1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭いリビングでも大丈夫!マネしたい《おもちゃ収納》アイデアを大公開☆

狭いリビングでも大丈夫!マネしたい《おもちゃ収納》アイデアを大公開☆

  • 2020.1.11
  • 16345 views

狭いリビングのおもちゃ収納アイデア特集

狭いリビングのおもちゃの収納方法や置き場所選びに、迷う方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、狭いリビングにも似合うおもちゃの収納アイデアを「ボックス・かご・棚」の収納アイテム別にご紹介していきます。

整理がしやすいおもちゃ収納のアイデアや、インテリアになるおもちゃのしまい方、狭いリビングに合うおもちゃ置き場のレイアウトなどを知りたい方も、是非ご覧ください。

狭いリビングのおもちゃ収納《ボックス》

狭いリビングにも似合う男前なおもちゃ収納

おもちゃを入れた蓋付きボックスをスタッキングして棚上に置く収納術は、狭いリビングにも合う方法です。

また、転写シールを足したり、色の違うアイテムをスタッキングすれば、リビングのキュートな装飾品になってくれますよ。

英字プリント入りの白い箱を入れた白い棚も、狭いリビングのおもちゃ収納に丁度良いアイテムで、インダストリアルな調度品などにも似合いますよ。

狭いリビングにも似合うおもちゃの置き場所

レゴの形をしたキュートなボックスは、狭いリビングのおもちゃ収納にもぴったりな商品で、かわいらしいインテリアを作ってくれますよ。

また、蓋式の大きな同モデルだけでなく、引き出し式のミニモデルをスタッキングする組み合わせも人気。

キッズに適したカラフルな商品だけでなく、幅広いインテリア雑貨と馴染む落ち着きのあるモノトーンカラーの商品なども揃っていますよ。

狭いリビングにも似合うキュートなおもちゃ収納術

狭いリビングにも似合うおもちゃの保管術は、100均ボックスに絵や英字のラベルを足しておもちゃを整理しやすい工夫を加えていますよ。

蓋付き商品なので、スタッキングする使い方も可能。置き場所に合わせて段を自由に調整できる点も魅力的ですね。

水色と白の組み合わせも爽やかで清潔感があり、おもちゃが増えた場合にも対応しやすいしまい方ですよね。

費用を抑えたい方にもおすすめです。

狭いリビングにも似合う安心できる置き場所

テレビ台として使っている鍵付きの白いキャビネットに、折り畳める布素材のボックスやグリップ付きケースを入れて、おもちゃや絵本を収納するアイデアです。

白でまとめた清潔感抜群のおもちゃ収納術は、鍵付きのキャビネットを使っているので子供が勝手に扉を開けてしまう心配も少ないですよ。

オープン式のボックスを使うアイデアは、ポイポイ派にも適したしまい方ですね。

狭い置き場所にもぴったりな素敵な方法

リビングとダイニングの間の一畳程のスペースに、スタックストーのボックスをスタッキングして、キュートなおもちゃ収納置き場を完成。

狭いリビングに設置して、低い位置をおもちゃ置き場に使い、高い位置をおもちゃ以外の収納に利用するのも良いでしょう。

スタックストーの商品はカラーや大きさの種類も豊富で、設置スペースに合わせた自由な組み合わせが楽しめる点も支持されていますよ。

狭い居間にも似合うキュートな収納術

こちらのおもちゃの収納術は、絵と英字のラベルを加えてキュートさをアップした、100均の蓋付きボックスをおもちゃの整理に使用。

ボックスをスタッキングすれば、居間の場所の節約にも繋がりますし、床や棚の上に置いておくだけでもリビングの装飾品になりますよ。

ワゴンや棚などとも相性の良いデザインで、ラベルを手作りすればコスパをさらに抑えられますね♪

狭い居間にも置けるおしゃれなリメイク棚

ニトリの棚に引き出しを取り付けたリメイク術は、狭いリビングのおもちゃ収納にも合いますよ。

装飾品の飾り方もキュートで、窮屈な印象を与えにくい爽やかなオールホワイトデザインも狭いリビングにGOOD!

ニトリの棚に取り付ける専用のレールや引き出しがラインナップされていて、説明書を見て作るとDIY初心者の方でも比較的簡単に作れると評判ですよ。

狭い居間にも合う室内装飾になるしまい方

狭いリビングにも調和するおもちゃの整理術は、スタッキングしたレゴボックスをリビングに配置しておもちゃを収納する方法です。

置き場所を選ばないおもちゃのしまい方で、白ボックスは大きめのおもちゃの保管にも適していますよ。

こちらの白の引き出しや、引き出しの上に置いたペーパーバッグもおもちゃの収納に適した清潔感抜群のアイテムで、リビングの爽やかなインテリアになりますよ。

狭いリビングのおもちゃ収納《かご》

狭いリビングにもぴったりなキュートなしまい方

狭いリビングにも調和するおもちゃの整理術は、白の棚に可愛らしい蓋付きのニトリのかごを加えておもちゃを収納する方法です。

こちらの様にお子さんの名前を書いた木のプレートをプラスすると、さらにかわいらしい印象になりますよ。

棚や机の上など、様々な置き場所におすすめのしまい方で、棚の中でかごをスタッキングするレイアウトなどもGOOD!

インテリアにもなる収納テクニックですよね。

狭い居間にも似合う手作りグッズを利用

手作りのローテーブルの上におうち型の棚を置いて、かごをプラスしておもちゃを収納するアイデアです。

狭いリビングにもぴったりな整理術で、すのこなどを使って抜け感のあるデザインにすれば、圧迫感の無い机が完成しますよ。

また、おもちゃ収納以外にも植物を置いたり、サイドテーブルとして使ったり、様々な使い方が楽しめますよね。

こちらの様に、自然素材の丸椅子を合わせてもキュートですよ。

狭い居間のインテリアになる収納術

狭い居間にも合うおもちゃの整理術は、大きさの異なる蓋付きのかごをスタッキングする方法です。

リビングのキュートなインテリアにもなる片付け方で、細かいおもちゃから大きいおもちゃまで、様々なおもちゃを綺麗に整理できますよ。

移動がしやすいグリップ付きのかごを使えば、掃除の際にも便利ですよね。

こちらの様にコーナーに配置すれば、リビングの場所の節約にも繋がりますよ。

狭い居間にも似合う上品なしまい方

きちんとした印象を与える長方形のかごを使ったおもちゃの収納方法は、狭い居間にも合いますよ。

また、大きさの異なるかごを積み重ねるテクニックは、置き場所の少ない狭い居間にも丁度良いしまい方です。

ネイビーのドット柄壁紙を腰壁風にコーディネートしたポップなお部屋は、濃いめの茶色のかごを合わせて大人っぽい雰囲気や落ち着いた印象を高めていますよね。

狭いリビングにも似合う移動がしやすい片付け方

狭いリビングにも丁度良いおもちゃの収納術は、丸みを帯びたフォルムが優し気なハンドル付きのかごに、絵本やおもちゃなどを収納していますよ。

ピンクの飾りが付いた入れ物と並べるテクニックもキュートで、床に置いておくだけでリビングのインテリアにもなりますよね。

床や棚、クローゼットなど、様々な場所にマッチする収納術で、子供がポイポイ収納をするのにもGOOD!

狭い居間にも似合う可愛らしいおもちゃ収納術

狭いリビングにも合うおもちゃの収納術は、長方形の木箱の中にかごを入れておもちゃを整理する方法です。

また、かごと木箱の隙間に絵本を入れ、棚板の下にグリップ付きの入れ物を置いて大きなおもちゃを収納していますよ。

鮮やかカラーのおもちゃを動物柄バッグに入れて隠す保管テクニックもGOOD!

玩具の大きさや色などによって置き場所を上手に変えていますよね。

狭い居間にも似合う落着きのあるしまい方

狭いリビングにも似合うおもちゃの収納方法は、オープン棚の中に配置したスタッキングできるかごにおもちゃを収納して、きちんとした印象に仕上げています。

また、棚の上段に絵本を収納し、人形やブロックなどのおもちゃを分類して整理整頓。

使用頻度の低いおもちゃを別の置き場所に一定期間移動させて、使わない場合は処分しておもちゃの数を上手に調節しています。

狭い居間にも合う玩具を隠して収納する技

蓋付きかごにプラレールなどのおもちゃを収納し、チェック柄の裏地がエレガントなかごにパズルをしまうアイデアです。

狭いリビングにも適したおもちゃの片付け方で、落ち着きのあるかごを使って色の鮮やかなおもちゃを隠して収納していますよね。

こちらの手前の数字入りグッズも、細々としたおもちゃの保管に適しており、棚上などに設置すればリビングのインテリアになりますよ。

狭いリビングのおもちゃ収納《棚》

狭い居間にも似合う男前な収納テクニック

男前風のインテリアコーディネートの狭いリビングにも似合うおもちゃの収納アイデアは、黒の棚を横向きに設置し、スタッキングした100均の蓋付きボックスを組み合わせる方法です。

白や黒、水色などの箱をMIXさせた置き方もキュートで、黒の重い印象を減らすために白ラベルを足されています。

隣に置いた、オープン式の白のグリップ付きケースもおもちゃの収納に役立つ商品ですよ。

人気家具を使った狭い居間にも似合う収納術

無印良品のスタッキングキャビネットにパルプボードボックスや白の箱をプラスして、落ち着きのあるおもちゃ収納を完成しています。

また、パルプボードボックスにキャスターを付けて移動しやすさをUP。

将来のことを考えて、おもちゃで遊ぶ時期が終わったら、おもちゃ以外の収納に活用できる家具を使うアイデアを実践しています。

狭いリビングにも合うおもちゃ収納は、おもちゃ以外の収納にも便利。

狭い居間にも似合う椅子を使う技

椅子として利用している木製棚の中に、ソフトボックスなどを入れておもちゃを収納するアイデア。

キュートなリビングの装飾品にもマッチするおもちゃ収納は、ダイニングをおもちゃの置き場所にしたい方にも向いているでしょう。

大きなおもちゃの収納も可能で、子供が台所へ侵入するのを防止できるテクニックですよ。

おもちゃを使う時期が過ぎれば、おもちゃ以外の収納にも活用できる方法です。

色の組み合わせが絶妙な保管棚

無印のスタッキングシェルフに100均の蓋付きボックスや無印のソフトボックスをプラスした、リビングの装飾品にもなるおもちゃの収納アイデアです。

様々な大きさの保管グッズをMIXしているので、おもちゃの大きさに合わせた整理がしやすいですよね。

また、ソフトボックスとカラーバランスを取るために、周辺のインテリアにもホワイトアイテムを取り入れている点にも注目ですよ。

ナチュラルなインテリアに馴染ませるテクニック

棚にソフトボックスを足しておもちゃや絵本を収納するアイデアは、狭いリビングでおもちゃをしまいたい方にも適していますよ。

床に置かれたナチュラルなかごを使ったおもちゃのしまい方もキュートで、かごを棚上などに配置してもGOOD。

温かみのあるウッド調の家具でまとめた居間にも合う収納術で、棚上の植物が居間の明るい印象を高めていますね。

来客時には棚の扉でカラフルな玩具を隠す方法

LDKのキッズスペースに爽やかな白の蓋付き棚を置いて、おもちゃを綺麗に分類しています。

また、棚の中にも白の蓋付きボックスを配置して、白の棚と上手にカラーバランスをまとめていますよ。

来客時に蓋をしてカラフルなおもちゃを隠せる棚は、リビングインテリアの邪魔になりにくいですよね。

清潔感抜群の収納テクニックで、棚上のフィギュアやかごの飾り方もキュートです。

おもちゃの取り出しがしやすいキュートな家具を利用

イタリア生まれの円筒形の収納棚をおもちゃ収納に使うアイデアは、狭いリビングでキュートなおもちゃ収納を楽しみたい方にも適しています。

スライド式開閉は、子供でもおもちゃの出し入れがしやすいですよね。また、ゴム付きの底は滑りにくく床に傷が付きにくい点もGOOD。

置き場所を選びやすい丁度良い大きさで、清潔感の高い白色もおもちゃの収納に適していますよ。

居間の明るさをアップする収納テクニック

木製棚に100均アイテムをプラスしておもちゃ収納に活用するアイデアは、白、赤、水色のボックスをMIXさせたレイアウトがキュートですね。

また、飾り付きのボーダー柄のテントを足したコーディネートは、リビングの雰囲気を明るくしてくれますよ。

狭いリビングにも似合う片付け方は、箱の蓋を外してレイアウトすることで、ポイポイ収納ができる様に工夫していますよね。

狭いリビングのおもちゃ収納アイデアまとめ

狭いリビングに似合うおもちゃ収納の中には、インテリアになるキュートな方法もたくさんありましたね。

また、100均商品を使ったコスパの高いおもちゃの片付け方や、おもちゃ以外のアイテムと一緒に収納する方法も人気です。

レイアウトや使用アイテムの組み合わせ方によっては、広く感じるおもちゃ収納の方法もありますので、おうちのリビングに似合うおもちゃ収納を完成してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる