1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合っていないのに…?なぜか嫉妬してくる男性の本音とは

付き合っていないのに…?なぜか嫉妬してくる男性の本音とは

  • 2020.1.11
  • 8708 views

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTEUTYAです。

あなたは、付き合ってもいない男性に、束縛されたり、嫉妬されたりしていませんか?

傍から見ていても、ちょっと怖いし、こういうタイプがストーカー予備軍なのかと思ってしまいますよね。

でも、どうしてこんなことになってしまうのでしょうか。今回は、そんな男性の本音について書いてみたいと思います。

付き合っていないのにどうして?嫉妬してくる男性の本音とは

男性はどんな女性にも嫉妬する

男性が嫉妬するとき、“独りよがりの独占欲”が働きます。もう少し紐解くと、彼女を勝手に自分の可愛いペットみたいに思っていると言えるでしょう。

ペットが自分以外の人にすぐ懐くと、すこし羨ましくなるときがありませんか?すると、自分もペットにかまってほしいと思うような気持ちになってしまう、それが嫉妬なのです。

嫉妬というのは、なにも彼女だけでなく、付き合っていない女性にもしてしまう場合があります。たとえば、女性の友人に「彼氏、早く作りなよ」と言いながら、本当に彼氏ができるとちょっと寂しい。

もちろん、その友人にも彼氏が出来て幸せになってほしい気持ちもあるけど、その気持ちの行きつく先は、彼女だけ楽しそうに生きているのがとにかく嫌になってしまう。

結果、男性は、付き合ってもいない女性にさえ嫉妬してしまうのです。

男性が嫉妬からしてしまう行動や発言

では、嫉妬をしてしまう男子は、具体的にどのようなことをしてしまうのでしょうか?

マメに女性のSNSをチェックやコメントする

嫉妬してまう男性は、女性の知らないところで、「どんな生活を送っているのか?」「どんな人たちと会っているのか?」と気になってしまうのです。

嫉妬するあまり、全てが知りたくなってしまうのかもしれません……。

大人げない意地悪

子供の意地悪はまだ可愛げがありますが、大人はちょっとイタイですね。たとえば、その人が会社の上司の場合。

女性が飲み会があることを嗅ぎ付け、わざと帰り際に「ちょっとだけ打合せいい?」となかなか帰させないとか。
「俺は仕事なのに、自分だけ楽しんで!」と妬んでいるんです。

男関係を人に面白おかしく言いふらす

誰も知らない女性の男関係の話を、盛ったり、コミカルにしたりして言いふらします。

「自分が彼女のことよく知ってますよ!」と周囲に親密感をアピールして、独占したいのだと思います。

付き合ってないのに嫉妬する男性には

付き合ってないのに嫉妬する男性には

基本、気にしないこと。

嫉妬を純粋に迷惑だと思うなら、はっきり「ごめんなさい。」「私、彼氏いるんで。」と伝えてあげてください。

それで結構収まりますよ。曖昧な感じが、あとで反感を買う可能性があるのでご要心。

一方で、嫉妬がちょっとうれしい相手なら、その嫉妬を上手く利用すべき。

マンネリしたカップルでも、彼女がちょっと男の影を見せることで、彼に再着火するケースがよくあります。いつでも、連絡して捕まる女性は男性から飽きられますからね。

「私、ほっとかれると他の男性に行くよ!」というスタンスを見せつけるほうが、男性はずっとあなたのことを大切にしてくれますよ。

もし彼氏ではなく気になる男性がいるなら、その嫉妬の原理を利用して、強気で一気に攻めると落ちやすい場合もあるので、チャンスです!

最後に

今回紹介したように、付き合っていないのに嫉妬する男性は、間違ったポジティブ思考があり、人としても未熟な人が多いと思います。

嬉しい嫉妬のケースもゼロではないですが、大半は厄介なものばかり。

厄介な嫉妬には、はっきり自分の思っていることを伝えて、思いきって距離をとることを忘れずに。

曖昧が一番ダメですよ。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる