1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 同棲中のみんなに聞いた! 家事の分担はどうしてる?

同棲中のみんなに聞いた! 家事の分担はどうしてる?

  • 2020.1.12
  • 17659 views

これから彼氏と同棲をスタートする方や結婚して一緒に暮らし始める方にとって、まず話し合っておくべきと言われているのが家事の分担。お互いに忙しく仕事をしているのに女性ばかりが家事をしなければならないとなると、必ず不満が出てきます。そこで今回は、同棲中のみなさんに聞いた「家事の分担状況」の調査結果をご報告します。

お風呂掃除とゴミ捨て担当は彼

「私たちの場合、お風呂掃除とゴミ捨ては彼が担当していて、それ以外のことは私がやっています。料理や掃除は私のほうが得意だし、彼がやってくれても思わず口出ししたくなっちゃうんですよ。でもお風呂掃除とゴミ捨てなら『完璧じゃない』っていう状況はあまりないので、彼ができることをやってもらっている感じですね」(27歳・Tさん)

▽ お互いに得意なことを分担する方法、いいですね。

料理は先に帰宅したほうがする

「夕食の準備は先に帰宅したほうが担当するようにしています。そして食後の食器洗いは、夕食を作らなかったほうがします。掃除を平日にするのはどうしても難しいので、毎週土曜日は家のお掃除の日と決めていて、一緒にするようにしていますよ。一度習慣化すればそこまで難しいことではないと思います」(29歳・Mさん)

▽ 家事をルーティン化することで、普段の生活サイクルもしっかりとしそうです。

できることは自分でする

「家事の分担をしっかり決めているわけではないので、お互いにできることは自分でするようにしています。彼も私も一人暮らしの期間が長かったので、家事は一通りできるんです。
なので明日はゴミの日だからゴミをまとめておこうとか、トイレ掃除をしようとか、洗濯物がたまっているから洗濯しようとか、気づいたら自発的にやっていますね。お互いに『あれやっといたよ』と声を掛け合って家事をうまくこなしています」(30歳・Rさん)

▽ これができると最高なんですよね。一人暮らしの経験があるにもかかわらず、同棲をスタートすると家事を全くやらなくなる男性って多いですから。

家事はすべてこちらにおまかせ

「家事はすべて私がやっていますね。彼がしてくれないのではなくて、私のほうが家事は得意だし特に苦ではないので全部やっています。お願いすれば彼もやってくれるので疲れているときはお願いすることもありますが、基本的には私の担当。将来子どもができたら、家事の担当については考えたほうが良さそうですね」(27歳・Hさん)

▽ 「家事を全部やっている」と聞くとすごく負担を強いられているように思ってしまいますが、家事が得意なほうが楽しくこなしているので問題ないんですよね。

これから彼と一緒に暮らし始めるというみなさんは、ぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む