1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼が頭から離れない…!彼氏にしちゃう束縛と嫉妬から気持ちをそらす方法

彼が頭から離れない…!彼氏にしちゃう束縛と嫉妬から気持ちをそらす方法

  • 2020.1.5
  • 4697 views

彼氏が好きであればあるほど、取られてしまうのでは?と束縛と嫉妬に駆られますよね。そんな消えない不安をどうしたらいいのか?対応策をご紹介します。

不安に感じているのは「私」であることを認める

まず最初にお勧めしたいのは、彼へ嫉妬に対するの意識を変えることです。恐らく、あなたは、「昨日はLINEを返してくれなかった。」とか「別の女性と笑って話していた」と言う風に、束縛や嫉妬の原因を「彼の行動や反応」に見ていると思います。

でも、ちょっと待ってみましょう。その行動を気にしない人もいますよね。

もしかすると、あなたの束縛や嫉妬に影響しているのは「不安にさせるような彼の行動」ではなく、「彼に見捨てられないか?」という、あなた自身の不安や自信のなさかも知れません。

もちろん、全てあなたが原因ではありません。ですが、恐らくあなたは、これまでも束縛や嫉妬を繰り返してきませんでしたか?そして失敗してきませんでしたか?

もし、「いつものパターンから抜け出たい」と思うのであれば、「彼の行動」をコントロールするのではなく、「彼の行動を不安に思う『私の心』」をコントロールしてみるのも良いかもしれません。そのためには、いつもの嫉妬心は「彼が原因」ではなく、「私が見捨てられないか不安」と考え直すことが、コントロールの第一歩です。

居場所を増やす

大好きな彼ができた途端、「彼以外のスケジュールは削除!」となっていませんか?

実は、これ、あなたの不安を煽る原因になっているかもしれません。

なぜなら、今までは、友人や家族に居場所が分散されていたのに、彼ができた途端、全ての居場所を彼氏にまとめてしまっているからです。あなたの安心できる居場所は、全て「彼次第」になってしまいます。

外に所属できるグループを増やし、主導権を自分に戻しましょう。

運動や趣味のサークルでも良いですし、ジムや習い事でも良いでしょう。いくつか所属しているグループを増やしておくことで、「彼も大好きだけど、彼以外にも私には居場所がある。大丈夫。」と思えるようになります。

ボランティア活動に参加しても良いかもしれません。「誰かのために役に立っている」という感覚は、あなたの不安を和らげてくれるでしょう。こうすると余裕が生まれ、余計な嫉妬や束縛をしないで済むようになると思います。

自分を労ろう

嫉妬に駆られている人には、『こんなに尽くしているのにどうして?』と感じている方もいるかもしれません。そんな方には「マッサージを受ける」のがお勧めです。

嫉妬や束縛をしている人には、どこかで「自分なんて」と思いがちで、見捨てられないために自分を犠牲にしている人もいると思います。そのため、自分を大切にできる時間や行動を増やすことも、束縛や嫉妬から離れる一歩となると思います。

温泉や旅行でも良いのですが、マッサージなら、「誰かに直接大切に扱ってもらえる時間」となります。料金もお手頃なところが多いですし、プロなら基本的に手を抜かずにやってくれるはずです。

もちろん、彼とマッサージし合うのも良いですが、彼の場合、疲れていると適当になることもあるでしょう。また、それが却って不安になることもあると思います。「居場所を増やす」意味も兼ねて、プロにお願いする方が良いかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる