1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 出し入れのしやすさが収納の鍵を握る!『カバン』のおすすめ収納アイデア

出し入れのしやすさが収納の鍵を握る!『カバン』のおすすめ収納アイデア

  • 2020.1.11
  • 18479 views

カバンを出し入れしやすく収納したい!

毎日出し入れするカバンは、出し入れしやすい場所に収納するのが1番ですよね。いくら見た目が良くても使いにくい場所では続きません。

一生負担なく続けられそうな方法を取り入れることが大切です。今回は素敵なアイデアがたくさん登場するので、ぜひ参考にしてくださいね。

使いやすいカバンの収納アイデア

壁につけられる家具で収納

無印良品・壁につけられる家具のフックを使って収納するのもおすすめです。

1個ずつ自由に取り付けが可能なところが良いですね。玄関、リビング、寝室などカバンを収納したい場所を選びましょう。

シンプルなデザインなのでインテリアにも馴染みます。

トローリーハンガーに収納

トローリーハンガーとダイソーのS字回転フックを使っています。360度自由自在に回るので、すっきり収納できますよ。

カバンだけを収納する空間をつくっておくと、出し入れがしやすくなりそうですね。

3連ハンガーで収納

無印良品の壁につけられる家具の3連ハンガーを使っています。

このフックは使わないときにはたたんでおけるので、見た目がすっきりするところも人気の理由。

ナチュラルなお部屋や和室とも相性が良いので、なるべく目立たせたくない方にもおすすめです。

ワイヤーネットで収納

ワイヤーネットと結束バンドを使ってスタンドをDIYしています。この方法ならカバンを7個も入るんですよ。

100円ショップで揃えられるところも魅力ですね。

今回は枕棚の収納に使っていますが、洗面所の下やキッチンシンクやコンロの下など、あらゆる場所で大活躍してくれます。

S字フックで収納

ダイソーのスチール回転フックを使ってカバンを掛けています。床から浮かせることで、掃除の手間が省けるのでおすすめです。

このフックは真ん中がくるくるっと回転するので、省スペースで収納が可能になります。

吊るして収納

こちらはハンガータイプのカバン収納グッズです。クローゼット内のハンガーパイプに掛ければ、1つにつき3個入れられます。

浮かせて収納ができるので、床に直置きしたくないという方にもおすすめの方法です。

ファイルボックスに収納

小さめのカバンはファイルボックスに入れています。

白いケースの方が中身が見えないのですっきりはしますが、半透明タイプをチョイスすることで中身が見やすくなりますね。

出し入れのしやすさ重視の方は半透明タイプを選びましょう。

スチロール仕切りスタンドで収納

無印良品のスチロール仕切りスタンドを使って、カバンを1つ1つ立てた状態で入れています。

立ててあげることで、出し入れがしやすくなるのでおすすめです。何が入っているのか分かりやすい仕組みをつくりましょう。

突っ張り棒で収納

空いた場所に突っ張り棒を取り付けていますよ。S字フックなど吊るすアイテムを使えば、何個でも掛けられます。

突っ張り棒はある程度の重さに耐えられる強力タイプをチョイスしましょう。省スペースで収納できるところも魅力です。

カウンター下に収納

同じく突っ張り棒をカウンターの下に設置して、S字フックを掛けることでカバンを収納できます。

場所は違えど、いろいろな場所で使えるのは嬉しいですね。これはカバン以外の収納にも使えるアイデアなのでおすすめです。

使いやすく収納しよう!

今回はカバンの収納アイデアを紹介いたしました。いくら見た目がよくても、使いにくいと感じる収納方法は正解とは言えません。

負担に感じず、すっきり収納できる方法を見つけましょう。良いと思ったアイデアをぜひ取り入れてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる