1. トップ
  2. 恋愛
  3. これで安心!デートを誘う時にOKされやすいテクニック

これで安心!デートを誘う時にOKされやすいテクニック

  • 2020.1.11
  • 5564 views

好きな人をデートに誘うのって、勇気がいりますよね。

ついつい「断られたらどうしよう」って思ってしまいます。

相手に迷惑にならず、むしろ誘ったことを喜ばれるような方法があれば、知りたいですよね。

そこで今回は、デートに誘う時にOKされやすいテクニックをご紹介します。

これで安心!デートを誘う時にOKされやすいテクニック

小さな差し入れで事前準備

まずは小さな差し入れを行って、事前準備を行っておきましょう。

例えば、旅行に行ってきた時に、職場へのお土産とは別に、彼にだけちょっとしたものをプレゼントする。

残業をしている彼に「お疲れ様」といって、缶コーヒーや甘いスイーツを差し入れしてあげるなど……。

こうすることで、あなたの親切が相手に伝わります。

これが重要で、親切なことをしてもらったらことで、「相手にお返しをしなくちゃ」と思うはず。

これを返報性の原理といいます。

こうすることで、デートに誘った時にOKされやすい状況を作ることができるでしょう。

ローボール・テクニック

下準備が整ったら、今度は実際にデートに誘いましょう。

その場合、「観たい映画があるんだけど一緒にいかない?」という誘い方はいまいち……。

「この前見たい映画があるっていってたよね?チケットがあるんだけど、一緒に行かない?」と相手が受け入れやすい条件を提示して誘うのがポイント。

「スイーツ好きなんでしょ?美味しいお店を見つけたから一緒にどう?」といった感じがいいと思いますよ。

決断を相手にゆだねているので、「強引に誘われた」という印象は抱かないだけでなく、OKしやすい状況を作り出しています。

一度、デートへの誘いに「OK」の返事をしてきたなら、後は具体的な日付や時間を決めていきましょう。

この方法なら、あとあとデートが面倒に感じてきても、「やっぱりやめとく」とはなりづらいものです。

仕事の残業後に誘う

OKを引き出しにくい相手であれば、更に用心して、ちょっと疲れている時間帯に誘ってみるといいでしょう。

仕事終わりだったり、残業を終えた直後だったり、大きな仕事をやり遂げた後などがいいでしょう。

疲れていると判断力が鈍るもの。

ダイエットをしていても、仕事でひどく疲れた後に「もういいや。甘いもの食べちゃお」と言った感じで、ダイエットを挫折してしまったことありませんか?

男性を誘うときも、少し疲れている時間帯の方がOKを引き出しやすいといえます。

「ご褒美に」

「ご褒美に」

最後のテクニックとして、「頑張ったご褒美に」というニュアンスで誘ってみることをおすすめします。

大きな仕事を終えたあとや残業して疲れたあとは、「飲みに行きたい」と思っていたり、「遊びに行きたい」と思っていたりなど、リラックスしたいと感じていることが多いはず。

だからこそ、「残業お疲れ様!頑張ったし、飲み行きますか」といった軽いノリで誘ってみると案外、「よし、行こう」と前向きな返事を貰えるものです。

誘い方を工夫すれば、勇気はいらない

今回はOKされやすいデートの誘い方をご紹介しました。

デートに誘うのは勇気がいるものですが、誘わないことには関係の進展は望めません。

真正面から誘うのは抵抗があっても、誘い方を工夫すれば、意外に抵抗なくデートに誘えるものです。

ぜひ参考にしてみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる