1. トップ
  2. レシピ
  3. プチプチ食感が楽しい 「数の子入りポテトサラダ」

プチプチ食感が楽しい 「数の子入りポテトサラダ」

  • 2020.1.7
  • 1570 views

冷蔵庫におせちの数の子は余っていませんか?
今回ご紹介するレシピは「数の子入りポテトサラダ」です。
ポテトサラダに数の子を混ぜるとプチプチ食感がくせになり、余った数の子ではなく買って入れたくなりますよ。

数の子はEPAとDHAが豊富で、サンマやマグロより多いです。
コレステロールが高いイメージがあるかもしれませんが、逆に血中コレステロールを下げ、生活習慣病を防ぐ効果が期待できるようですよ。

食生活改善のためにも数の子入りのお料理はおすすめです。

■数の子入りポテトサラダ

調理時間 10分 1人分 246kcal

レシピ制作:中島 和代



<材料 2人分>
数の子(塩抜き) 1本
キュウリ 1/2本
塩 少々
ジャガイモ(男爵:中) 2個
バター 10g
塩コショウ 少々

作り置き甘酢 小さじ2
練りからし 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ 少々
かつお節 2~3g

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<作り方>
1、ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包んで電子レンジで2~3分加熱し、向きを変えてさらに2~3分加熱する。竹串がスッと刺さったらOKです。電子レンジは600Wを使用しています。



2、数の子は小さく刻む。キュウリは薄い輪切りにして塩をからめ、水分が出てきたらサッと水洗いして水分を拭き取る。<調味料>の材料を混ぜ合わせ、数の子、キュウリも混ぜ合わせる。



3、ジャガイモが熱い間に皮をむき、マッシャーでつぶし、バター、塩コショウを混ぜ合わせる。(2)と合わせ、最後にかつお節を混ぜ合わせて器に盛る。



練からしとかつお節が混ざっているので、和風のポテトサラダに変身しますよ。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる