1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. うちのお片づけは「掃除機襲来みんなを助けて」大作戦! これで娘もノリノリです【子育てはフリースタイル Vol.10】

うちのお片づけは「掃除機襲来みんなを助けて」大作戦! これで娘もノリノリです【子育てはフリースタイル Vol.10】

  • 2020.1.6
  • 44678 views

明けましておめでとうございます! マメ美です!



新年1発目のテーマは『子どものお片づけ』で書いていきたいと思います!

■片づけが苦手な娘

我が家の3歳の娘はお片づけが苦手です。

と言うより自分だけでお片づけするのは稀で、私や夫が手伝いながら声がけをして、最後の最後だけ片づけるというのが主流でした。

しかしこのままではいけない…!

保育園や幼稚園に入った時に困るのは娘!!

ここは何とかお片づけをする心を育てなければ!!

と、私は立ち上がったのです。

その名も…



その名の通り『おもちゃ出しっぱなしだと掃除機でおもちゃ全部吸っちゃうぞ』という作戦です(笑)

しかしここまでは何度かやったことがある作戦…。

ここからが娘の心を響かせるポイントなのです!




■娘の大好きな◯◯を取り入れた作戦

と、ここで一気に切り替えます!



3歳になってから娘が好きなもの。

それはいわゆる『可愛い女の子たちが悪者を倒すアニメ』。あんなに好きで毎日観ていたアンパンマンやおかあさんといっしょを呆気なく卒業し、目を輝かせて観ているのです。

これになびかないワケがない!!



気がつくと娘のキャラクタースイッチも入っていてノリノリです!

あとはみんな(オモチャ)を避難(お片づけ)させるだけ!!

こうして娘のお片づけのスキルが少しずつ上がっていき、今では「掃除機かけるよー」と声をかけると自分からお片付けできるようになってきました。




■1つだけあった落とし穴

ただ1つ…落とし穴がありまして…。

それは



そう。子は親の鏡ということ!

キッズコーナーなどでどこでもかしこでも真似をするようになってしまいました(^^;)

おまけに言葉達者な娘は

「ママもいつも真似っこしてるもんね!」

と暴露までしてくれてます…!!(涙)

まあでもこれを機にお片づけが習慣化してくれたらいいなぁ〜と、思う今日この頃なのでした。

(マメ美)

元記事で読む
の記事をもっとみる