1. トップ
  2. 恋愛
  3. それどういう理論? 彼の身勝手な恋愛観にドン引きした瞬間4選

それどういう理論? 彼の身勝手な恋愛観にドン引きした瞬間4選

  • 2020.1.7
  • 2051 views

恋愛観というのは時代や性別によっても左右されるものでしょう。さらに言ってしまえば、恋愛観はおのおの違うものであって、“似ている”ことはあっても“全く同じ”ということはないと思うのです。しかし、そうはいっても許せるものと許せないものがありますよね。そこで今回は、「大人女子たちが『身勝手だなぁ』と思った男性の恋愛観」についてリサーチをしてみました。

女性から反感を買う“身勝手な恋愛観”

(1)「男は浮気をする生き物だから」

「え? 浮気をする生き物って、なに? そんな理由で許せるわけないじゃん!」(29歳/ネイリスト/女性)

▽ 自分のミスを正当化するための言い訳にしか聞こえないんですよね~。こんなことを堂々と言われたら、きっと女性の多くは憤慨するのではないでしょうか。いや、別に堂々と言われなくても同じように憤慨するのではないかと思いますが……。

(2)「体の浮気は浮気ではないからセーフ」

「『俺の心はいつも君だけのものだよ』なんて言われても、全く響きませんよ」(30歳/保育士/女性)

▽ 心の浮気も体の浮気も、どっちも同じ! だって心と体は切り離せるものではなく、常にワンセットなのですから!

(3)「女はみんな泣けば許されると思っている」

「いやいや、私は泣いて許される場面に出くわしたことがありませんけど?」(27歳/美容師/女性)

▽ 感情が高ぶって思わず涙がこぼれてしまうことはたしかにあるけれど、別にそれで許されるとは思っていませんし、許してもらおうとも思っていません。ふがいない自分に対する悔し涙のときもありますし……。第一、女優さんでもあるまいしそんな狙った通りに涙を出せるひとなんてそうそういませんって!

(4)「女は総じて○○がキツい!」

「私の元カレはとても浮気性でした。どこにも行ってほしくなくて必死に彼の行動を制限していましたが、そのときに『女は束縛がキツくて困る。自由がなくなる』と言われ、カチンときました。それって自業自得じゃないんですか?」(25歳/接客/女性)

▽ 束縛がキツくなってしまうのは、相手のことを信用しきれていないから。信頼のおける相手なら、どこでなにをしているかわからなくても、あるいはしばしの間連絡が取れなくても、さほど気にならないものなのです。必要以上に束縛されてしまう理由はただひとつ。“彼女からの信頼を得られていない”のです。

身勝手な男性との交際は無理かも…?

ひとの考えかたは千差万別、十人十色。もちろんそんなことは百も承知です。しかしながら、実際に“彼の身勝手な恋愛観”が原因で別れた女性にリサーチをして、ここまで身勝手な恋愛観をもっている男性がいることには少しばかり驚いてしまいました。もしかしたら皆さまのまわりにも、このような身勝手な感覚をもつ男性が潜んでいるかもしれませんよ。

元記事で読む