1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ランドリールームは清潔感が命!スッキリおしゃれな実例特集♪

ランドリールームは清潔感が命!スッキリおしゃれな実例特集♪

  • 2020.1.7
  • 4446 views

ランドリールームは清潔であるべし

脱衣所として使う、洗濯をする部屋、干す部屋として使う等、ランドリールームは日常生活にはなくてはならないものです。沢山の用途がある部屋だけに、使用頻度も高いもの。

家族みんなが使う部屋でもあるので、いつでも清潔でスッキリとした空間にしておきたいものです。

おしゃれで美しいランドリールーム

限りあるスペースを有効に使う

吹き抜けの上をランドリールームにした間取りなら、日差しが差し込むので明るい空間になります。

洗濯機や雑貨類を白でまとめれば、安全柵のブラックとのコントラストでスッキリ。

さらに突っ張り棒を設置して目隠しカーテンを取り付ければ、いざという時の目隠しになって便利です。

自然素材で棚をDIY

こんな場所に棚があったら便利なのに…と思うことはありませんか?そんな時は、インテリアに合わせた素材でDIYしてみるのもおすすめです。

白やブルーグレーなどの爽やかで落ち着いたインテリアには、自然の素材がマッチ。木目の美しい木材を使って、棚をDIYした実例です。

壁紙やタイルがアクセントに

清潔感のある素材といえば、つるりとしたタイルを思い浮かべる方も多いはず。

好みの色のタイルを使った洗面台に、おしゃれな柄のアクセントクロスで、ランドリールームのインテリアが完成。

アクセントになるような何かがあれば、雑貨や小物で飾る必要がなくなるので、よりスッキリとした空間になりますよ。

便利なランドリーアイテムたち

突っ張り棒でぶら下げ収納

ランドリールームにおいて、収納スペースの役割はとても大切です。しかし間取りの関係で、十分な広さの収納を確保することが難しい場所でもあります。

そんな時は、突っ張り棒を使って空間を有効利用してみましょう。ハンガーや洗濯ばさみ、スプレーボトルなどが収納できるのでとっても便利ですよ。

吊るせるランドリーバッグ

使わないときは吊るしておけるタイプのランドリーバッグなら、掃除もしやすく衛生的にも良いですね。

ランドリールームのインテリアに合わせたカラーを選べば、お部屋にもばっちり馴染みます。軽くて丈夫なものを選ぶのがおすすめですよ。

洗剤類はトレイが安心

持ち運ぶ際にこぼれてしまう可能性がある洗剤類は、トレイに入れてから収納するのが安心です。

万が一こぼれてしまったときに受け皿として活躍してくれるトレイは、持ち運びの点でも便利にしてくれます。

アルミのトレイなら、100均でも手に入る為コスパも抜群。

扉の内側には収納を追加

収納のちょっとしたスペースも上手に活用することができれば、ランドリールームの利便性もアップします。

洗面台下の収納スペースは、他に比べてデットスペースが目立つ場所。

扉の内側にも収納雑貨を取り付ければ、しまいやすく取り出しやすい収納の完成です。

子供用の踏み台はぶら下げる

子供がいる家庭では必須アイテムである踏み台ですが、収納場所に困ってしまう…なんてことも。

収納スペースが限られているランドリールームでは、定位置が定まりづらいもの。

そんな時は、洗面台収納の取っ手にぶら下げておくのがおすすめです。パッと見てわかりやすく、子供にも使いやすいアイデアですよ。

ゴミ箱は浮かせて設置する

洗濯ものの出し入れが頻繁なランドリールームは、家の中でも特に埃が溜まりやすい場所です。

少しでも掃除がしやすいように、浮かせるものは浮かせて設置したいものです。

100均のアイテムを使えば、ちょっとしたゴミを捨てられるゴミ箱も浮かせて設置がOK。ゴミ箱も100均で調達できますよ。

ランドリールームは便利雑貨で楽チンに

ランドリーグッズには、便利なアイテムが沢山あります。ちょっとした工夫で作業がしやすくなったり、見た目がスッキリしたりと、優秀な物ばかり。

自分のランドリールームに合うアイテムはぜひ活用し、より便利で快適なランドリーライフを楽しんで下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる