1. トップ
  2. 恋愛
  3. そんな彼なら別れちゃえ! お別れ推奨基準とは?

そんな彼なら別れちゃえ! お別れ推奨基準とは?

  • 2020.1.5
  • 17709 views

誰かを好きになることに理由はあると思いますか? 頭では上手く説明できないかもしれませんが、あなたが誰かを好きになるときにも、どこかしらに惹かれた部分があるはずです。

ただ、本当に幸せになるために大切なのは、惹かれた部分以外のところもしっかり目を向けること。

いまの彼は、本当にあなたを想ってくれているかどうか。少しだけ冷静になって、彼を分析してみませんか?

そんな彼なら別れちゃえ! お別れ推奨基準とは?

「ありがとう」を言われない

プレゼントや看病などに対しては当たり前としても、彼は、日常のちょっとしたことで「ありがとう」を言ってくれますか?

これを言わない(言えない?)男性は意外と多く、こういう男性は、結婚後どんどん冷たくなる……なんて話も、実はあるある。

飲み物を取ってきてあげたり、ハサミやペンを渡してあげたりしたとき、ちゃんと「ありがとう」を言ってくれているでしょうか?

ちょっとしたことだからこそ、飾らない彼の心が見え隠れします。

自分の友だちを悪く言う

たとえば、「○○ちゃんっていつもダサいし、センスがあるとはいえないかな~」や、「ちょっとぽっちゃりしぎじゃない?あのままじゃ彼氏はできないと思うわ」といった悪口。

正直であることはいいことですが、「ちょっと言いすぎじゃない?」なんて傾向があるなら危険信号。

告げ口などをしない彼女だと信頼しているからこそ、正直に言っているのかもしれませ。

でも、その場にいない子の気持ちまで考えられる彼のほうが、将来的にも安心ですよね。

もし、あなたが不快に感じることがあれば、正直に「悪口はよくないよ~!」とやんわり伝え、彼の反応を試してみるのもおすすめです。

容姿をアレコレ比べる

容姿をアレコレ比べる

たとえば、グラビアとくらべながら「〇〇ちゃんも、もっと胸が大きかったらな~」など。デリカシーのない発言に傷ついた経験はありませんか?

また、褒めてくれるとしても、「〇〇(芸能人や友達)にくらべたら、お前ってホント可愛いよな」など。

本当は、比べて褒められるより、自分だけを見て「可愛いな」と言ってもらいたいと思いませんか?

彼氏に言われてモヤモヤしたり、傷ついたりした言葉がいくつも思いだせたら危険ん。

彼の人間性を客観的に見て、自分の心を一番に考えてみるのも、本当に幸せになるために必要なことではないでしょうか?

私には優しいけど、他の人には冷たい

デート中、優しくしてくれる彼氏っていいですね。でもずっと一緒にいることを考えるなら、あなた以外への優しさに注目してみてください。

たとえば、あなたが出入りするときに、お店のドアを開けてくれるのは良いでしょう。

お年寄りや障がい者、小さな子どもがいたときも、同じように気遣いができますか?

もし、他の人に冷たいような言動が見受けられるならちょっと立ち止まってみて。

ずっと一緒にいるときのことを、よく考えて、他の男性と見比べてみるといいかしれません。

おわりに

本当に幸せになりたいのは、“いま”だけではなく“ずっと”ですよね。“ずっと”幸せでいるためにも、お別れ推奨基準に彼が当てはまっていないかをチェックしてみてください。

必要なら、他の人との可能性を考えてみるのも、十分あり得る選択肢です。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる