1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同窓会は出会いの宝庫!気になる同級生と恋愛に発展させるコツをご紹介♡

同窓会は出会いの宝庫!気になる同級生と恋愛に発展させるコツをご紹介♡

  • 2020.1.4
  • 2763 views

同窓会で素敵な出会いを見つけたい!

人生の節目には、学年全体の男女が集結する大規模同窓会が開かれる事も多いでしょう。頻繁にある訳ではないからこそ、同窓会での出会いを大切にして『素敵な出会い』や『恋愛』に発展させたいもの。

学生時代の好きな人や当時付き合っていた元彼との再会など、同窓会にはドキドキするような出会いがたくさんありますよね。今回では、同窓会で素敵な出会いを恋愛に発展させる為のポイントを解説していきます。

同窓会を間近に控えている女性は、ぜひ参考にしてくださいね!

同窓会での出会いの見つけ方

同窓会 出会い

同窓会での出会いを上手く恋愛に発展させたい!と考えた時に効果的なのは、いかに効率の良い出会いを見極められるか、という事。例えば、当時の好きな人でも、学生の時はイケメンだったけれど同窓会では別人のように変化していた…というのもあるあるな話です。

同窓会での出会いを期待するなら『当時の好きな人』というワードにばかり焦点を当てるのではなく、現在恋愛対象として魅力的に変化した男性との出会いに的を絞りましょう。同窓会という限られた時間の中で、いかに『恋愛へと発展させられる相手』を見つけられるかが鍵を握るのです。

ここでは、同窓会当日の『出会いの見つけ方』を紐解きます。

見つけ方①男友達との再会

同窓会での出会いの見つけ方は『男友達との再会』です。学生の頃、好きな人という訳ではなかったけれど、仲の良かった男子がいた場合、彼こそ『素敵な出会い』なのかもしれません。

なぜなら、10代の頃の『好きな人』というのは、男子としてのスペックが良かったり単に顔が好み、というような『恋に恋する状況』である場合が多いです。その中で、価値観や笑いのツボが合う『馬の合う男友達』は、人生の良きパートナーとなる可能性が高め。

学生の頃は仲が良かったけど卒業と共に疎遠になってしまった男友達がいた場合は、同窓会での出会いで恋愛へと発展させる事を意識してみましょう。

見つけ方②当時の好きな人との再会

同窓会での出会いの見つけ方は『当時の好きな人との再会』です。同窓会での出会いの楽しみと言えば、学生の頃の好きな人との再会ではないでしょうか。

当時の好きな人との再会は、期待や不安が入り交じるとてもドキドキするもの。もしも彼が長い年月が経っても素敵な人だった場合は、恋愛へと発展させるアプローチをしてみるのもおすすめ。

恋に恋をしていたあの頃とは違う、大人の恋愛へと発展させられるでしょう。

見つけ方③元彼との再会

同窓会での出会いの見つけ方は『元彼との再会』です。学生の頃好きで仕方なかった元彼と、卒業後に疎遠になってしまったなら今こそ同窓会での出会いのチャンスです。

卒業して長い年月、交流が無かったならお互いに冷静になれているはずですし気持ちの整理もついて、懐かしさだけで向き合えるはず。子供の頃には乗り越えられなかった壁も、お互いに成長した2人なら、今度こそ上手く付き合う事が出来るのではないでしょうか。

同窓会での出会いでは、元彼と再会して再び恋心が燃え上がるカップルも多いです。

同窓会での出会いを恋愛に発展させる方法

同窓会 出会い2

同窓会で素敵な出会いを見つけられたら、今度は『出会いを恋愛に発展させる方法』を見つけてみましょう。お互いに同級性という事もあって、会話も弾みやすいですし、学生の頃の記憶やイメージが良ければ、比較的すんなりと恋愛に発展する事も期待出来ます。

当時の好きな人や元彼、学生の頃は何とも思っていなかったけれど、再会してみたら素敵男子に変貌していた…というような出会いに触れられたら、効果的なアプローチで恋愛へと繋げてみてくださいね!

