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憂うつよ、飛んでいけ!毎朝ベッドで出来る簡単ヨガポーズ

  • 2020.1.11
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交感神経を高めて憂うつに打ち勝つ|気分を上げるヨガポーズ

交感神経の働きがダウンして気分が憂うつに、動く気力もない状態に陥ったときは、朝起きてベッドの上でもできる簡単ポーズを実践してみましょう。ダウンしている交感神経の働きを高めるには、交感神経が多く通る胸を開くウッティターヴィダーラーサナがオススメ。胸まわりをほぐすことで気持ちが前向きになり、やる気も湧いてきます。

やり方

1.四つん這いになり、太腿を床と垂直にセットしたら両手を前に歩かせていく。

憂うつよ、飛んでいけ!毎朝ベッドで出来る簡単ヨガポーズ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.両手を思いきり前へ伸ばし、おでこを床に。左右の脇の下も床に近づけながら5呼吸。

憂うつよ、飛んでいけ!毎朝ベッドで出来る簡単ヨガポーズ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

できる人は
あごを床につけると、さらに胸が伸びる。呼吸が苦しいなら、おでこを床につける1つ前のポーズでOK。

憂うつよ、飛んでいけ!毎朝ベッドで出来る簡単ヨガポーズ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

教えてくれたのは…仁平美香先生
一般社団法人日本ホリスティックヘルスケア協会理事。女性のためのヨガ協会代表。月経血コントロールヨガ(子宮美人ヨガ)、産後メンテナンスヨガ、体軸ヨガ、講師養成講座などを指導し、メディア監修や著書も多数。

photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&Make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
edit&text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.67掲載

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