1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ずっと友達でいたい!」女友達から信頼される女性の特徴とは?

「ずっと友達でいたい!」女友達から信頼される女性の特徴とは?

  • 2020.1.4
  • 8694 views

恋人や夫がいたとしても、人生において信頼できる女友達の存在は心強いものですよね。そんな大切な友人たちとの関係を長続きさせるためにはどんなポイントに気をつけたらいいのでしょうか?「ずっと友達でいたい」と思われる女性の特徴をご紹介します。

口が堅い

「口は災いの元」という古くからの言葉があるように、余計な一言がトラブルに繋がることはよくあるものですよね。女同士の信頼関係にも一番欠かせないのは「秘密を守ること」です。彼氏のこと、家族のこと、何でも相談できると思っていた友達があちこちで自分の噂話をしていたら、「信じていたのに…」と裏切られたような気持ちになってしまいますよね。

口が堅い女性こそ信頼に値するのです。また、「教えて、教えて」と相手が言いたくないことを無理に聞き出そうとするのもNG。うわさ話好きな女性は一緒にいて楽しいかもしれませんが「親友」にはなり得ません。

約束を守る

約束の時間に遅れたり、ドタキャンしたりするような人とは距離を置きたくなってしまいますよね…。いくら仲のいい人相手であっても、約束したことはしっかり守らないといけません。友達だから許してくれるとか、少しくらいの遅刻なら大丈夫と考えてしまうと、信用をなくしてしまいます。

信頼されている女性は約束したことをきちんと守っているはずです。とはいえ、どうしても間に合いそうにない・行けそうにないという時もあるでしょう。そんなときは早めに連絡をするのが大切です。当たり前のことですが、できない女性も多いですよね。

男に媚びない

男性の前だと急に態度を変える、そんな女性は女友達からの信頼を失ってしまいます。男性と女性とで話し方を変えたり、女性を軽く見るような人と一緒にいても、「いつでも男性を優先するんじゃないか」と不信を抱いてしまいますよね。

また、あからさまに態度には表れなくとも男性の意見に流されやすい人もいます。付き合っている男性が変わるとファッションが変わったり、趣味が変わったりしやすい女性は要注意!誰の前であろうと、自分自身をしっかり持ち誠実な態度で接している人こそ、信用できますよね。

空気が読める

場の空気が読める女性は信用されます。例えば、誰かが聞かれたくない質問をされたときに周りの雰囲気を壊さずにさりげなく話題を変えることができるような女性です。別の言い方をすると、気遣いができる女性とも言えそうです。そんな人とは一緒にいると心地よいので、いつまでも仲良くしたいと思われるはず。

落ち込んでいる時に「大丈夫?」と優しい言葉をかけてくれたり、励ましてくれたりする女性も素敵です。ささやかな心遣いが、信用を積み重ねていくのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる