1. トップ
  2. トム・ハンクス、ゴールデン・グローブ賞で涙ながらに感謝のスピーチ。

トム・ハンクス、ゴールデン・グローブ賞で涙ながらに感謝のスピーチ。

  • 2020.1.8
  • 2983 views
Photo_ Paul Drinkwater/NBCUniversal Media, LLC via Getty Images
Tom Hanks accepts the CECIL B. DEMILLE AWARD onstage during the 77th Annual Golden Globe Awards at The Beverly Hilton Hotel on January 5, 2020 in Beverly Hills, California.Photo: Paul Drinkwater/NBCUniversal Media, LLC via Getty Images

トム・ハンクスが1月5日(現地時間)に開催されたゴールデン・グローブ賞で、生涯功労賞にあたるセシル・B・デミル賞を受賞した。トロフィーを受け取る際、涙をこらえながら感動的なスピーチをした。途中キャリアと家族からの支えを振り返り、何度も言葉を詰まらせた。

プレゼンターを務めたシャーリーズ・セロンによる紹介で壇上に上がったトムは、風邪をひいていることを謝りつつ、最前列のテーブルに座る妻リタ・ウィルソンと子供たちを前に「ここにいるほとんどの人たちは、洗車をしている姿でさえお金を払ってまで見たいと思う人ばかりです。こんな風に前に座ってくれる家族を持っているなんて、恵まれた男です。君たちの愛が僕にとってどれほどのものか、言葉では表せない」と感謝を伝えた。

そしてメリル・ストリープやデンゼル・ワシントン、メグ・ライアンといった過去の共演者たちの名前を出し、こう続けた。「仕事相手から何も盗まないなんて、馬鹿げてることはご存知ですよね。僕はフルネームを言わなくても分かるような人たちから盗んできました。メリルやデンゼル、アントニオ(・バンデラス)、メグ、ジュリア(・ロバーツ)、サリー・フィールド。あ、これはフルネームですが。私はこのステージに上がったことのある素晴らしい俳優たちの例を見て、改善してきました」

さらには「オファーされた仕事で、挑戦を求められなかった、戸惑わなかった、眠れない夜を過ごせなかったものは1つもありません。そういった時に、一緒に仕事をした人たちが助けてくれたのです。それが午前3時のときもあれば、午後11時のときもありました。しかし、とにかくカタチにして、その過程を信じ、実現させるのです」とともに作品を作り上げてきた監督たちを称賛した。

Text: Bangshowbiz

元記事で読む
の記事をもっとみる