1. トップ
  2. ヘア
  3. ロングヘアのママ必見♪入園式で周りと差がつくおしゃれな髪型を大特集!

ロングヘアのママ必見♪入園式で周りと差がつくおしゃれな髪型を大特集!

  • 2020.1.11
  • 33819 views

ママ向け!入園式におすすめのロングの髪型特集

晴れ舞台となる入園式用に、ロングヘアのママは髪型をどうしようか悩んでしまいますよね。おしゃれに見える入園式向けに仕上げたいものの、時間がなかったり、やり方が分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ヘアアレンジで迷っているロングヘアのママに、入園式向けのヘアスタイルをご紹介します。ヘアアレンジ初心者の方・髪型が決まってないロングヘアの方は、是非チェックしてみてください。

ママ向け!入園式の髪型《ロング×ポニーテール》

ふわ巻きポニーテール

ロングヘアのママがセットしやすい入園式などにおすすめする髪型は、ふわふわ巻き髪でボリューミーなポニーです。

やり方は、ボリュームが出るようにしっかり巻き髪を作り、横を残した状態で結びます。

残りはロープのように編み、結び目の上からピンで固定してください。

編み目をほぐせば、セレモニーや入園式などの華やかなシーンに合う、ロングヘア向けの今風のヘアスタイルが完成。

ねじ編み簡単ポニーテール

時間がないロングヘアの方は、巻かなくても様になる入園式の髪型が一番。ロープ編みとポニーで作る髪型がおすすめです。

最初に横の髪を残して1つ結び。残した髪をロープのように交互に編んで、結び目に巻きつけるだけです。

結び目は隠すので、ゴムを見せるよりこなれた印象に仕上がるヘアスタイルです。

ヘアアレンジに自信が持てないロングヘアの方でも、セットしやすい髪型となっていますよ!

ボリューミー簡単ローポニーテール

すぐできるロングヘア向けの髪型にセットしたいママは、結び目を隠すポニーのヘアスタイルにトライ。

巻き髪と組み合わせるだけで、落ち着いた大人の品を出す髪型です。やり方は、全体をしっかりとコテで巻きローポニーを作ります。

巻きを崩さないように、ざっくりまとめるのがアレンジポイント。

結び目は髪で隠しふんわり見えるように崩せば、入園式に華を添える髪型が完成です。

W三つ編みポニーテール

大きめの三つ編みを取り入れたヘアアレンジは、入園式に出席するロングヘア向け用の髪型にマッチ。

横の髪は多めに残して、真ん中に大きめの三つ編みを作ります。耳の前は後れ毛を出して、横の髪の毛も三つ編みしていき、1つにまとめて完成。

三つ編みさえできればすぐ完了する、時間がないときでも挑戦しやすい入園式に合う髪型です。

結び目アクセントローポニーテール

ロングヘアのママは、品と華やかを出してくれる入園式の髪型がベスト。全体をしっかり巻いてざっくりとポニーを作りましょう。

髪を気持ち多めに取って結び目に巻き付け、ピンで固定。抜け感が出るように、結び目は崩していくのがポイントです。

巻き髪が出来ればサッとまとめるだけでOKな、入園式などの色んなシーンで活躍する髪型になります。

ママ向け!入園式の髪型《ロング×編みおろし》

くしゅ巻き編みおろし

ロングヘアを生かしたくしゅっとした編みおろしは、入園式におすすめの髪型。

ヘアアレンジの方法は、全体をくしゅくしゅ感が出るように巻き、耳の後ろの多めに残して三つ編みを作ります。

残した髪で太めのロープ編みを作り、ふんわりと巻き付けてピンで固定。

耳前の髪は細いコテで巻くと、前からみてもこなれ感を出せる髪型になります。トップや編み目をほぐせば、ロングヘア向けヘアアレンジが完成。

こなれ風三つ編み巻きおろし

入園式ヘアスタイルは、差を出せるおしゃれヘアに仕上げたいママが少なくありません。

ロングヘアの髪型は、短時間で可能なヘアアレンジを合わせることで、凝ったヘアスタイルに見せれます。

髪をゴムなどで2つに分け、左の方で三つ編みを作ります。反対はそのまま1つにまとめておきましょう。

三つ編みを崩して反対に巻き付ければ、入園式に合うロングヘアで作りやすい髪型に仕上がりますよ。

くるりんぱ三つ編みおろし

大人なヘアスタイルに仕上がる、ロングヘアのママに挑戦してほしい入園向けの髪型です。

ヘアスタイルの作り方は、ハーフアップを作ってくるりんぱ。すぐ横の毛も再度くるりんぱしましょう。

残りの髪を全部使って三つ編みを作り、程よくほぐせば入園式のヘアアレンジが完成。

結び目にはアクセントになるヘアアクセをつければ、より華さやかを出せますよ。

大人後れ毛編みおろし

ササっとヘアアレンジを終わらせたいロングヘアのママにぴったりな、入園式向け簡単にできるヘアスタイル。

後れ毛用に少量残して編みこみしていきます。後れ毛は巻いておくと、よりおしゃれ。

結び目の下の髪を長めに残して、一度結んでくるりんぱ。

ワンランク上のロングヘア向け入園式用の髪型が出来上がりです。編みこみの代わりに三つ編みでもOK。

ピンなしくるりんぱ編みおろし

意外にコツがいるピン留めが必要なしの、想像以上に作りやすい入園式向けのヘアアレンジ。

横の毛を残したまま真ん中を結び、髪を引っ張って崩します。残した髪を最初の結び目の上でまとめて、くるりんぱしたあと崩しましょう。

残りで2つの三つ編みを作り、残りの毛先をまとめて編みます。

ふんわりと柔らかさを出すように崩し、こなれた雰囲気をプラスすれば入園式の髪型が出来上がり。

ママ向け!入園式の髪型《ロング×ハーフアップ》

ウェーブねじ巻きハーフアップ

長さの余裕があるロングヘアの方が作りやすいヘアアレンジは、毛先をしっかりめに巻き、今風のねじりを取り入れた髪型。

まずは全体をしっかりと巻き、左右の髪の毛を取りロープ編みをして真ん中で固定するだけ。

カールをつけたけれど時間がない場合などに、サッと仕上げたい入園式向けロングヘアスタイル。

編むのが苦手という方でも、やりやすい髪型になります。

ビッグカールハーフアップ

入園式ではロングヘアの長さを生かす髪型をチョイスすると、初心者でもセットしやすくなりますよ。

ヘアスタイルのやり方は、全体を毛先中心に巻いていきます。左右の横の髪の毛をねじってロープ編みを作り、真ん中でまとめます。

バレッタやスリーピンなどプラスすれば、入園式などの記念に残る場に合う髪型が完成。

編んだ部分はゆるめておくとポイントになりますよ。

プリンセス風くるりんぱハーフアップ

女性なら憧れる方が多いプリンセスのような髪型は、ゴージャスなので入園式にもぴったり。

細かいセットが苦手なロングヘアのママでも、上手く仕上げることが可能ですよ。

髪型のセット方法は、毛先を巻いてからハチ上でくるりんぱ。

沿うように三つ編みを作り、くるりんぱの結び目に巻き付ければ、おしゃれ度が高い髪型が完成です。

アクセント編みこみハーフアップ

三つ編みや編み込みが得意なロングヘアのママは、ボリューム満点の入園式のヘアスタイルが◎。

髪型のやり方は、下の方を巻いたあと、横を残して三つ編みを作ります。左右を2か所に分け編みこみしていきましょう。

結び目を隠すように髪の毛で覆いピンで固定。編みこみは崩してボリュームをプラスして、ロングヘアの髪型で作る旬のスタイルが完成です。黒髪の方にもおすすめ。

カーリー編みこみハーフアップ

ロングヘアの毛先だけでも巻けば、時短で出来る入園式向けの髪型に仕上がります。

アレンジのやり方は、毛先を巻き左右の髪の毛を残して、1つにまとめていきます。残した髪の毛をロープ編みして結び目に巻き付けます。

トップなどを崩せば、華やかな入園式ヘアになり、母親の上品さを出したロングヘアの時短ヘアスタイルが完成。

ママ向け!入園式の髪型《ロング×アップ》

ふわふわサイドシニヨン

大きめカールでロングヘアをふわふわに見せた入園式向けのヘアアレンジ。上の方からしっかりと巻き髪を作り、サイドに寄せてローポニー。

その後シニヨンを作って、軽くほぐします。入園式などのセレモニーにマッチするアクセをつければ、大人なまとめ髪が完成。

トップまで巻いておくことで動きを出したへアスタイルです。

三つ編みゆるシニヨン

2つのアレンジを組み合わせて作る髪型は、入園式などの華やかなシーンに合うロングヘア向けのまとめ髪ができます。

最初に横の髪の毛を残して1つ結び。ふんわりと崩して、残した髪の毛をねじって結びます。

三つ編みを作り程よく崩してから、巻き付けてピンで固定。全体のバランスを見ながら、少し髪を引き出してこなれ感をプラス。

完成した画像よりも工程は簡単にできる、入園式にマッチした今風のヘアスタイルが完成です。

上品ギブソンタック

品を出したロングヘアのアレンジにしたい方は、おしゃれで可愛いギブソンタックのまとめ髪がマスト。

髪型のセット方法は、全体をコテで巻いていき、ローポニーを作ります。くるりんぱしてからほぐしていきましょう。

残り毛先をゴムで結び、そのままくるくるしてまとめたあと、先ほどのくるりんぱにしまいこみます。

バランス良く崩せば、入園式で周りと差を出せる髪型の完成。着物とも相性抜群です!

大人おくれ毛アップヘア

適度に後れ毛を出すことで、大人っぽさを出したロングヘアの入園式ヘアに仕上がります。

ヘアアレンジの方法は、まず全体をゆる巻きにして、横を残してくるりんぱ。

適度にほぐしたあと、後れ毛を出して残した髪の毛をロープ編みしながら1つにまとめます。

残りの髪の毛を使ってシニヨンを作れば、ロングヘアを生かしたまとめ髪の完成です。黒髪や着物着ていくママにも合う髪型になりますよ。

ふんわりギブソンタック

時間のない中でも、トレンド感を出したヘアスタイルに仕上げたいロングヘアの方必見です!

入園式向けのセット方法は、ゆる巻きを作り、横の毛を残してくるりんぱ。くるりんぱをした部分に、髪をしまいギブソンタックを作ります。

トップを程よくほぐしてこなれた印象に仕上げ、サイドの髪をねじってギブソンタックの上でピンで固定。

ロングヘアなら簡単に作れる、入園式に合う華やかさを出したまとめ髪が完成です。スーツで行く予定のママにもマッチする髪型ですよ。

ママ向け!入園式におすすめのロングの髪型まとめ

朝はいろいろな準備や家事があるので、忙しいママはセット時間に余裕を持てないことがあります。しかし、せっかくの入園式なので、華やかな髪型に仕上げたいですよね。

ロングヘアは、簡単なヘアアレンジの組み合わせや、巻き髪をするだけでスタイリッシュなヘアスタイルが作れます。是非ヘアアレンジ方法を参考に、ロングヘアを生かした入園式にマッチする、髪型に仕上げましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる