1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚者?ヤリモク?マッチングアプリで警戒するべき男性の特徴

既婚者?ヤリモク?マッチングアプリで警戒するべき男性の特徴

  • 2020.1.4
  • 5697 views

恋活も婚活も、今はマッチングアプリなしには語れないかもしれません。

カップリングパーティーに比べると、広範囲かつ大人数を検討できるので出会い探しには必須のツールです。

でも、アプリには不倫目的の既婚者やヤリモク男もたくさんいます。

遊び目的の恋に引きずり込もうとする罠がたくさん仕掛けられているんです。

アプリで警戒するべき男性にはどんな特徴があるのか、4つの特徴から見ていきましょう。

既婚者?ヤリモク?マッチングアプリで警戒するべき男性の特徴

1、普通の会社員なのに休日が平日・祝日

飲食業界やサービス業、販売職、医療従事者、介護職など、土日の出勤が必然の仕事をしていれば休日が平日になるのはわかります。

でも、プロフィールを見る限り普通の会社員なのに、なぜか休日が平日、あるいは祝日になっている男性は既婚者かもしれません。

マッチングした後で「土日もお仕事なんですか?」と聞いてもスルーされる、仕事の内容を詳しく言いたがらない……というのはかなり怪しいでしょう。

さらに、メッセージやLINEのやり取りが日中から夕方に集中し、夜間は既読スルーか未読のままになるのも既婚者の可能性が。

年齢が35歳以上であれば、厳しく疑惑の目を向けるべきです。

アラフォーの域に達している男性に、「今までどうして結婚を考えなかったんですか?」と聞いてみてください。

納得するだけの答えが返ってこないなら、不倫目的の既婚男性と見ていいでしょう。

2、自己紹介文が短い

アプリ婚活をする場合、意欲が高い人ほど自己紹介文が長くなる傾向があります。

逆に短文で終わってしまう人はそれほど真面目に出会いを探していないか、ヤリモクの可能性があるでしょう。

マッチングアプリに慣れていなかったり、アプリでの出会いに抵抗を感じたりすると、初期登録の段階では自己紹介が適当になるかもしれません。

それでも、真剣に妻候補を探す男性はまだ、「本気で付き合える方を探しています」「そろそろパートナーが欲しいと思って」「将来のことを考えられる人と出会いたい」といったことを書くはず。

「出会いがないので登録しました」「おいしいお店に一緒に行きたい」「楽しくお話しましょう」だけだと……婚活のお相手としては警戒した方が良さそうです。

3、高年収なのに「デートは割り勘」を希望

3、高年収なのに「デートは割り勘」を希望

アプリによっては、初回デート費用をどうするかという項目がプロフ内容に組み込まれています。

年収が800万円以上、1000万円以上と記されているのに、初回デート費用を“割り勘”指定している男性は警戒した方がいいでしょう。

年収額をごまかしていたり、本当に高年収ハイスぺでも偏屈なケチ男だったりします。

デート代を誰が払うのか問題はよく議論されるテーマですが、初回デートの費用について、男性は3パターンに分かれます。

1.相手がどんな女性でも全額おごる

2.気に入った女性だけにおごる

3.相手がどんな女性でも割り勘(自分の年収額に関係なく)

高年収で常識的な感覚を持つ男性であれば、1がほとんどじゃないでしょうか。女性との食事代をケチる方がみっともないと考えるはずです。

平均的な年収、あるいはやや低めの年収の男性は、お付き合いしたいと思う女性にはおごり、「ちょっと違うな」と思う女性とは割り勘にすることが多いようです。

3はケチな男や偏った価値観を持つタイプ。自分がどれだけ高年収でもかたくなに割り勘を求めます。

おごるから偉い、正しいとは限りませんが、妙なこだわりを持つ男性は何かと厄介でしょう。

付き合うことになれば気苦労が絶えないはずです。

4、自分のことを話したがらない

マッチングした後にメッセージやLINEのやり取りをしても、自分のことをなかなか話さない男性は警戒した方がいいでしょう。

私も経験があるのですが……仕事や趣味について質問してもスルーされがちな男性がいて、文字でのやり取りが苦手なのかもしれないと会ってみました。

でも、左手をよく見ると指輪をはめていた痕がありました。薬指の付け根だけ細く、日焼けしていなかったので既婚者だとすぐわかったのです。

ちなみにその人は、婚姻歴を“未婚”としていた大ウソつき。デートのためにわざわざ時間を作ったのを後悔しました。

自己開示がやたらと少ない男性は、ヤリモクかコミュ障と見るのが妥当でしょう。

ヤリモクじゃないとしても、LINEでうまくトークが続かない人は彼氏候補にならないはず。

いずれにしても本命にはならないので早めに見極めて。

たくさんプロフを見て判断できるようになる

既婚者やヤリモク男の特徴はほかにもあるのですが、それは多くの男性のプロフを見ることでわかるようになります。

勘で見分けるというか、写真と自己紹介文と基本情報で「既婚者っぽいな」「遊び相手を探していそう」と、何となくわかるようになるのです。

アプリ恋活・婚活は気疲れしやすく、長続きしない人もいるかもしれません。でも、本気で彼氏を作ろうとするなら恋愛対象外はすぐ排除したいところ。

飽きずに男性プロフを見続けて勘で判断できるようになれば、婚活疲れを起こす前に効率良くマッチングできるでしょう。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる