1. トップ
  2. ヘア
  3. アカ抜けの鍵は“シルエット”に。もっと似合う【旬顔ショートヘア】にアップデート

アカ抜けの鍵は“シルエット”に。もっと似合う【旬顔ショートヘア】にアップデート

  • 2020.1.11
  • 29798 views

「誰にでも似合う」と言われる反面、意外と「自分には似合わない」と感じる方も少なくないショートヘア。そのため、「どうしたらお洒落にキマるか?」と頭を悩ませているかも知れません。そこで注目したいポイントが“シルエット”です。それでは輪郭や髪のクセといったコンプレックスを補正しつつ、鮮度の高い自分らしいスタイルにアップデートさせるコツをチェックしてみましょう。

新鮮味をキープするなら“耳かけ”できるスタイルを

大人可愛さを自然と醸せるナチュラルなショートヘアは大人気。でも、一方で“マンネリ感”との戦いにもなりがちという方も多いでしょう。そこでオススメしたい一手が“耳かけ”できるスタイル作りです。

ナチュラルに髪を下ろすのが基本スタイルでも、気分を変えて耳かけすればいつもとは違う色気のある雰囲気を醸せます。なお、カットのポイントは襟足をタイトにしておくこと。そうすると、耳かけするだけで自然と髪にくびれができ、横顔がグッとキレイに見えるようになります。また、ベースはストレートでもOKですが、ほんのりパーマをかけておいてフレッシュさや軽快さをより引き出すのもオススメです。

“ふんわり感”のあるシルエットでフェミニンかつ優しげに

フェイスラインを適度に隠せて小顔効果も期待できるのがふんわりとエアリーなシルエットで作るスタイル。柔らかな雰囲気をまとうことで、フェミニンさや優しげな印象がより引き立ちます。

さらに小顔効果を高めるなら、適度な重みと厚みを前髪に持たせるのがポイント。また、前髪に重心が来る分エアリー感がさらに強調されるので自然と愛らしさが増し、モテ度もグッと引きあがるのも魅力です。

人気の切りっぱなしのスタイルもゆるふわな質感に仕上げることで、襟足やサイドにくびれ感がプラスされて自然とナチュラルな印象に生まれ変わります。こなれ感を強調するなら髪色は透明感カラーで。また、サイドの髪を軽やかに見せるのもオンナらしさが引き立つのでオススメです。

“ラフな丸みシルエット”でエフォートレスにオンナらしく

丸みのあるシルエットのスタイルも人気ですが、トレンドを意識するなら“ちょうどいい無造作感”を採り入れた動きを感じるスタイル作りを。力が入りすぎた印象はないのに、きちんと感をキープできるのがポイントです。

きちんと感のあるスタイルは“硬すぎる”、“シャープすぎる”といった印象になりそうですが、無造作な丸みシルエットのスタイルに、透け感のある前髪でキュートなアクセントをプラスすることで、ソフトな印象作りができます。

このようにショートヘアをアップデートさせる鍵は“シルエット”にあります。ぜひ参考に、お似合いかつアカ抜けしたお洒落スタイルを見つけてみてくださいね。<top image出典:@hair.cm/矢野佑太郎

元記事で読む
の記事をもっとみる