発展方法①当時できなかった告白をする

同窓会での出会いの発展方法は『当時できなかった告白をする』です。学生の頃の好きな人との再会を果たした場合、思い切って当時好きだった気持ちを伝えてみると良いでしょう。

例えば、明るい笑顔で『あの頃、◯◯君に片思いしていたんだよ、最後まで言えなかったけどね!』と、爽やかに伝えてみましょう。相手に『恋愛』を感じさせる刺激を与えられれば、効果的に印象付ける事が出来るでしょう。

相手も脈ありな場合は『実は俺も…』と、同窓会の出会いで『両思いを匂わせる返事』をしてくれるかもしれません。

発展方法②同級生のあるあるネタを話す

同窓会での出会いの発展方法は『同級性のあるあるネタを話す』です。同級性同士だと、お互いに楽しめる共通の話題が豊富にあるでしょう。例えば、学生の頃の思い出話や修学旅行や体育祭での記憶に残るような出来事、人気のあった先生の話など、懐かしくてつい笑顔になる話をチョイス出来れば、会話を効果的に盛り上げられるはず。

同級性同士のあるあるネタで上手に会話を盛り上げられたら、相手に親近感を感じさせたり『彼女との会話は楽しい』と思わせる事が出来るので、距離をグッと縮められるでしょう。

発展方法③グループ交際からスタート

同窓会での出会いの発展方法は『グループ交際からスタートさせる』です。もしも同窓会当日、恋愛アプローチが上手くいかなったとしても大丈夫。相手が拒否をしていなければまだまだ可能性はあるのです。

同窓会後の皆の気持ちが盛り上がっている内に、仲の良いメンバーでグループLINEを作りましょう。もちろんそこに意中の好きな人を参加させる事が大前提。

同窓会後に発足した仲良しグループで、飲み会の計画を立てたり会話をするなど、グループとして付き合う事でゆっくり恋愛に発展させらるタイミングを見図るのです。

同窓会での出会いのあるあるなメリット

同窓会 出会い3

同窓会での出会いを恋愛へと発展させたいと考えた時、意識して欲しいのが『同級性だからこそ実現出来るあるあるなメリット』。同窓会での出会いには、実は社会人になってからの出会いよりも『メリット』が多いのです。

ここでは、同窓会というシチュエーションだからこそ実感出来る『出会いのメリット』を解説します。あるあるなメリットを紐解いて、好きな人との関係を発展させていきましょう。

メリット①距離感を縮めやすい

同窓会での出会いのメリットは『距離感を縮めやすい』です。例えば、同窓会の和やかな雰囲気の中で、学生の頃の思い出話で盛り上がったり、当時のお互いのイメージや相手への気持ちを告白し合ったりするのは『大人になった今だからこそ出来る事』ですよね。

子供の頃より成長した今の感覚で当時の事を振り返ると、懐かしさや当時の感情の蘇りから、相手への親近感や好感度がグッと上がる確率が高め。このような効果を得る事で、効果的に好きな人との距離感が縮まりやすくなるのです。

メリット②付き合うまでが早い

同窓会での出会いのメリットは『付き合うまでが早い』です。同級性という関係性だと、大人になってから出会った人達と比較しても『幼馴染』のような感覚に陥りやすいです。

相手の基本的な性格や特徴だけでなく、周囲の同級性からの評価も知っている、という状況から『相手の情報が多い』というメリットが生まれるのです。

相手の事をそれなりに知っている、という感覚があると少し『いいかも』と感じた場合に『付き合うのもアリかも』と、恋愛へと発展しやすい状況になるのです。

メリット③共通の知り合いが多い

同窓会での出会いのメリットは『共通の知り合いが多い』です。同窓会で更に同級生同士の知見を広げられれば、今後さらにこのメリットが役に立つでしょう。

共通の知り合いが多いと、噂が広がるのも早いので、相手の良い情報も悪い情報も入ってきやすく、状況整理がしやすくなります。例えば、好きな人の恋愛事情や生活についての情報も得やすくなるので、アプローチのタイミングを効果的に見極められたり、相手が良い男かダメンズか、という事まで判断しやすい状況が作れるのです。

同窓会での出会いの脈ありパターン

同窓会 出会い4

同窓会での出会いで『恋愛に発展させたい』と思える男性を見つけられたら、相手が自分に対して脈ありなのかどうかを見極める必要があります。もしも脈ありでなかった場合は早めにアプローチ方法を切り替えなければいけませんし、対策だって考えたいもの。

好きな人が自分に対して脈ありかも…、と思えたなら、相手のタイミングを見極めながらスムーズに今の『単なる同級生』という関係から『恋愛関係』へと発展させる方法を取りましょう。

ここでは、同級生での出会いで脈ありなパターンを解説します。

脈あり①可愛いを連発される

同窓会での出会いでの脈ありは『可愛いを連発される』です。例えば、他の同級生が居る前で『ほんと綺麗になったね』だとか『当時も可愛かったよな』というような、可愛い発言を連発してくる男性は、相手の女性を『落としたい!』と思っている確率が高め。

男性は褒める事で『自分の好意に気づいて欲しい』『興味を持って欲しい』と考える傾向があるので、好きな人に可愛いを連発されたら素直に喜んでOKです。

脈あり②彼氏の存在を聞かれる

同級生での出会いでの脈ありは『彼氏の存在を聞かれる』です。男性は、恋愛対象として興味の無い相手に『恋人の存在』を確認する事はほとんど無いそう。

なぜなら、興味の無い相手に恋人がいようがいまいがどうでもいいから。恋愛へと発展する可能性がある女性の『彼氏の有無』を聞く事で、今後アプローチをしてもいいのかどうかの判断材料にしようと考えているのです。

彼氏の存在を聞かれたら爽やかな笑顔で答えましょう。

脈あり③デートに誘われる

同窓会での出会いの脈ありは『デートに誘われる』です。もしも同窓会で再会した男性から『今度は2人で出かけよう』と、2人っきりのデートの約束を提案されたら、相手はかなり興味を持っていると言っても過言ではないでしょう。

もっと相手の事を知りたい、関係性を深めたい、と思うからこそデートを申し込むのです。しかし『今から2人で抜け出そう』という場合は、単なるお持ち帰りや火遊びが目的の場合もあるので『今から抜け出して飲みに行こう』と誘われた場合は、男性の真意を見極める事が大切です。

同窓会での脈なしパターン

同窓会 出会い5

同窓会で『恋愛へと発展させたい』と思える好きな人を見つけられたとしても、相手が脈なしである場合もあります。単なる『脈なし』であれば今後のアプローチ次第でいくらでも恋愛に発展させられるもの。

ですが、相手に配偶者がいたりダメンズだったりと、根本的に『恋愛として脈なし』であるケースも存在するのです。ここでは、こんな恋愛は脈なしだと考えた方が良い、という脈なしパターンをご紹介します。

脈なし①相手に妻や彼女がいる

同窓会での出会いの脈なしは『相手に妻や彼女がいる』場合です。もしも同窓会で配偶者のいる男性と出会ってしまい、お互いに好意を抱いたとしても、今は少し立ち止まった方がいいかも。

相手に妻や彼女がいる場合、もしも関係を持ってしまうと不倫や浮気という社会的な倫理に反する行為に繋がってしまいます。しかも同窓会という『ほとんどが共通の知り合い』だった場合、2人揃って窮地に立たされる可能性も高いのです。

本当に好意があれば相手もフリーになるはずなので、相手に妻や彼女がいる場合は『フリーになるまで相手にしない』というスタンスを保つ事をおすすめします。

脈なし②持ち帰りをされる

同窓会での出会いの脈なしは『持ち帰りをされる』です。同級生に火遊びで手を出すのは、なかなかハードルの高い事。相手の女性次第では、地元の同級生に簡単に噂が広まる事だって考えられます。

そして男性は『体の関係から恋愛感情に発展する』という感覚が女性よりも少ないようです。体の関係をきっかけに恋愛感情を抱きやすい女性とは反対に、男性は『簡単に手に入った』という事実で狩猟本能が萎えてしまうのです。

例え同窓会での出会いでお酒を飲んだとしても、今後の関係を考えるならお持ち帰りは避けるべきでしょう。

脈なし③連絡先の交換を流される

同窓会での出会いの脈なしは『連絡先の交換を流される』です。例えば、会話が盛り上がったタイミングで『LINE交換しようよ』だとか『今度連絡したいから電話番号教えて?』と言った時に、何だかんだ理由をつけて連絡先の交換を流そうとする場合は、脈なしである可能性が高め。

相手の男性に奥さんや彼女が居る場合も考えられますし、脈なしである以上女性に期待をさせたくない、という誠実な感情の表れかもしれません。連絡先の交換自体を流される場合は、理由によってはスパッと諦めた方が身の為な時もあります。

同窓会での出会いのターゲットを変えてみる事で、本物の『素敵な出会い』を見つけられるはず。

同窓会での出会いを成功させよう!

同窓会での出会いは、男性にとっても女性にとってもドキドキと気持ちが高まるもの。当時の好きな人や元彼、ただの同級生達がどんな変化を遂げているのか、やはり気になりますよね。

もしも相手が学生の頃よりも素敵な男性に成長していたなら、思い切って恋愛に発展させる為のアプローチをしてみるのもアリでしょう。同窓会は、男性にも女性にも素敵な出会いの宝庫だと言っても過言ではありません。

同窓会での出会いを成功させて、幸せな恋愛を手に入れてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる