1. トップ
  2. 沢村一樹、横山裕、本田翼ら#ミハンチームが放送前に「VS嵐」で大暴れ!<絶対零度~未解決事件特命捜査~>

沢村一樹、横山裕、本田翼ら#ミハンチームが放送前に「VS嵐」で大暴れ!<絶対零度~未解決事件特命捜査~>

  • 2020.1.10
  • 218 views
【写真を見る】新ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」が放送前に“視聴熱”1位に!
KADOKAWA

【写真を見る】新ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」が放送前に“視聴熱”1位に!

WEBサイト ザテレビジョンでは、1月9日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(2020年版)」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)7662pt

1月6日よりスタートした、沢村一樹主演の月9ドラマ最新作。本作は上戸彩主演の「絶対零度~未解決事件特命捜査~」(2010年)に始まるシリーズで、沢村が主演になった前作(今回と同タイトル)は2018年7月クールに放送された。

9日は、沢村、横山裕、本田翼、森永悠希、上杉柊平、マギーが、嵐とゲームで対決するバラエティー「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57)に出演した。

ゲームの合間には、沢村のマネージャーからのタレコミネタが発表に。マネージャーが最近困っていることとして「沢村いわく、3分足りないオバケがいるらしく、家を出るときなど余裕があると思って時計を見ると、3分過ぎていてびっくりするらしい」とのこと。

これに沢村は「(妖怪)ウォッチで見たらいるんです、ここに」と肩のあたりを指し示しながら“3分足りないオバケ”を説明。横山はすかさず「沢村さん、働きすぎです」とツッコんだ。

また、Perfumeのファンである森永は、楽曲「Magic of Love」の完コピダンスを披露。その見事な出来栄えに、横山は「ドラマ始まって間もないけど、打ち上げが楽しみになってきた」とコメントした。

対決は「絶対零度」チームが勝利した。

ドラマは13日(月)に15分拡大で第2話を放送。 “ミハン”が女子高生をストーキングしている男を割り出す。井沢(沢村)たちは潜入捜査を始めるが、捜査中、何者かに女子高生が誘拐されてしまう。

「スカーレット」が2位に
KADOKAWA

2位「スカーレット」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)6373pt

1月9日に第82話を放送。辞めさせた弟子二人が喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の部屋に忍び込む。狙いは八郎が研究内容を記したノートだった。弟子入りを断られ、帰ろうとしていた三津(黒島結菜)は犯行を目撃し、逃げる二人を追っていく。

その後、事態に気付いた喜美子たちは、現場を確認。別の大切なノートがないことが判明する。そこへ三津がノートを奪い返して戻ってくる。

奪われたのは、喜美子と八郎が結婚前に将来設計を書きとめていたノートだった。感謝する喜美子がおにぎりを作りに行っている間、八郎と三津は工房で話を。喜美子の作品を見ていた三津に、八郎は次世代展に応募しようと提案したが喜美子が新作を作りたいと言っていると語った。

自身の別れた恋人が喜美子と同じタイプだったと明かした三津。八郎の「(新作を作るのは)僕のためや。一緒に前に進みたい言うてたから」との言葉に、「私は駄目でしたねぇ。私の横で何の迷いもなくどんどん作品を作っていく。私はどんどん落ち込んで。できない自分に腹が立って、君もがんばれなんて言われたらますます腹が立って」と振り返った。

そして、「才能がある人は無意識に人を傷つけます」と発言。何気なく発したかのようなせりふだったが、視聴者は注目し、「ささる」「何気に深い」といった感想が寄せられた。

一方、百合子(福田麻由子)が居酒屋で男性客と楽しげに話す様子を目撃した信作(林遣都)がやきもちをやく様子も描かれ、視聴者をキュンとさせた。

「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」が3位に
KADOKAWA

3位「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)3516pt

水生大海の小説「ランチ探偵」シリーズを原作にした、山本美月主演ドラマの第1話が1月9日に放送された。山本が演じるのは、観察力に秀でたミステリーマニアで、“謎解きスイッチ”が入ると豹変し、饒舌になる天野ゆいか。ランチタイムに行われる合コンを舞台に、1話完結のミステリーが描かれる。

第1話では、住宅会社・大仏ホームの経理部に中途採用で入ったゆいかは、同じ経理部の麗子(トリンドル玲奈)が計画していたランチ合コンに、「私が行ってもいいですよ」と声をかけて参加。商社マンの築山(佐野和真)と、彼の後輩・早坂(太田基裕)と会う。

そこで、会社が借り上げたマンションからの引越しを考えていると語った早坂。早坂が体験した怪奇現象の謎を解き明かそうと、ゆいかはのめり込む。

本作の役作りで、ショートヘアになった山本。推理の場面では、ランチのレストランから薄暗い会議室に一変。刑事コスプレしたゆいからが事件の整理をするという展開に。ショートヘアにスーツ姿でビシッときめた山本が「かっこいい」「イケメン」と話題になった。

今回の謎は、早坂の前に住んでいた女性に好意を抱いていた築山が原因。女性が上司と不倫をしていることを知り、だまされているのではないかと部屋に盗聴器を仕掛け、その盗聴器を回収するため、早坂を怖がらせて引っ越しさせようとしていたのだった。一方、早坂は会社に内緒で猫を飼っていたため、築山を家に上がらせず、行き違いが起きていた。

謎解きとともに、舞台となるランチのおいしそうな料理も見どころとなる本作。ラストでは、ゆいかが実は記憶を失っていることが明らかに。ドラマ放送後にGYAO!で配信スタートするチェインストーリーでは、ドラマ本編では明かされなかった物語の続きや並行して起きていた物語の裏側を描き、次回エピソードにつなぐ。1話後のチェインストーリー、1.5話は「私が知らない別の顔」と題し、主人公・ゆいかの謎が描かれる。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

元記事で読む