1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お便りやプリントの収納に悩む方へ☆スッキリ片付くプリント収納のコツご紹介します!

お便りやプリントの収納に悩む方へ☆スッキリ片付くプリント収納のコツご紹介します!

  • 2020.1.10
  • 4296 views

整理しにくいプリント収納に悩んでいませんか?

溜まりやすく、しかもかさ張るプリントや配布物。重要なものといらないものが紛れてしまったり、必要な時にさっと見れなかったりするとストレスがたまりますよね。兄弟だとプリント量は2倍、3倍にも…。

そんなプリント収納、スッキリとシンプルに収納するためにはどのように工夫したら良いのでしょうか?今回は、そんなお悩みを解決する収納上手さんのプリント収納実例をご紹介します。

プリント収納のコツ①まとめて収納する

冷蔵庫

そのまま冷蔵庫にプリントを貼るとどうしても散らかりがちですが、バインダーに挟むときちんとした印象になります。

バインダーの裏にはマグネットを貼って冷蔵庫に貼れるようにしていて、一番前に好きなポスターを挟んでプリントを隠しているそうです。

お子さんのイニシャルごとにプリントをまとめているそう。人別にすることで、探す時に時短になりますよね。

デザインレターズ風のフォントもおしゃれです。

マグネットボード

黒板バードにバインダーを引っ掛けています。シルバーのフックやチョークアートのアレンジにセンスを感じますね。

おしゃれなポスターをペラっとめくれば、すぐプリントが確認できるので便利ですね。

ファイルホルダーにまとめる

すのこをリメイクして作ったバインダーホルダー。お子さん一人に一つのバインダーにしているので、分かりやすいですよね。

場所を取らずコンパクトなので、色んなところに置けて使い勝手が良さそうです。

テーブルに置くと、まるでカフェのメニュースタンドのようですね。

こちらのホルダーの材料は、木材やファイルなど全てセリアで揃えたそうですよ。

プリントをファイルに閉じておくのもスッキリとした印象になって良いアイデアです。

ファイルにまとめる

焼き網を曲げるだけの簡単リメイクなので、DIYにチャレンジしたことない方でも簡単に出来ちゃうのが良いですね。

プリントを収納しているモノトーンのファイルも、無骨な雰囲気にマッチしてかっこいい印象です。

無印のスリムポケットホルダーにプリント類をまとめています。見やすい場所にしまっているので使い勝手が良さそうですね。

表紙にはマリメッコのペーパーナプキンを入れて、おしゃれにアレンジしているのも◎

プリント収納のコツ②さっと取れるような場所に収納する

バーに引っ掛ける

突っ張り棒と無印ワイヤークリップを使い、吊るす収納にしています。目線の位置も見やすくて良いですね。

こちらの場所は階段下にあたるそうで、うまくデッドスペースを有効活用しています。

ニトリのタオルハンガーを取り付け、プリント収納場所にしています。

その下にも掃除用品を吊るしており、スペースを余すことなく使っているのも良いですね。

クローゼット内に収納することで、扉を閉めればすぐ隠すことも出来るメリットもあります。

引き出しにしまう

保育園ノートとプリントを引き出しの中に一時保管しているそうです。

保育園ノートと一緒なら、しまっておくのも簡単ですよね。毎日見返す場所なので、うっかり忘れも防げそうです。

プリント収納に便利なおすすめアイテム

100均ワイヤーネット

ワイヤーネットにクリップでプリントをとめています。ワイヤーネットもクリップも100均で買えるので気軽に真似出来そうですよね。

クリップの上にペンを置いているのもグッドアイデアです。

スキットマン・ピタッとファイル

ピタッとファイルはA3の大きさまでのプリントがたくさん収納出来るので、まさにお手紙収納にはうってつけのアイテムなんです。

扉はホワイトボードになっていて、メモすることも出来ます。提出日や〆切など覚え書きにも使えますね。

マグネット式なので、冷蔵庫でなくても使うことが出来ます。マグネットでお手紙を色々貼るよりも断然スッキリして見えますよね。

シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも馴染みますね。

コルクボード

コルクボードだけだとシンプルな印象ですが、DIYで扉をつけるだけでアンティーク感が増しておしゃれなインテリアになります。

開け閉めも簡単に出来て、使い勝手が良さそうですね。

こちらは、コルクボードを2枚蝶番で繋いで作った物だそうです。コルクボードは、ミーツで大きめサイズがあるそうですよ。

中に透明のクリアファイルを貼り、プリントをさっと入れられるよう工夫されているのも◎。

溜まりやすいプリントは、すぐに整理すると楽!

溜めこみやすいプリント類は、すぐしまえるようにルールや場所を決めておくことで、いつでもスッキリとさせておくことが出来ます。

ぜひ色んな実例の中から、自分のおうちに使いやすいプリント収納のアイデアを見つけて取り入れてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる