1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家族4人、疲れてるときは外食したい! スマホアプリでお金も時間も節約【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第75回】

家族4人、疲れてるときは外食したい! スマホアプリでお金も時間も節約【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第75回】

  • 2020.1.12
  • 15957 views


みなさま、あけましておめでとうございます。本年もメンズかーちゃんを、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ただでさえ家族4人、なにかと出費の多い我が家、年末年始の帰省やお年玉で出費がさらにアップ! 今回はちょっとした我が家の節約術をご紹介します。

■クーポンや子育て応援パスポートを活用



節約したいけど、疲れているときくらいは外食した~い! そんな我が家に、アプリのクーポンは欠かせません。最近はファミレスなどクーポンを配布しているお店がとっても多いので、ひと通りのレストランのアプリをダウンロード!

とくにお子さまメニューは結構な割引率なので、子どもたちだけクーポン使用でもだいぶ変わってきます。

ついでに、予約できるお店は時間指定で予約して、待ち時間も節約



さらに、「子育て応援パスポート」という、各都道府県が発行しているカードも使わない手はありません!

私が住んでいる神奈川県ではスマホで登録でき、提示すればドリンク無料などの優待サービスが受けられるお店も!



■クレジットカード支払いでポイント獲得



また、税金や公共料金の支払いなども、対応しているものは全てクレジットカード払いに。



税金など毎月の支払いはトータルで考えると結構な金額です。これをただ支払うだけなんてもったいな~い!

使用するカードを1枚に絞れば管理もしやすく、ポイントもまとめてしっかり獲得! たまったポイントの使い道を考えるのもまた楽しいかーちゃんです。

ちなみに、子どもたちがもらうお年玉、みなさんはどうしていますか?



■お年玉のタイミングで「お金」の話も



我が家は幼稚園までは、お年玉の全額をそれぞれの口座に入れて貯金していましたが、小学生にもなると…

「お年玉を使って●●を買いたい!」「モン太のお年玉はモン太が使いたい!」というふうになってきたので



お小遣いとして少し渡し、残りはモン太の口座に入れます。その際は「将来、お金がかかるときのために取っておくからね」と話しておきます。

まだ将来にかかるお金などはピンときていないですが、車を運転するためにもお金がかかるし、学校へいくのも、好きなことをするのもお金がかかるんだよ~と、わかる範囲で親子でお金のお話

モン太もなんとなくですがわかってくれている様子なので、今後も少しずつお金の話をしていければと思っています!

そしてかーちゃんも、老後を想像しながら「もう少しお金について勉強しなければ!」と思っている今日このごろです…。

(にわゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる