1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧の次はモロッカンがブームに?モロッコに学ぶカラフルな色使いやモロッコ発のアイテム

北欧の次はモロッカンがブームに?モロッコに学ぶカラフルな色使いやモロッコ発のアイテム

  • 2020.1.5
  • 4882 views

モロッコのインテリアの特徴って?

モロッコインテリアといえば、日本でもお馴染みのプフと呼ばれるクッションスツールや、モロッコの伝統柄とも言われるモロッカン柄など、一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

実は日本人に親しまれやすく人気のモロッカンインテリア。今回はそんなモロッカンインテリアを特集してみたいと思います。

モロッカン柄

ひざ掛け

小さな雑貨なら取り入れやすいのではないでしょうか。こちらのひざ掛けはモノトーンですが、モロッカン柄がエキゾチックな雰囲気です。

単調になりやすいモノトーンのインテリアでもアクセントになりますね。

ファブリックパネル

モロッカン柄の規則性のある模様は、北欧テイストや和の雰囲気とも通じるものがありますよね。

意外とどんなインテリアテイストにも馴染みやすいので、ぜひ雑貨で取り入れてみるのも良いかもしれません。

ポンポンアイテム

ラグ

大きめのポンポンが可愛らしくアクセントになっています。

モノトーンカラーの上品さもあり、ざっくり編まれた感じやポンポンがカジュアルな印象もあるので、色々万能に使えそうです。

ブランケット

ポンポンがついたブランケットはモロッコ発祥なのだそうです。

大胆な配色と可愛らしいポンポンのデザインは、女の子なら心惹かれるものがあるのではないでしょうか。

ゴールドと真っ白の組み合わせは上質で大人の余裕を感じさせます。

ゴージャス過ぎず清潔感もあるので寝室にピッタリのコーディネート。ホワイトの明るさが引き立ちますよね。

クッション

小さめのポンポンがたくさんついたクッション。

モノトーンの色味で取り入れやすいのではないでしょうか。明るいグレーの色使いとユニークな模様が可愛いです。

ビビットなピンクとカジュアルなチャコールグレーの組み合わせも好きな方は多そう。

ピンクを取り入れたい時にも、こちらのアイテムなら甘くなり過ぎないので良さそうです。

プフ

レザープフ

プフは、もともとヤギの皮で作られていたそうで、今はレザーや合皮などが主に使われています。

プフ独特の、コロンとしたフォルムが可愛いですよね。

レザーの物は、使っているうちに段々と柔らかくなり座り心地が良くなります。

お花柄のデザインは可愛らしく、女の子らしいアイテム。リビングや和室など、くつろぎスペースにピッタリです。

ニットプフ

大小の異なるプフが可愛いです。ニットだとレザーよりもカジュアルさが出て、取り入れやすいのではないでしょうか。

中にはビーズが入っているそうで、座り心地も良さそうです。

オットマンがわりにも良さそうなサイズ感ですね。

他にもテーブル代わりに使ったり、スツールとして使ったり色んな使い方が出来るのも、プフの魅力です。男性でも取り入れやすいシンプルなデザインですね。

バブーシュ

こちらは王道のバブーシュ。スリッパのようにさっと履くことが出来ます。

フローリングでも滑りにくく、愛用している方も多いのではないでしょうか。

スマイルマークが可愛いバブーシュは、日本人も好きそうなデザインです。

シンプルな単色なので、どんなインテリアにもマッチして抵抗なく取り入れることが出来そうですね。

ベニワレン風のラグも人気

モロッコは発祥の本家のベニワレンは10万以上することもあり。

今はニトリや通販サイトなどで似たデザインの物を購入している方が多いそうです。

ベニワレン風のラグならお子さんがいるお家でも気軽に使うことが出来ますよね。

unicoのラグにもベニワレン風の物があるそうです。ぜひホームページやお店をチェックしてみてはいかがでしょうか。

シンプルなお部屋のアクセントになっていて、落ち着いた雰囲気ですね。

モロッカンの鮮やかな色味やデザインを取り入れよう

モロッコのインテリアは、実は日本に浸透しているのも多く、シンプルなだけでは物足りないと感じる方にも取り入れやすいアイテムがたくさんあります。

カラフルで可愛いデザインが豊富なので、アクセントとして取り入れるとお部屋の印象がガラッと変わりますよ。意外とどんなテイストにも馴染みが良く取り入れやすいので、ぜひ試してみて下さいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる