1. トップ
  2. インテリア
  3. 【ダイソーetc.】インテリア・便利収納にも!100均のワイヤーネットが使える♪

【ダイソーetc.】インテリア・便利収納にも!100均のワイヤーネットが使える♪

  • 2020.1.9
  • 8337 views

生活に役立つ100均ワイヤーネット

網目を利用して吊り下げる収納に使ったり、組み合わせて収納器具を作ったりと便利に使える100均のワイヤーネット。

買ったはいいけれど活用できていない方や、購入時の使用目的以外に再利用する方法が思いつかないという方もいるのではないでしょうか?そこで今回は100均のワイヤーネットの活用術をご紹介します。

100均のワイヤーネットの活用術

壁面ディスプレイに

壁の色になじみやすいホワイトカラーのワイヤーネットは、壁面ディスプレイ用のシェルフを作るのにピッタリ。

こちらではワイヤーネットだけでなく、板材などもダイソーでそろえているので、手ごろな価格ですぐにまねができるアイディアですよ。

ドライフラワーと合わせて
100均 ワイヤーネット2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均 ワイヤーネット2

ドライフラワーを使ったディスプレイはおしゃれですが、ドライフラワーだけだとちょっと寂しい雰囲気にもなりがち。

そんなときには板材にエイジング加工をほどこしたワイヤーネットを折り曲げて、他のアイテムを組み合わせるとおしゃれなディスプレイになりますよ。

マガジンラックとして

ワイヤーネットは折り曲げて加工のしやすいアイテムなので、DIYビギナーにもおすすめの素材。

前後の長さを変えて折り曲げただけでも、壁面に取り付ければマガジンラックとして使用できますよ。

ブラックのワイヤーネットならモノトーンインテリアにピッタリ。

キャスターをつけて

ダイソーで購入したワイヤーネットをコの字に折り曲げて、底面にセリアで購入したキャスターを取り付ければ、移動させられるマガジンラックが完成。

ワイヤーネットの固定やキャスターの取り付けには、手軽な結束バンドを使うので、初心者向けのDIYアイディアです。

フックで取り付けて

ダイソーのワイヤーネットの中にはシルバーカラーのものも販売されています。

そんなワイヤーネットをフックで収納の扉に固定すれば、見えてもおしゃれな吊るす収納が作れますよ。

100均で販売されているバスケットをプラスすると、小物の収納も簡単。

隠す収納に

場所を取らずに収納するスペースが作れるワイヤーネットは、テレビの裏などの狭い場所でも活躍しますよ。

しかも隠す収納が作れるので、部屋の中がすっきりするのもいいところ。すぐに手に取れる場所に洗剤があれば、掃除が楽になりますね。

板材で枠を作って

賃貸住宅などでは壁に傷がつけれないので、壁面にフックをつけるのも難しいですよね。

そんなときにはホームセンターで購入した板材を枠にして、セリアで購入したワイヤーネットを固定して使用してみましょう。

ブラックと木材で男前な雰囲気ですね。

ペット用のケージも

100均のワイヤーネットと結束バンドを使えば子猫用のケージを作ることもできますよ。

この方法なら高価なペット用ケージを買う必要がないだけでなく、使わなくなったら窓につけて猫の飛び出し防止に使ったり、収納に使ったりと再利用も可能です。

100均のワイヤーネットを活用しよう

100均のワイヤーネットを上手に使用するアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ちょっとしたアイディアでさまざまな活用方法に使える100均のワイヤーネット。ぜひ今回の内容を参考に、100均ワイヤーネットをインテリアに利用してみてくださいね。

元記事で読む