1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】生活感が消える収納ボックス!スチール工具箱活用術

【無印良品】生活感が消える収納ボックス!スチール工具箱活用術

  • 2020.1.4
  • 32593 views

無印良品の人気アイテム、スチール工具箱

シンプルで実用性の高いアイテムが揃う無印良品。特に収納アイテムや整理整頓グッズは、手頃な価格で取り入れやすいと人気です。

そんな無印良品のアイテムの中でも人気のスチール工具箱は、生活感がなくなるおしゃれさが話題。今回は、無印良品のスチール工具箱活用術をご紹介します。

スチール工具箱の活用術をチェック!

サイズも豊富、重ねておくとシンプルでスタイリッシュ

無印良品のスチール工具箱は、4サイズ展開となっています。

コンパクトサイズの工具箱2、フタが縦にひらく工具箱1、トランクのような工具箱3、持ち運びしやすい工具箱4。

人気のサイズは工具箱3で、積み重ねるだけでもスタイリッシュに決まります♪

工具の整理整頓にぴったり

ネーミングに工具箱と付けられているだけあり、やはり工具類の収納にはとても便利です。

スチール製なので頑丈で、ドライバーなども収納しやすいサイズ。

すっきりと収納できるのもうれしいですね。

裁縫箱として活用

整理ボックスなどと組み合わせて

スチール工具箱の活用術として人気なのが、裁縫箱として活用する例です。

針などを整理トレイを活用して整理すれば、すっきりと裁縫道具をまとめることができますよ。

蓋を開けると中身が分かりやすいのも、裁縫箱として活用される人気のポイントです。

ミニマリストにも人気

ミニマリストの間でも人気の高い無印良品のアイテム。

スチール工具箱に必要最低限の裁縫道具を入れておけば、使いたい時にさっと使えます。

ミニマリストからも人気なんですよ♪

使いたい時にさっと取り出せる

ハサミや針山などを入れておけば、必要な時にすぐに使うことができます。

工具箱1は、コンパクトなサイズで裁縫箱にも人気のサイズ。

使わない時は、棚や引き出しにも入れておくことができます。

マグネットで貼り付けもできる

スチール製の工具箱は、マグネットを貼りつけることができます。

そのためすぐに使いたい裁縫ばさみなどは、マグネットを貼り付けておけば蓋の部分にペタっと貼り付くんです!

ボタンなども袋に入れてマグネットで留めておくと、中に紛れ込んでしまう心配もありません。

縫い糸も分かりやすく収納

刺繍やミシンなどで使う糸の収納にも、スチール工具箱が大活躍です。

整理ボックスを活用して、糸を並べると裁縫箱の中もスッキリして見えますね。

ちょっとボタンを付けたい時なども、糸を探さずにさっと取り出すことができます。

掃除機の付属品の収納にも人気

シンデレラフィットが実現

掃除機のパーツ類の収納にも活用できます。

スチール工具箱3は収納力もバツグン。例えばダイソンの付属品もスッキリと収納ができちゃいます。

うまく収納すれば、シンデレラフィットが実現しますよ♪

見た目もすっきり、取り出しやすく

掃除機のヘッド類なども、スッキリとスチール工具箱の中にまとめて。

使わない時はスチール工具箱の中に収納、使う時もある程度の余裕があるのでさっと取り出すことができます。

外から見ると、掃除機のパーツが入っているように見えないのも、生活感を無くすことができるポイントです。

コード類もまとめて掃除機収納スペースの横に

コード類もすっきりとまとめられるので、掃除機のパーツ類を収納して掃除機スペースへ。

使わない時は棚の上に置いておけば、あまり目立たずインテリアになじんでくれますよ。

工具箱の中に入れておけば、ホコリなどから守ることもできます。

コスメ収納にもおすすめ

口紅やシャドウがすっきり入る大きさ

スチール工具箱は、コスメ収納にも人気です。

工具箱1は、リップやシャドウなどの細かいコスメがすっきりと収納できます。

シンプルな工具箱は、メイクアイテムを入れると見た目もきれいですね。

増えるコスメもすっきり収納

工具箱3は大容量でパクトなどもたっぷりと入ります。

コスメが好きでついついコスメが増えてしまう、なんて人もスチール工具箱を活用すれば、スッキリとしたコスメ収納が実現しますよ。

使わない時はふたを閉めておくだけでOK!

こんな使い方もおすすめ!

薬の整理整頓に

カードケースや整理ボックスを取り入れて、薬類の整理整頓に。

どの薬があるかも、整理ボックスにすっきりと入れて区別しておくと、分かりやすいですね。

薬箱の中で薬が紛れてしまうこともないので、便利に活用できます。

インテリアオブジェとして

シンプルで何の飾り気のないスチール工具箱は、置くだけで立派なインテリアアイテムに。

中身を入れるものがなくても、棚の上に置くだけでスタイリッシュな空間を演出できます。

ホワイトのワントーンカラーで、モノトーンインテリアなどにもピッタリですよ♪

ネジなどの工具類を収納

収納やDIYに欠かせないねじなどを、整理ボックスを活用して工具箱にすっきりと収納。

スチール工具箱3の中にスチール工具箱1を入れることもできます。

工具類はスチール工具箱1に、ねじなどは整理ボックスに入れてシンデレラフィットを実現しています。

救急箱にもぴったり

仕切りボックスなどと組み合わせて、救急箱として活用もできます。

塗り薬や包帯などもすっきりと入れておくことができますよ。

ホワイトで清潔感があり、救急箱としてもぴったりですね。

マスクケースに

スチール工具箱1は、実はマスクがすっぽりと入る大きさ。

マスクケースとしても使うことができます。

おしゃれなオリジナルラベルを貼れば、マスクケースとは思えないオシャレさに♪

文房具類の整理整頓に

スチール工具箱1や2は、コンパクトなサイズで文房具類の収納にも人気です。

テプラの予備のテープは6本入れることができます。

また、ハサミやカッターなどもスッキリと収納できますよ♪

ペットの餌の収納に

ペットの餌入れとして、スチール工具箱3を活用しています。

ドリンクボトルなどを活用して収納すると、中もきれいにすっきり♪

ペットを連れたお出かけの時にも持ち運び簡単です。

観葉植物を置いて見せる収納に

スチール工具箱の中に観葉植物の鉢植えを置くと、ちょっとしたインテリアアイテムに。

ホワイトのすっきりした印象が、お部屋にもぴったりですね。

蓋を開けておくと、ヴィンテージなトランクの様に活用することができます。

無印良品のスチール工具箱を活用してみて下さい♪

無印良品のスチール工具箱の活用術をご紹介いたしました。裁縫箱として、コスメ収納に、その他様々な整理整頓にも活用しやすいアイテムです。

ホワイトのシンプルなデザインも、オシャレに見えて使いやすいですよ♪ぜひ無印良品のスチール工具箱をインテリアに取り入れてみてくださいね。

元記事で読む