1. トップ
  2. ヘア
  3. ショートボブは巻き髪が断然可愛い♡簡単アレンジで叶うモテヘアスタイル特集

ショートボブは巻き髪が断然可愛い♡簡単アレンジで叶うモテヘアスタイル特集

  • 2020.1.8
  • 13832 views

ショートボブ×巻き髪アレンジ特集

大人可愛いを最大限引き出せるヘアスタイルといえば、ショートボブ×巻き髪!

様々なテイストの髪型を、巻き方も併せて沢山ご紹介していきます。コテやヘアアイロンのアレンジは苦手…という不器用さんでも、チャレンジしやすくなるような内容になっています。

ショートボブ×巻き髪アレンジ《前髪あり》

ピュアな印象の巻き髪ショートボブ

前髪ありの軽めのショートボブに波ウェーブをつくると、ゆるふわ感が増して可愛らしい髪型になりますよ。

くっきりしすぎていないラフな巻き方は、つくり込みすぎない印象でこなれ度もアップ。

実は波ウェーブの巻き髪は、コテでもヘアアイロンでもつくれるヘアスタイルです。どちらか扱いやすい方を選んでアレンジできるところが良いですね。

細かいカールの巻き髪ショートボブ

使うコテの太さで、巻き髪ショートボブの印象もガラッと変わりますよ。細めのコテを使うと、ボリュームのあるキュートな髪型に。

スタイリング剤を揉み込むようにして無造作感を出すと、よりおしゃれにキマります。

束感のあるシースルーバングも抜け感があって良いですね。前髪の毛先をくるんとさせると、もっと可愛らしい印象になれますよ。

オン眉前髪の巻き髪ショートボブ

外ハネアレンジはショートボブが1番つくりやすいので、巻き方をマスターしておくと便利ですよ。

毛先がぴょんとハネるだけで、おしゃれで可愛くなれる魔法の髪型です。

カジュアル感を出したいときは、ヘアアイロンでカールをゆるめにつくってほぐしを入れるといいですよ。

巻き髪をほぐしすぎるとボサボサになってしまうので、注意しましょう。オン眉前髪もカジュアル感をより高めています。

こなれ感のある巻き髪ショートボブ

前髪は外ハネ、レングスの毛先は内巻きアレンジのこなれ感のある巻き髪ショートボブです。

ふたつの異なる巻き方で髪型に立体感を出すと、おしゃれ度が急上昇!外ハネの前髪は、コテよりストレートアイロンでつくるのがおすすめです。

伸ばしかけ前髪の方にもぴったりですよ。艶が出るスタイリング剤を使うとより大人っぽく、色っぽさも醸し出せて◎。

愛され巻き髪ショートボブ
愛され巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)愛され巻き髪ショートボブ

内巻きのショートボブは、女性らしい雰囲気に溢れていますね。オン眉前髪は幼くなってしまいがちですが、サイドに流すと大人っぽい印象に。

顔周りにつく髪の毛が少ないと、すっきりとしていて明るく見えますね。

こちらのような巻き髪には、26mmのヘアアイロンを使うと再現しやすいですよ。

内巻きの間にところどころ外巻きを入れてあげると、自然な動きが出てGood!

ウルフカットの巻き髪ショートボブ
ウルフカットの巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ウルフカットの巻き髪ショートボブ

ウルフカットの髪型がまたブームを起こしています。ショートボブの表面にたっぷりレイヤーを入れて、重めにカットした裾に外ハネカールを。

ウルフはボーイッシュな印象が強いヘアスタイルですが、あご下あたりにキュッとしたくびれがあると女性らしく見せてくれますよ。

ワックスをくしゅくしゅと揉み込むスタイリング法だと、崩れにくくナチュラルな仕上がりになるのでおすすめです。

動きのある巻き髪ショートボブ
動きのある巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)動きのある巻き髪ショートボブ

こちらのような動きのあるショートボブの巻き髪は、顔周りのリバース巻きとレングス表面の内巻きのふたつでつくれます。

顔周りはストレートアイロンの方がしっかりとクセがつき、扱いやすいのでおすすめです。顔周りの髪の毛に動きがあると、小顔効果が高まりますよ。

ヘアスタイルにレイヤーカットを入れると、不器用さんでも動きが出しやすくなって◎。

スタイリング剤は、自然な仕上がりの髪型になるソフトワックスがイチオシです。

女性らしい巻き髪ショートボブ
女性らしい巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)女性らしい巻き髪ショートボブ

ワンレングスベースのショートボブは、こちらのように毛先中心に動きを出すとおしゃれな仕上がりになりますよ。

細めのコテでランダムに巻くと、ボリュームが出て華やかな印象に。毛先のカールを散らすようにスタイリングすると、こなれ感が高まります。

スタイリング剤は、自然なのにキープ力抜群なパウダーワックスがいいですよ。カールが取れやすい軟毛の方にピッタリです。

大人可愛い巻き髪ショートボブ

40代の方にもおすすめのふんわりとした巻き髪ショートボブです。大きな内巻きカールの髪型は、女性らしさに溢れていて素敵ですね。

前髪もサイドへ流す巻き方で、グッと大人っぽく仕上がります。耳かけアレンジはテクニックいらずで、簡単に雰囲気が変わりますよ。

ヘアスタイルにマンネリを感じたら、ぜひトライしてみてくださいね。

すっきりシルエットの巻き髪ショートボブ
すっきりシルエットの巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)すっきりシルエットの巻き髪ショートボブ

こちらのような大きなカールのアレンジを再現するには、32mmのヘアアイロンを使うといいですよ。

重めのショートボブは、2段にブロッキングして少量ずつ巻いていくときれいな仕上がりに。

あまりボリュームを出さない巻き方ですっきりとしたフォルムをつくると、大人っぽい印象のヘアスタイルになりますよ。

首筋もきれいに見えて美人度もアップ!

優しいカールの巻き髪ショートボブ
優しいカールの巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)優しいカールの巻き髪ショートボブ

内巻きと外巻きをミックスした巻き方は、ふんわりとしていてフェミニンな印象になりますね。

顔周りの髪の毛を内巻きにアレンジすると、優しげな雰囲気に導いてくれます。

元気でボーイッシュなイメージのオン眉前髪も、毛先をワンカールさせて大人の女性らしく。

こちらの髪型はボリュームがあって若々しく上品さも兼ね備えているので、40代の方にもトライしやすい巻き髪ショートボブです。

ショートボブ×巻き髪アレンジ《前髪なし》

クールな巻き髪ショートボブ
クールな巻き髪ショートボブ
出典:https://latte.la/hair/style/26912(外部リンク)クールな巻き髪ショートボブ

耳の下あたりから髪を巻くと、こちらのようなAラインの巻き髪ショートボブになります。Aラインの髪型は、小顔効果が抜群です。

トップからくっきりとしたカールをつくるとゴージャスな印象のヘアスタイルになりがちですが、毛先中心に巻くとナチュラルな仕上がりに。

前髪をセンター分けにすると女性らしさも残しつつ、かっこいい雰囲気に変わります。

ハンサムな巻き髪ショートボブ

無造作な外ハネアレンジで、かっこいい雰囲気の巻き髪のショートボブに変身です!

あえてハネ具合をバラバラにして、肩ひじを張らないラフな雰囲気に。

こちらのような巻き方なら、不器用さんでもヘアスタイルに簡単にこなれ感を出せますよ。

前髪はルーズにかきあげて、媚びない大人の女性を演出♡

かきあげ前髪は顔のたてのラインを強調してくれて、特に丸顔さんやベース顔さんを小顔に見せてくれます。

キュートな巻き髪ショートボブ

くるんとした遊び心のある外ハネアレンジで、とびきりキュートに♡くっきりとカールは崩れにくく、長時間のお出かけでもお直しが少なく済みますよ。

少女のように可愛らしい外ハネショートボブの前髪をセンター分けにするだけで、大人女子向けの髪型に。

前髪を根元から立ち上げておでこを出すと、顔も明るく見えて好印象も狙えます。

トップはふんわりと毛先はしっかりと形づける巻き方で、メリハリをつけるととってもおしゃれです。

外国人風の巻き髪ショートボブ

やわらかなウェーブが女性らしい、巻き髪ショートボブです。

こちらのような巻き髪は、ストレートアイロンで先に毛先の外ハネをつくってあげるとより簡単ですよ。ヘアスタイルにこなれ感を出すには、崩しが重要!

ふわっと風に吹かれたようなナチュアラルさを意識してアレンジすると、もっと垢ぬけたおしゃれな髪型に。

ハイライトが入った外国人風のカラーリングは、トレンド感もあって素敵です。

大人っぽい巻き髪ショートボブ

顔周りの髪の毛を外巻きにすると、レディな印象のヘアスタイルになりますよ。顔の周り以外は内外ランダムな巻き方で、少しルーズ感を出しています。

コテの場合は、高い温度で髪に熱をあてすぎないことがハリのあるカールをつくるコツです。

崩すときは、巻いた髪の毛のカールがきちんと形づく熱が冷めてからの方がベター。毛束を割くように崩すと、程よいゆるさが出てで良いですね。

大人カジュアルな巻き髪ショートボブ
大人カジュアルな巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)大人カジュアルな巻き髪ショートボブ

ボーイッシュになってしまいがちな前髪なしのショートボブも、巻き髪にすると女性らしさをプラスできます。

26mmのヘアアイロンで全体を内巻きにした後、表面のみミックス巻きにするとより動きが出てGood!

動きのあるヘアスタイルが好きな方は、髪型にレイヤーを入れると扱いやすくなりますよ。

スタイリング剤は、巻き髪を自然にキープできるソフトワックスがおすすめです。

クラシカルな巻き髪ショートボブ
クラシカルな巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)クラシカルな巻き髪ショートボブ

王道の内巻きショートボブは、前髪なしだとフェミニンすぎないのが魅力♡きちんと感もあって、オフィスでも好印象確実なヘアスタイルです。

毛先のみのワンカールでつくれるところも簡単で良いですね。

地面に対して平行に巻く平巻きという巻き方なら、こちらのようにくっきりと形づけられますよ。

夜までカールを長持ちさせたいなら、巻く前にしっかりと髪の毛をドライしてあげるのもポイントです。

流し前髪の巻き髪ショートボブ
流し前髪の巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)流し前髪の巻き髪ショートボブ

レイヤーの入ったショートボブに、自然な巻き髪アレンジを加えています。

こちらのようなゆる巻きのヘアスタイルにしたいなら、32mmの大きめのヘアアイロンを使うと◎。

レングスを内巻きに巻いた後に手でかきあげて、前髪は顔の外側に向かってリバース巻きに。

ふわっとした軽さを再現するためには、きっちり熱を加えるような巻き方はNGです。

まとまりのある巻き髪ショートボブ
まとまりのある巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)まとまりのある巻き髪ショートボブ

巻き髪はボリュームが出るから苦手…という方におすすめの、すっきりしたシルエットのショートボブです。

毛先のみの内巻きならまとまっていて、清潔感に溢れています。前髪の毛先のみポイントで外巻きにすると、動きも出てこなれた印象のヘアスタイルに。

根元から立ち上げた前髪が全体的に大人っぽい雰囲気にしています。きちんと感もあって、40代の方にもトライしやすい髪型です。

ショートボブ×巻き髪アレンジ《黒髪・暗髪》

くびれがある巻き髪ショートボブ

顔周りの髪の毛を外巻きにすると、元気なイメージの外ハネアレンジが落ち着いた印象に。

くびれのあるヘアスタイルは、どんな顔の形の人も小顔に見せてくれます。くびれヘアは、コテ1本で簡単につくれます。

先に毛先を外巻きにしておくと、巻き残しも少なく済むのでおすすめです。その次に、レングスの真ん中あたりから外ハネの少し上まで内巻きにカールを。

こうすると、ふんわりとした優しいくびれヘアができ上がります。

アンニュイな巻き髪ショートボブ

黒髪ショートボブは幼い印象になりがちですが、細かいカールの巻き髪をすると大人っぽい印象になれますよ。

細めのコテでくっきりとカールをつくり、手にスタイリング剤を馴染ませてカールにほぐしを入れます。

そうすると、程よいカジュアル感がおしゃれな髪型に。黒髪にレッドリップがよく映えて、色っぽさも醸し出せます。

韓国美人風巻き髪ショートボブ

日本でもオーダーする方が多い、タンバルモリ風の巻き髪ショートボブです。

どうしても重たい印象になってしまう黒髪も、前髪をシースルーバングにすると軽やかなアスタイルになりますね。

毛先中心に大きめのコテでふんわりと巻いてあげると、こちらのようなエアリー感が再現できます。

前髪の毛先を内巻きに流すだけで、フェミニンな雰囲気が高まって素敵ですね。耳かけアレンジをすると、簡単に大人っぽさも出せますよ。

アシメ前髪の巻き髪ショートボブ

野暮ったく見られがちの黒髪に近い暗髪ショートボブも、巻き髪アレンジならおしゃれ度をアップできます!

ふんわりとしたボリュームが出る内巻きと外巻きをミックスした巻き方なら、カジュアル感が強いアシメ前髪のヘアスタイルでも女性らしく。

やわらかい質感で丸いフォルムの髪型は、女性的で優しげなのでキツイ印象になりがちな方にもイチオシです。

カーリーな巻き髪ショートボブ
カーリーな巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)カーリーな巻き髪ショートボブ

毛先中心のくるんとしたカールが可愛いらしい、巻き髪ショートボブです。暗髪なら清潔感もあって、好印象を狙えます。

外ハネをベースにした巻き方で、ランダムに内巻きも入れています。仕上げはワックスで艶感と束感を出すと、トレンドを押さえたヘアスタイルに。

重ためのショートボブも束感を出すアレンジで、軽やかに見えますよ。

エアリーな巻き髪ショートボブ
エアリーな巻き髪ショートボブ
出典:https://latte.la/hair/style/20808(外部リンク)エアリーな巻き髪ショートボブ

空気を含んだような巻き髪は、思わず触りたくなっちゃいますね。

黒髪のセンター分けはキリっとしたイメージですが、ゆるふわカールで大人可愛く仕上がっています。

こちらのようなエアリー感を再現するには、つくりこみすぎないのがポイント!巻き方も軽く、あまり髪に熱を通さない方が◎。

スタイリング剤も自然にまとまるヘアミルクが最適です。

うざバングの巻き髪ショートボブ

うざバングが印象的な巻き髪ショートボブです。目にかかる前髪から色っぽさが醸し出せて、瞳もうるうるして見えるのが良いですね。

うざバングには、ナチュラルなクセ毛風の巻き方を合わせると抜け感がおしゃれです。

ヘアオイルなどを使って髪にセミウェットな質感を表現すると、トレンド感があってGood!

濡れ髪アレンジは簡単にこなれて見えるので、覚えておいて損はありません。

ゆるウェーブの巻き髪ショートボブ

ハンサムな印象のかきあげ前髪のレングスにゆるウェーブをつくると、可愛さもかっこよさも合わせもった大人女子にぴったりの髪型に♡

大きめのコテでラフに巻くと、つくり込みすぎていない雰囲気が出ておしゃれ。

ブロッキングをしっかりしなくてもOKなので、不器用さんでも簡単にできますよ。

幼くなりがちな黒髪でも、大人の女性らしさを最大限引き出せる巻き髪ショートボブです。

リラックス感のある巻き髪ショートボブ
リラックス感のある巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)リラックス感のある巻き髪ショートボブ

レングスの中間からコテで内巻き外巻きを繰り返して、動きを出した巻き髪ショートボブです。

あえて巻きをバラバラにすることで、抜け感が生まれておしゃれに見えます。

動きのあるヘアスタイルは輪郭から目線を逸らす効果があり、どんな顔の形の人でも小顔に見せてくれます。

仕上げに流さないトリートメントを髪に優しく揉み込むと、自然な仕上がりになるのでおすすめです。

シンプルな巻き髪ショートボブ
シンプルな巻き髪ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)シンプルな巻き髪ショートボブ

黒髪でキリリとした印象の、巻き髪ショートボブです。シンプルな外ハネアレンジですが、セミウェットな質感ならこなれ感を出せますよ。

艶感のあるまとまったヘアスタイルは、レディ雰囲気に溢れていて良いですね。

トップをふんわり立ち上げるようにセットすると、くっきりとした外ハネもナチュラルに。

シルエットもきれいになって、美人度もグッとアップする髪型です。

ショートボブ×巻き髪アレンジまとめ

ここまでショートボブ×巻き髪のヘアスタイルを沢山ご紹介してきましたが、お気に入りは見つかりましたか?

短い髪でも、巻き方次第で雰囲気がガラッと変わります。コテやアイロンでの火傷には十分注意して、ショートボブの巻き髪をもっとおしゃれに楽しみましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる