1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私にはどっちが合ってるんだろう…。マッチングアプリと街コンの使い分け方

私にはどっちが合ってるんだろう…。マッチングアプリと街コンの使い分け方

  • 2020.1.10
  • 4562 views

ここ何年かで婚活のメジャーとなった、マッチングアプリと街コン。

どちらも併用している女性が多いでしょうが、やはり向き不向きってあるもの。

そこで今回は「マッチングアプリと街コンの使い分け」についてご紹介します。

サクッと出会いを見つけたいときはマッチングアプリ

「彼氏と別れた後、まずはじめたのがマッチングアプリでした。登録したらすぐに男性を探せるし、向こうから"いいね"も来るので便利ですよね」(27歳/広告)

マッチングアプリの一番の利点はお手軽さ! どこでもサクッと利用できるのが魅力のひとつです。「彼氏と別れてしまった」「久しぶりに恋がしたい」と思ったときの入り口となってくれます。

忙しい女性でも条件やキーワード別に検索できるので、効率よく恋愛ができますよね。

「とりあえず会いたい」派には街コンがおススメ

「個人的には会ったときの印象って大事だと思うので、街コンのほうが好きですね。気が合えばすぐに次のデートにも持っていけるし」(30歳/営業事務)

アプリは怖い、まずは会ってみなきゃわからないと思う派には、街コンがおススメ。1対1でデートするよりも、ハードルは低くなりますよね。周囲の目が抑止力となるので、ヤリ目男性もそこまで見受けられない様子……。

第一印象でジャッジしたほうが、結果的にムダな時間なく済みますしね。

マッチングアプリのほうが次につながる率が低い?

「アプリは初デートまでは順調なんだけれど、会ったあとに即ブロされる率が高い。これでだいぶメンタルやられましたね……。結局友達の紹介で、いまの彼氏と付き合いました」(33歳/販売)

マッチングアプリはお手軽なぶん、ブロックも簡単にできてしまいます。

ガードが固い、趣味が合わなそう、やり取りに飽きたなど……。理不尽な理由でブロックされることも。

またメッセージのやり取りでは、勝手に想像を膨らませがち。結果初デートで「思った子と違ったな」と、勝手にガッカリされるケースも。

これは「私のどこがいけなかったの!?」と、落ち込んでしまいますよね。

街コンは根気強さが必須!

「一時はマッチングアプリと併用していたのですが、既婚者やヤリ目男性があまりに多く、やめてしまいました。そして街コンに50回以上参加して、やっといまの彼氏と出会えましたね。根気強さが大事だなと思いました」(29歳/サービス業)

マッチングアプリと比べて、1日で出会える数が限られている街コン。やはり数回参加しただけじゃ、なかなか彼氏はできませんよね……。街コンは頻繁に足を運ぶ根気強さが必須になってきます。

マッチングアプリはサクッと使えるぶん、スルーやブロックも当たり前の世界。

また街コンは直接男性と話せるメリットがありますが、お金と時間をかけて、何度も参加しないと次に繋がらなそう……。

いずれにしてもマッチングアプリも街コンも、うまくいかなくてもめげないタフさが大事になってきます。

どんな結果になっても「ダメで元々、次に行こう!」と、自分を責めずに婚活したいものですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる