1. トップ
  2. 恋愛
  3. 産前のわずかな自由時間…やってよかったこと、やらなくてよかったこと【2人目妊婦は楽じゃない! 第23話】

産前のわずかな自由時間…やってよかったこと、やらなくてよかったこと【2人目妊婦は楽じゃない! 第23話】

  • 2020.1.10
  • 161235 views

あけましておめでとうございます!




5歳と1歳の4学年差兄弟を育児中のゆきです!
こちらの連載では次男を妊娠中のお話を書かせて頂いてます。


■母になってはじめての自由時間
2人目出産間際、長男が保育園に通い始め、それまでに比べて格段に自分の時間が増えました!

1人目を出産後は急に自由がなくなり辛かったので、預けることが決まったときは…



などと、今のうちに1人で外出しておこう♪ と楽しみにしていました。

■産前にしておいてよかったことは…
出産前やっておいた方が良かったことといえば…、




産後は写真を撮る機会が増えるし、母乳で育ててたのでしばらく美容室に行けなかったので行っておいてよかったなぁと思います!


また、長男出産後は思う存分ダラダラする時間がなかったので、



久々にたくさんごろごろできて幸せでした。


■産前にしなくてよかったことは…
預ける前は「自由におでかけしとかないと!」と思っていたのですが、田舎なのでショッピングできるような店は車で遠出せねばならず…。臨月にそんなことはできないなぁと断念。

また、DVDや漫画などもたくさん観たいと思ったのですが、妊娠してからストーリーが頭に入らず…。

今のうちに美味しいものを食べよう♪ とも考えていたのですが、胃が圧迫されてたくさん食べることができず…。外食やコンビニもそこまで行きたいと思いませんでした。

結局…



そんな日が続き…



がんばって外出しよう! と思い近所のコーヒーショップのコーヒーチケットを購入してみましたが…



コーヒーチケットも使いきれませんでした。

結局ほとんど1人で外出することもなく、家で家事をしたり、ボケーっとしたりとしているうちに出産となりました。


■産後振り返ってみて…
産後「もっと1人外出しておけばよかった」と後悔するのでは? と思っていましたが、全く外出できない産褥期の1ヶ月を除いては、2人目ということもありさほど辛さは感じませんでした。

久々の自由時間、ついつい「外で一人時間を堪能せねば!」と張り切ってしまいましたが、そもそも私は独身の頃から家が大好き。あまりおでかけをするタイプではなかった! と思い出し、乗り気ではない外出を無理にしなくて良かったなと思いました。


今子ども達はパパっ子となり、パパの休日の日は一人で自由に外出できるようになりましたが、やはり自分1人で出かけることは少ないです。理由は私が1人で出歩くのはさみしいからです(笑)



パパもそのようなタイプなので休日は家族で行動することがほとんど。
「家で」「1人」でぐだぐだできたあの時間は、今考えるととっても贅沢で貴重でいい過ごし方だったな~と思います!

(ゆき)

元記事で読む
の記事をもっとみる