1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 整理整頓!【無印良品】アイテムで使いやすいクローゼット収納を叶えよう。

整理整頓!【無印良品】アイテムで使いやすいクローゼット収納を叶えよう。

  • 2020.1.9
  • 29755 views

【無印良品】使いやすいクローゼット収納実例集

クローゼット収納は、扉で隠せるからとつい整理整頓を後回しにしがちですよね。

今回は、【無印良品】のアイテムを使ったスッキリ使いやすいクローゼット収納をご紹介します。マネしやすい収納ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

「衣類収納」に【無印良品】アイテムを活用

ポリプロピレン収納ケースシリーズの収納実例

ポリプロピレン収納シリーズは、クローゼットや押し入れなど収納する場所に合わせて奥行きと幅を選ぶことが出来ます。

種類は、衣装ケース・クローゼットケース・収納ケース・収納ケース(横ワイド)の4つです。こちらは、衣装ケースを活用されています。

ポリプロピレン収納ケースシリーズは、全て大・中・小の高さの違う3サイズを組み合わせて使えます。

こちらでは、洋服に合わせて、ケースのサイズを変えられています。Tシャツやズボンを立てて収納されているので、とても見やすく選びやすいですよね。

こちらでは、クローゼットケースを重ねて衣類を収納されています。

重ねる段数を変えることで、丈の長いコートやワンピースも綺麗に収納されていますね。ケースを揃えるだけでも、スッキリ度がグッとアップしますよ。

ポリエステル綿麻混・ソフトボックスの収納実例

軽く扱いやすいのが特徴の、ポリエステル綿麻混・ソフトボックスです。

蓋付きでホコリを気にせず収納できるので、シーズンオフの衣類や小物の収納にぴったりですよ。

使わない時には、コンパクトに折りたたんでおけるのでとても便利です。

こちらは、ソフトボックスのフタ式・Lにお子さんのシーズンオフのトップスをまとめて収納されています。

たっぷり入れても、見た目がスッキリしているのが良いですよね。ボックスの中には、炭の除湿グッズを一緒に収納されています。

クローゼットの上段に、ソフトボックスを並べてプールグッズや浴衣、季節小物などをそれぞれ収納されています。

持ち手付きなので片手でも軽く取り出すことができ、衣替えの手間をグッと減らせますよ。タグ付きで、とても使いやすくなっていますね。

かさ張りがちなスキーウエアを、ソフトボックスでぎゅっとまとめて収納されています。

ネームホルダーと安全ピンを使ったタグは、中身が変わっても紙を取り替えるだけで、タグを簡単に変えられるのでとても便利です。

不織布仕切ケースの収納実例

クローゼットの引き出し収納の整理整頓にオススメなのが、不織布仕切ケースシリーズです。小・4仕切は、靴下の収納にぴったりですよ。

真っ白なシンプルデザインなので、引き出しの中までスッキリ見せてくれます。

左側が大・4仕切、右側が大・12仕切です。4仕切はヒートテックなどの肌着、12仕切は下着を入れるのにちょうど良い大きさになっています。

不織布仕切ケースシリーズは、大・中・小の3サイズあるので、引き出しのサイズに合わせて選べますよ。

「かばん収納」に【無印良品】アイテムを活用

スチロール仕切りスタンドの収納実例

教科書や書類収納で人気の、スチロール仕切りスタンドをかばん収納に活用されています。

サイズや形がバラバラなかばんを綺麗に収納するのは、なかなか難しいですよね。

仕切りスタンドを使えば、取り出しやすく片付けやすい収納が簡単に実現できますよ。

こちらが、バッグを収納した時の様子です。1つ1つのかばんが仕切りスタンドで自立しているので、崩れたりせず片手でサッと取り出せますよ。

持っているかばんの数や色を、一目で把握できるのも良いですよね。

「小物収納」に【無印良品】アイテムを活用

ポリプロピレンファイルボックスの収納実例

リビングクローゼットの収納にオススメなのが、ポリプロピレンファイルボックスです。無印良品の小物収納といえば、コレですよね。

説明書などの書類はもちろんですが、ティッシュのストックやアイロンなど、細々した物もスッキリ収納できます。

こちらは、シューズクロークでファイルボックスを活用されています。ズラッと並んでいて、とてもスッキリしていますね。

シューズケアグッズや工具などをそれぞれまとめて収納されているので、ボックスごと取り出して持ち運べるようになっています。

収納する物やクローゼットの幅に合わせて、ファイルボックスのワイドタイプとスタンダードタイプを使い分けられています。

それぞれラベリングされていて、家族みんなが使いやすい収納になっていますね。

ポリプロピレンケースの収納実例

リビングクローゼットに、ポリプロピレンケースをズラッと並べて収納されています。

リビングで使う物のほとんどを、ここにまとめて収納されているそうです。あちこち他の場所を探さなくて済むので、とても便利ですよね。

先ほどご紹介したリビングクローゼットのケースには、電池やトイレットペーパー、文房具などをそれぞれ段ごとに分けて収納されています。

中のケースにもしっかりラベリングされていて、とても使いやすくなっていますね。

ホワイトグレータイプを、リビングクローゼットで活用されています。中に入れた物が透けないので、よりスッキリとした印象になりますよね。

ファイルボックスと同じカラーで揃えられるのは、嬉しいポイントです。

やわらかポリエチレンケースの収納実例

柔らかく丸みをおびたデザインが特徴的な、やわらかポリエチレンケースです。

耐水・耐冷性に優れているので、キッチンや洗面所などの水回りでも安心して使えます。

こちらでは、キッチン横クローゼットの下段に4つ並べて活用されています。

4つのケースには、古新聞・紙ゴミ・ビニール袋・紙袋をそれぞれ分けて収納されています。

こんな風にボックスを入れて仕切り作れば、細々した物もスッキリ収納できますよ。中身が透けないのも、良いですよね。

「ざっくり収納」に【無印良品】アイテムを活用

ポリプロピレン頑丈収納ボックスの収納実例

こちらでは、頑丈収納ボックス・小に防災グッズを収納されています。

名前の通りしっかり頑丈に作られていて、屋外では椅子代わりとしても使える優れものです。

持ち手付きで運びやすいので、防災グッズの収納にぴったりですよ。

シューズクロークの下段で、頑丈収納ボックスにお子さんの屋外用のおもちゃを収納されています。

蓋付きなので、カラフルなおもちゃもカバーし、スッキリ見せてくれますよ。キャンプグッズの収納にもオススメです。

【無印良品】使いやすいクローゼット収納実例まとめ

いかがでしたか?今回は、【無印良品】のアイテムを使ったスッキリ使いやすいクローゼット収納をご紹介しました。

無印良品のアイテムは、どれも無駄のないシンプルなデザインなので、ごちゃつきがちなクローゼットをスッキリ見せてくれますよ。ぜひ、クローゼット収納に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む