1. トップ
  2. ダイエット
  3. あれ、なんか太ってね…?彼に会う前にやばい正月太りを時短で解消!

あれ、なんか太ってね…?彼に会う前にやばい正月太りを時短で解消!

  • 2020.1.6
  • 8410 views

正月太りは解消しやすい

ダイエットは、激しい運動と厳しい食事制限をしなくてはならないものと思っている人は多くいますが、そのようなことはありません。特に正月太りに関しては、ダイエットがしやすいということができます。

正月太りの原因の多くは、食べすぎと飲みすぎ、そして運動不足によるものです。

それも、長期間にわたるものではなく、年末から年明けまでの短期間のものが原因となっています。これらによる体重の増加は、すべて脂肪となって身についているわけではないので、ダイエットも容易となります。しかし、何もしなくても痩せることができるわけではありません。ダイエット前の準備も必要です。

正月太りの多くは、むくみです。

正月を中心として冬の時期は濃いものを食べることが多く、それゆえ体に水がたまりやすく、むくみやすくなります。このむくみを解消することができれば、ダイエットの成功に近づきます。むくみを解消するためには、正月が終わった後すぐに、それまでの食生活を改善することが必要です。

甘いもの、お酒、脂っこいものを控え、お風呂にゆっくりと使って、身体の老廃物を取り除くとダイエットをスムーズに始めることができます。

置き換えダイエット

多くの人々が成功している時短ダイエットのひとつが「置き換えダイエット」です。

「置き換えダイエット」とは、一日3食の内いずれかを、通常の食事をするのではなく、カロリーが低い簡単な食事に置き換えるというものです。すべての食事をカロリー制限するわけではないので、つらさもそこまでではありません。

食事を抜くわけではないので、何気なく続けていくことができるダイエットのひとつといえます。置き換えられる食事としては、トマトやりんご、豆腐を使った軽食、ヨーグルトなどがあげられます。ダイエットしつつも健康と美容を損なわないように、野菜を取り入れている人が多いです。このほか置き換え用のドリンクを活用する人もいます。

プチ断食

不規則な時間の食事になりがちの人や忙しくて「置き換えダイエット」ができないという場合には、「プチ断食」という時短ダイエットもあります。

「プチ断食」とは、週末などの短い時間だけゆるやかな断食を行うというダイエット方法です。普段は普通の食事をして、週末に断食をして食生活をリセットします。ただし厳しい断食をすると健康を害することもあるので、ホテルなどのツアーや専門家監修のメニューを活用することが必要です。

簡単な運動

簡単な時短ダイエットであっても、運動は有効です。簡単な運動を取り入れながら生活をしていると、ダイエットの効率もよくなります。おなかを思いっきりへこませるという動作を繰り返す簡単な運動や仰向けで寝て足をあげて開閉を繰り返すという簡単な運動がおすすめです。難しい動作も必要なく、ながらでもできるものが多いので、空いた時間を見つけてやってみるとよいでしょう。

時短ダイエットで正月をリセット

お正月は急激に太ってしまいますが、簡単な時短ダイエットで痩せることもできます。置き換えダイエットやプチ断食などを試して、正月太りをリセットしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる