1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 年末年始は毎年救急に駆け込む母…便秘と発熱の不思議な関係を発見!?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第150話】

年末年始は毎年救急に駆け込む母…便秘と発熱の不思議な関係を発見!?【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第150話】

  • 2020.1.9
  • 58619 views


皆様!!

年末年始の激務、本当に本当にお疲れ様でした!!

お疲れ、出ておりませんか??

連休が終わったとはいえ、日常の家事などは待ったなしですからね…。

どうか皆様もご自愛くださいませね!

さてさて、突然ですが、常に乳幼児がいる我が家。

そんな我が家ではもはや定番化している『年末年始の体調不良』のお話です。(※今回は汚い言葉が出てきますのでご注意ください)


上の子達がまだ小さい頃は、突然の発熱はもちろんのこと、なんの前触れもなく大晦日に突然の嘔吐祭りが開催されたり、『なんでよりによってこのタイミングで!? 』ということが多々ありました。

昨年も、当時1歳だった末っ子が突然咳き込み出し、インフルエンザの患者さんで激混みの救急へ吸入してもらいに行きました。

『年末年始と言えば誰かが体調を崩す』というのは、私の中では定番だったので今年ももしかしたら…と思っていたら、


やっぱりきた(笑)

普通に元気だった末っ子四男。

突然の発熱。

食欲はあるものの熱だけが高い。

発熱のわりに元気だったのですが、このまま熱が続くようなら今年も救急へ…と思っていたら、

(これはあくまで個人の見解です!)

これね…

上の子達もそうだったのですが、普段めちゃくちゃ快便なのに帰省などで環境が変わると便秘になったりして、それで熱が出ることがあるんです。

今回も上の子達と同様、便秘が解消されると熱もすっかり下がりました。

私は専門家ではないので、便秘と発熱が本当に関係しているのかは分かりませんが、お腹がスッキリして、すっかり熱も下がった末っ子は『さっきまでのなんやったん?』ってくらいすっかり元気になり、無事に年を越すことが出来ました。

毎年恒例とはいえ、やはり子どもの突然の体調不良は本当にヒヤヒヤしますよね。

まだまだ寒い日が続くので普段出来ることからコツコツと子ども達の体調管理をしていきたいと思います!

※本記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる