1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合うには勇気がいるかも…アラサー女子が男性から引かれてしまう理由

付き合うには勇気がいるかも…アラサー女子が男性から引かれてしまう理由

  • 2020.1.9
  • 19517 views

アラサー女子が意中の男性に引かれずに順調に交際を続けるにはどうしたら良いでしょうか。ここでは男性と良好な関係を築くうえで大事なポイントを押さえていきます。

結婚に焦っている女性はかえって選ばれにくい...

アラサー女子は、出産や子育てなどのタイムリミットを意識しやすく、意識せずに交際から結婚まで強引に進めようとする人が少なくありません。

特に、派遣社員やパートなど安定収入がない人や、実家で両親と暮らしている人などは、将来への不安から同年代の他の女性と比べて結婚願望が強くなりやすい傾向もあります。

また、アラサー女子の中には、出会いのチャンスを見つけるため、仕事帰りや休日を使って街コンやお見合いパーティーなどに参加をする人も多くいますが、理想の相手に振り向いてもらうには、時折自分を見つめなおしガツガツしすぎないことが重要です。

過度にステータスを気にすると逆効果になる...

婚活中のアラサー女子は、相手の年収や職業、容姿などを重視するあまり、交際を始めてから性格や趣味が合わず関係がぎくしゃくしてしまうというケースもあります。

たとえば、会社経営者や公務員、専門職など安定した職業に就いている男性の中には、ステータスを目当てに近寄ってくる女性に対して嫌悪感を抱く人も多くいます。

そのため、すぐに別れることがないようにするには、なるべく相手を総合的に判断して交際を開始することがポイントです。また、アラサー女子は年齢が高くなるにつれて、婚活における条件が不利になりますが、お目当ての男性に好印象を与えるうえで、自分自身の魅力もしっかりとアピールすることが必要です。

その他、なかなか相手が見つからないときは、色々な立場の男性とコミュニケーションが取れるイベントに顔を出すのも良いでしょう。

既婚者の友人や兄弟との境遇を比較する人は要注意...

アラサー女子は、既婚者の友人や兄弟などから結婚生活や子育てに関する話を聞く機会が多くなるにつれ、将来の結婚相手に求める条件が高くなる人もいます。

特に、婚活の様々な場面で自分自身が平均的な収入であるにもかかわらず、相手に対して高収入を希望したり、家事や育児を任せるような発言をしたりすることで、相手に不快感を抱かせてしまうこともあるため注意を払うことが大切です。

また、交際中に自分自身の意見を押し通すだけでなく、結婚後の理想的な生活について一方的にあれこれと話すことで喧嘩に繋がることもあります。そこで、思いやりのある女性だと思ってもらうには、日ごろから周りの人と比較をするのはほどほどにして、現実的な視点を持ち相手の立場を尊重しながら接するように心がけることがポイントです。

元記事で読む
の記事をもっとみる