1. トップ
  2. インテリア
  3. 出しっぱなしでOK!インテリアにもなるおしゃれな子供のおもちゃ

出しっぱなしでOK!インテリアにもなるおしゃれな子供のおもちゃ

  • 2020.1.5
  • 4363 views

おしゃれなインテリア性のあるおもちゃ

子供のおもちゃは色がごちゃごちゃしていてキャラクターものも多く、お部屋のインテリアが台無しに……。それなら、インテリアに合わないおもちゃは隠してしまって、インテリアになる素敵なおもちゃは飾ってしまいましょう!

飾る=手の届く場所=いつでも子供が遊べる、とイイことずくめです。今回は、ママも思わず一緒に遊びたくなるようなおしゃれでかわいいおもちゃを紹介します。

出しっぱなしでもおしゃれなおもちゃ

木のおうちがかわいいシルバニアファミリー

女の子なら一度は憧れるシルバニアファミリー。親子そろってシルバニアファンというお家も多いのではないでしょうか。

こちらはオーダーでお家を作ってもらっています。

昔のシルバニアのように、木でできたお家ならさらにあたたかみがあり、インテリアとしても飾りたいかわいさですね。

インテリア性抜群のおままごとキッチン

おままごとキッチンも、誰もが一度は通る道ですね。最近は料理男子も増えてきて、男の子・女の子問わずキッチンセットが大人気。

特にIKEAやオーダーメイド、DIYなどナチュラルで個性豊かなおままごとキッチンはインテリアとして存在感抜群です。

包丁もまな板も食べ物も、みんな木でできたものばかり。

木製おもちゃの色はやさしいものが多く、ごちゃごちゃしないのでナチュラルインテリアにぴったりです。

おままごとキッチンの上に出しっぱなしでも、カゴやザルにざっくり入れるだけでもおしゃれです。

知育玩具①木製レールセット

IKEAの木製レールセット・LILLABOは、北欧インテリアやモダンインテリアにぴったりの電車のおもちゃ。

自分の手で電車を動かすので、知育玩具としても人気です。角も丸く手触りも優しいので、赤ちゃんの頃から遊べるのもおすすめです。

知育玩具②積み木のおもちゃ

こちらは「つみねこ」という積み木です。形がジャストフィットするのではなく、バランス良く積んでいくのがポイント。

かわいい猫ちゃんのフォルムに癒されつつ、子供はスリルを味わいながら積み上げていく楽しさを味わえるおもちゃです。

知育玩具③脳を発達させるレゴのおもちゃ

レゴは1歳半から遊べる「デュプロ」をはじめ、ディズニーキャラクターや恐竜、忍者、はたらく乗り物シリーズなど豊富な種類と大きさが魅力です。

想像力や発想力がぐんぐん育つ上、完成した作品をディスプレイできるのもレゴの楽しみと言えるでしょう。

バランス感覚を養うけん玉

昔から親しまれているレトロなおもちゃ・けん玉。最近は再ブームにより、世界中で大流行しています。

バランス感覚やリズム感、集中力を養う知育玩具としても人気です。インテリア雑貨としても人気があり、プレゼントにも喜ばれること間違いなし!

頭がやわらかくなる木のおもちゃ

ままごとの具材や積み木など、どんな用途にも使える木のおもちゃ。

使い方が決まっていないので、子供の柔軟な頭の中ではどんなものにでも変身します。

お人形の椅子にしたり、ディスプレイにしたりと、子供の発想力を高めます。

おもちゃのカフェグッズ

DIYが得意なママなら、インテリアにもなるおもちゃを作ってあげるとお子さんも大喜び!

本物そっくりのカフェメニューは、お店屋さんごっこが大好きな子にはたまりません。カフェごっこをして、ダイニングで一休みするのもアリかも!?

おもちゃの木製レジスター

なんとこちらは100均グッズで作ったというおしゃれな木製レジスターです。クリップに磁石が引っ付いたり、お金の計算をしたり、好奇心も刺激してくれそう。

ナチュラルな素材は、どこに出していてもやさしい印象で絵になります。手作りの良さがいっぱいで、大事に使いたくなりますね。

インテリアになるおもちゃのパズル

こちらはディズニーのクリアパズルを飾ってインテリアにしています。

ディズニーのパズルは、こうしたクリアパズルやステンドアートなどインテリア性の高いものが多く、ピースの種類も豊富です。

子供から大人まで楽しめて、アートとして飾れるのでどんどんチャレンジしたくなります。

思わず飾りたくなるおしゃれなおもちゃ

子供のおもちゃでも、素材やデザインによってはインテリアになるものがたくさんあります。特に木製のおもちゃはやさしい印象のものが多く、出しっぱなしでも絵になります。

子供と一緒に作って飾ることを楽しめば、おもちゃへの愛着も増し、大事にする気持ちも芽生えるのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる