くなれる気がするので……」(27歳・男性・飲食店勤務)

ん?なんで私じゃなくて友達のこと?私じゃなくてその子が好きなの?

……と思ってしまうかもしれませんが、実は本命女子と仲良くなりたいという意図があるようです。

わかりにくいかもしれませんが、言い換えれば「心理的な外堀から埋めたい」という心の表れ。

友達についてたくさん聞かれて不思議に思ったときは、逆にあなたへの好意だと考えてよさそうです。

おわりに

女性の感覚からすると、「どうして?」と思うこともあるかもしれません。

ただ、男子の筆者からすると、ほとんどが「わかる!」「あるある!」と感じるものばかりでした。やっぱりこの辺は、男子特有の感覚なんですかね。

もし、いい雰囲気になって、不思議に思う言動があったときには、逆に相手の好意を期待してみてもいいかもしれませんよ!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる