1. トップ
  2. 恋愛
  3. マナー以外も見られてる!?ごはんデートのNG行動4つ

マナー以外も見られてる!?ごはんデートのNG行動4つ

  • 2020.1.5
  • 16161 views

「気になる彼とは、まずはごはんデートから」という人も多いのではないでしょうか。

映画やテーマパークと違い、お互いをよく見る「ごはんデート」では、女子のちょっとした言動が「この子とは、ないかも」という男性の判断につながる場合も……。

見られているのは、食事のマナーだけじゃありません。

次のデートの可能性を下げる「NG言動」とは?

マナー以外も見られてる!?ごはんデートのNG行動4つ

メニュー選びの丸投げはつらい

「初デートのお店で『私はよくわからないので』とメニュー選びを任されました。
でも、料理が出てきたら、その子は『キノコ全般、苦手なんです』ってサラダのマッシュルームや、パスタのシメジを全部皿によけた。

なんか汚い感じで萎えるし、任されたとはいえ『これはどう?』って聞いてるんだから、ダメそうなら教えてくれよ……」(30歳・男性)

男性にメニュー選びをお願いするのはいいとして、「最低限食べれないものは伝える、丸投げするならケチはつけない」は鉄則です。

「選んでもらってるのに悪いから」と、自分の意見を言わない女子もいますが、結局残したりよけたりするくらいなら、オーダーの前に伝えるほうがはるかにマシ!

物事のリカバーが、一切不可能になったあとの不満げな態度は、もはや「嫌われる」レベルなので注意です。

飲み放題宣言はビビる

「いきなり『飲み放題がお得だね!』って飲み放題プランを勝手に頼まれるとビビる……。
僕としてはデートのつもりで誘ってるし、会話を楽しみたいと思ってるので。

『酒をバカスカ飲みたい!』って気持ちが前面に出てるとちょっと引くなあ」(26歳・男性)

相手がお酒好きならいいんですが、最近はあまり飲まない男性もたくさんいます。

女子としては「私はお酒が好きだけど、彼がごちそうしてくれそうな気配もあるから、少しでもお得に飲み放題で」のつもりかもしれません。

でも、それなら勝手にオーダーせず、「私けっこうお酒飲めるほうなんだけど」と、彼に一声かけるべきでしょう。

「ボトルでワイン頼んじゃう?」「さっと食べたらバーに行く?」など、相談する時間もデートの楽しみです。

突然の飲み放題宣言は、「コミュニケーション取れなそう」というイメージにも……。

写真はほどほどに

「女子向けな「映える」メニューのレストランを予約。
当日、その子が喜んでくれたのはいいんだけど、コースメニュー全部をいちいち写真に撮ってて萎えましたね。

メインやデザートをさっとスマホで撮るくらいならいいけど、テーブルにミラーレス一眼を常に置いて、料理が来るとしばらく撮影タイム……。
会話どころじゃないよね」(29歳・男性)

多少の撮影タイムに不満を持つ男性は、あまりいません。

でも、いつまでも写真を撮っていて、彼が料理に手を付けることもできないとか、おいしく食べられるタイミングを逃してしまうのは残念認定のもと……。

「自分と話すより、映えを追求するのに必死なんだ」と思われると、次はないでしょう。

食生活にダメ出ししないで

食生活にダメ出ししないで

「『普段は野菜なんて全然食べないんでしょ?ダメだよ』と、野菜ばっか大量に頼みだす女子は何なの?
なんでオーダーの時だけ、いきなりお母さんになるの?

その流れからの「やっぱり不健康なごはん食べてそうだから、今度つくりに行ってあげるね」とか、おせっかいぽいよね」(26歳・男性)

放っておけば、肉と米と油しか食べないような男性も確かにいますが、健康に気づかい、自炊する男性も増えている中、このケースのような「不健康だと決めつけ、押し付ける」はNG。

男性からは「健康マウンティング」と不評です。

せっかくのごはんデートなのに、強引な押し付けがあると食事を楽しめません。

世話焼きは、封印しましょう。

「食」に性格が出る

ごはんデートではテーブルマナーにばかり目が行きがちですが、些細な言動に性格が透けて見えていることも多いのです。

悪い意味で「二人になったら印象違うな……」と思われるのは、案外こんな瞬間かもしれませんよ。

気を引き締めて、デートに臨んでくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる