1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパン1つで簡単にできる! 「ブリのヘルシー蒸し」

フライパン1つで簡単にできる! 「ブリのヘルシー蒸し」

  • 2020.1.9
  • 11032 views

脂がのった寒ブリが美味しい時期ですね。
今回はフライパンだけで作れるヘルシーレシピをご紹介します。

ブリには体だけでなく頭の健康に欠かせない栄養素DHAやEPA、タンパク質がたくさん含まれています。
DHAは記憶力や学習能力に、EPAはアレルギー症状の緩和や精神的な安定に効果が期待されているそうで、子どもにたくさん食べてほしいですよね。

切り身のブリを買う時は、血合いが鮮やかな赤色をしているものが鮮度がよく臭みが少ないです。お子さんの成長にも良いこの一皿、ぜひチャレンジしてみてください。

■ブリのヘルシー蒸し

調理時間 30分 1人分 353Kcal



<材料 2人分>
ブリ(切り身) 2切れ
塩コショウ 少々
塩ワカメ 30g

バター 10g
しょうゆ 大さじ1
コショウ 少々
レモン汁 小さじ1.5
玉ネギ 1個
大根 3cm
バター 5g
酒大さじ 2.5
ネギ(刻み) 大さじ2

<下準備>
・ブリは塩コショウをして10分置く。



・塩ワカメは水洗いする。

・玉ネギは縦半分に切り、さらに縦幅5mmに切る。

・大根は皮をむき、縦細切りにする。

<作り方>
1、ブリの水気を軽く拭き、ワカメをグルグルと巻く。



2、フライパンを中火で熱してバターを溶かし、いったん火を止め、玉ネギ、大根を敷き詰め、酒を振る。(1)のブリを並べ、フライパンに蓋をしっかりして中火にかける。煮たってきたら火を少し弱め、10~12分蒸し煮にする。



3、蒸し上がったら器に盛り、フライパンにレモン汁以外の<ソース>の材料を加えてひと煮たちさせる。火を止めてからレモン汁を加え、ブリにかけて刻みネギを散らす。



最後にレモン汁をかけることで、より臭みもなくさっぱりと頂けます。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる