1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 意外と置き場に困る!《キッチンペーパー収納》の便利なアイデアでお悩み解決♪

意外と置き場に困る!《キッチンペーパー収納》の便利なアイデアでお悩み解決♪

  • 2020.1.4
  • 12143 views

キッチンペーパーの収納アイデア特集

置き場所に困ることも多い、キッチンペーパーの使いやすい収納方法を見つけてみませんか。

そこで、DIYアイテム、専用ホルダー、その他のアイテムに分けて、収納アイテム別のキッチンペーパーの収納アイデアを紹介していきます。

ロール、ボックス両タイプのおしゃれな保管術などもご覧いただけますので、ぜひ自分に合った可愛いキッチンペーパーの収納方法を探してくださいね。

DIYアイテムを使ったキッチンペーパーの収納アイデア

キッチンペーパーを立てて保管する技

シーズニングボトルを一緒に置ける使いやすいデザインの手作り棚に、キッチンペーパーを立てて保管。

また、キッチンペーパーを差し込むスティックの上部に爽やかな白の木材を足して、飛び出し予防をする工夫を施しています。

開閉式収納の扉に使われたすりガラスもキュートなアクセントになっていますよね。

市販のラックや棒を使って、DIYしてみるのもおすすめですよ。

100均の木箱を使った手作りラックにIN

100均セリアの木箱を利用した可愛いキッチンペーパーラックは、上部にシーズニングを入れられる使いやすい設計ですよ。

フレームと木箱のカラーコーディネートもおしゃれですよね。横置きで収納したキッチンペーパーは、上部の木箱のおかげでほこりも軽減可能。

周辺の可愛らしい雑貨やキャニスターの雰囲気にも似合う、ガーリーな収納術です。

コンロ前の手作り棚を使うおすすめの収納術

IHの前に設置したシーズニングラックの下部に棒を設置して、キッチンペーパーをすっきりと収納していますよ。

調理中や掃除の際に、直ぐに取り出しやすい高さ設定もGOOD。

また、シーズニング類の保管方法もおしゃれで、英字入りカップに木製スプーンを片付けるアイデアも可愛いです。

黒色アイテムをナチュラルな木製棚に組み合わせて、格好良いテイストを足していますよね。

初心者にもおすすめのDIYアイテム

台所の照明を利用して、キッチンペーパーをおしゃれに吊るすテクニック。

ホルダーの作り方も比較的簡単で、棒とチェーンを用意して、チェーンの取り外しができる様にハンガーの様な形にすだけですよ。

また、チェーンをフックに掛けて設置するので、好きな位置に取り付けられる点も魅力ですよね。

白のタイル柄クロスに英字シールを貼った、男前な台所にもぴったりな片付け方です。

インダストリアルなおすすめデザイン

IH横にDIY棚を設置して、キッチンペーパーやシーズニング、道具類をおしゃれに保管。

また、ホルダー部分には崩壊したブランコのバネを利用していますよ。もちろん、市販のバネを使って真似するアレンジもおすすめです。

男前な仕上がりは、格好良いシーズニングボトルやシルバースタンドに入れたクールな道具類の収納とも相性抜群ですよね。

好きなデザインのホルダーを作るアイデア

自分が欲しかったデザインのキッチンペーパーホルダーをDIYで完成。優れたデザインは、キッチンのインテリアになる仕上がりですよ。

また、黒のハンドルは持ち運びに便利なだけでなく、食卓の椅子や絵画ともマッチしています。

丸形台座や棒の優し気なカラーは、エレガントな印象ですよね。

ハンドルは棒のトップに付けられた金具で固定されており、取り外しも簡単です。

ボックスタイプにもおすすめの収納術

ボックスタイプにもおすすめの手作りホルダーは、端材を上品なホワイトカラーにペイントして、フロントのアクセントに可愛い絵柄プラス。

ボックスタイプは、キッチンペーパーの入り口を下にセットすれば取り出す際の手間が少なくなりますよね。

手が乾燥しがちな方やせっかちさんにもおすすめのアイデアです。

専用ホルダーを使ったキッチンペーパーの収納アイデア

清潔感たっぷりのオール白コーディネート

白の冷蔵庫のフロントをオールホワイトでコーディネートしたおしゃれな台所。

また、冷蔵庫に100均セリアの白のホルダーを取り付けて、キッチンペーパーをすがすがしく収納していますよ。

ラップも白のケースに入れ替え、はさみやタイマーなども白のおしゃれなデザインをセレクト。

メモ用紙を挟んだマグネットの上に、ペンを載せて保管するアイデアもキュートですよね。

キッチンペーパーを隠す収納アイデア

本来は引き出しに取り付ける専用ホルダーを背面収納の棚の下に取り付けて、キッチンペーパーを隠しながらおしゃれに保管していますよ。

また、白のホルダーは白を基調とした台所にもぴったりなセレクトですよね。

専用アイテムはさっと取り出しできると好評で、シンク下や引き出しなどにも設置できる優れ物。

おしゃれで可愛いキッチンペーパー収納

丸みを帯びたフォルムやフロントの英字がキュートなキッチンペーパーホルダーを、木製棚に設置して使うアイデアです。

木製棚のキャニスターやシーズニングの収納方法にもマッチしており、台所の装飾品になる素敵なデザインですよね。

また、ラックの下部のバーを利用したクロスの片付け方や棚上の植物、雑貨の飾り方もキュートですよ。

ナチュラル好きにもおすすめのしまい方。

ラグジュアリーなキッチンペーパー収納

洗練されたシルバーのホルダーを利用して、おしゃれにキッチンペーパーを収納。

また、ホルダーの下にはトレンドの大理石柄ストーンをレイアウトしていますよ。

また、植物を一緒にコーディネートして、ラグジュアリーな台所に明るい印象をプラスしていますよね。

ホルダーの横に配置した、美しいフォルムのシルバーボトルもおしゃれです。

ナチュラルキッチンにおすすめのアイデア

優し気なかごや木製棚を使ったナチュラルな台所は、台所の趣にぴったりな木製ホルダーを使ってキッチンペーパーを収納していますよ。

また、スタンドを使ってクロスを衛生的に保管し、カウンターの上に植物を飾って華やかさをプラス。

白のキャニスターやケトル、ツールスタンドを使った台所は、キッチンペーパーが馴染みやすいワークトップコーディネートですよね。

センス抜群のキッチンペーパー収納

壁にストリングシェルフを設置したおしゃれな台所は、キッチンペーパーの収納にモダンな真鍮製の専用ホルダーを利用。

見た目だけでなく使いやすさも優れていると大満足で、デザイン性に優れた専用ホルダーは台所の素敵なインテリアになるアイテムですよね。

また、木製まな板の立て掛け保管やシェルフ横に吊るしたキュートなぬいぐるみ、鍋敷きとも相性抜群です。

清潔感たっぷりの白ホルダーを使って壁面収納

磁石が張り付くホーローパネルの台所は、マグネット式ホルダーを利用してキッチンペーパーを壁ですっきりと収納していますよ。

白のケースは清潔感たっぷりで、ボックスタイプでも真似できるアイデアです。

見える位置でおしゃれに保管したい方にもぴったりで、他のマグネットアイテムをオール白で揃えるコーディネートもおすすめですよ。

その他のアイテムを使ったキッチンペーパーの収納アイデア

清潔で使いやすい蓋付きボックスで収納

2枚に重ねたキッチンペーパーを半分に折り畳んで、ニトリのダストボックスに入れて綺麗に片付けていますよ。

毎日衛生的に使える台拭きとして、キッチンペーパーを愛用している方にもぴったりのアイデアです。

白のケースは見た目も清潔な印象で、蓋付きなのでほこりや汚れも予防できますよね。

さらに、蓋が無くなったり、外れたりする心配が少ない開閉式のデザインもGOOD。

大きなキッチンペーパーをすっきり保管

コストコの大きなキッチンペーパーを、布巾掛けを利用して保管するアイデア。

台所の中からしか見えない位置に布巾掛けを設置して、ダイニングからは見えない様に工夫していますよ。

出しっぱなしや引き出し保管が苦手な方にもぴったりの方法です。

また、窓の近くに設置すれば濡れた布巾やスポンジなどを乾かす際にも役立ちますよね。

ボックスキッチンペーパーの素敵な収納術

紺色のタイル柄クロスが落ち着いた印象を与える台所。

100均セリアの爽やかなティッシュペーパーカバーに入れたボックスキッチンペーパーを、調理中にも使いやすいIH横にレイアウトしています。

IH前には木製専用ホルダーを利用してロールタイプを収納。

用途によって、ボックスとロールタイプを使い分けしたい方にもおすすめの片付け方ですよ。

引き出しのケースにボックスタイプを保管

シンク下の引き出しにメッシュケースを入れ、ケースの中にボックスキッチンペーパーを収納するアイデアです。

また、ケースの中にカウンター用のクロスやミトンなどを一緒に立てて保管することで、ボックスの位置を固定して取り出しやすさをUP。

さらに、ケース自体が動かない様に引き出し内をケースや箱で埋めていますよ。

丸形シールを貼った、ビニール袋の収納方法もキュートですね。

シンク下の引き出しに入れたホルダーを利用

シンク下の引き出しの中にホルダーを設置して、キッチンペーパーを隠しながら収納するアイデア。

海外の大きな商品を愛用している方にもおすすめの収納方法です。

また、引き出し内に長方形のケースを並べて、ケース内にトレーやラップ類を立てて綺麗に整理していますよ。

調理道具を1つの箱にまとめてすっきりと保管し、包丁は安全な専用ケースを利用していますよね。

大量のストックを格好良い箱で保管

100均セリアのプレンティボックスに、ストック用のロールやボックスタイプのキッチンペーパーを収納するアイデア。

たっぷり容量の格好良いクラフトボックスは、大きなロールタイプのキッチンペーパーの保管にも役立ちますよね。

箱の中で積み重ねできるボックスタイプなら、数が多い場合でも綺麗に整理が可能ですよ。

引き出しにキッチンペーパー寝かせて保管

横向きにしたキッチンペーパーがすっぽりと収まる白の箱を、引き出しの中に設置して保管するアイデア。

キッチンペーパーを隠して収納したい方や手軽に保管したい方にもおすすめの方法です。

また、同じ箱を引き出し内に並べて調理道具の収納にも利用していますよ。

引き出しの右側は蓋付きの箱やかごを設置して、ほこりを避けたいアイテムの収納に活用しています。

キッチンペーパーの収納アイデアまとめ

キッチンペーパーの収納は、見せて収納するかどうかをまず検討してみましょう。

見せる場合はインテリアになるおしゃれな収納グッズを選び、隠して収納する場合は使いやすさに重点を置いて選ぶ方法もおすすめですよ。

予備を収納慕い方は、形状や量に合わせた商品を選ぶことも大事。ぜひ、自分に合ったキッチンペーパーの使いやすくておしゃれな収納方法を完成してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる