1. トップ
  2. メイク
  3. 「クリームアイシャドウ」を使いこなす!仕上がりを長持ちさせるメイクテク

「クリームアイシャドウ」を使いこなす!仕上がりを長持ちさせるメイクテク

  • 2020.1.9
  • 16755 views

クリームアイシャドウは、ひと塗りするだけでトレンド感のある目元が完成する優秀アイテム。けれど、そのツヤや発色を長時間持たせるのは意外と難しい。そんな悩みを解決するテクをプロが伝授。(フロントロウ編集部)

クリームアイシャドウを長持ちさせてツヤと発色キープ!

クリームアイシャドウのツヤ感や発色は、トレンドメイクど真ん中とあって今季はとくに手放せない。けれど、朝に美しく仕上げた目元が、早ければ午前中にはヨレてしまい、まぶたのシワにたまったり、発色やツヤが落ちていたりという経験をした人も多いはず。

画像: クリームアイシャドウを長持ちさせてツヤと発色キープ!

セレブを手掛けるメイクアップ・アーティストのアシュリー・グレーザーが、クリームアイシャドウの美しい発色やツヤを長持ちさせるメイクのコツを紹介した。

1:まぶたが乾いているのを確認してから塗る

メイクをするうえで意外と忘れがちなことだけれど、アシュリーは「クリームアイシャドウを塗る前に、目元につけた保湿剤やアイクリームが完全に肌になじんで乾いているかをチェックして」と米メディアMakeupにコメント。

画像: 1:まぶたが乾いているのを確認してから塗る

肌が濡れている状態でクリームアイシャドウをつけると、一見するとしっとりした質感で問題ないように感じるけれど、クリームアイシャドウの肌への密着度が落ちて持ちが悪くなるのだそう。しっかり肌が乾いていることを確認してから塗ることで、ぴたっとフィットして長持ちする。

2:アイシャドウプライマーを使う

アイシャドウの下地は、パウダータイプのアイシャドウでもまぶたに密着させることができて人気だけれど、クリームアイシャドウをつけるときもアイシャドウプライマーを使うことがオススメ。

画像: 2:アイシャドウプライマーを使う

アシュリーは、「コスメはレイヤーのように重ねていくと良いの。クリームアイシャドウの下に薄くアイシャドウプライマーを塗っておくと、色がキレイにのるだけでなく、ヨレにくくなって長持ちする。それにツヤも得られるから、アイシャドウプライマーを使うのはマストよ」と、いくつものメリットが得られるので取り入れるようアドバイス。

3:指、もしくはブラシをチェック

クリームアイシャドウは指でつけることが多いけれど、アシュリーは「その指がオイリーだったり汚れていないかチェックして」と指を清潔にしてからつけるよう注意。指についた油分や汚れがクリームアイシャドウと混ざることによって、ヨレやすくなったり発色が悪くなったりと悪影響を与えてしまうのだそう。

画像: 3:指、もしくはブラシをチェック

また、よりしっかりとクリームアイシャドウを発色させたいときは、ブラシでつけるのもオススメだという。

アシュリーは、「ブラシでギュッと塗り込むようにすると質感を台無しにしてしまうから、ブラシは羽のように、まるでほこりを払うように軽く動かして」と話し、とくに二重のシワの部分などはごく軽くのせるようにアドバイスした。

ちょっとしたことで、クリームアイシャドウが美しい状態で長持ちするのであればやらない手はない。プロが取り入れるクリームアイシャドウのコツをマスターしてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる