1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新年のチャレンジに!語学を始めるメリットとおすすめ外国語

新年のチャレンジに!語学を始めるメリットとおすすめ外国語

  • 2020.1.3
  • 12210 views

語学を学ぶメリット

語学を学ぶメリットは色々なものが挙げられます。最も大きなメリットが、日本人以外と会話ができるようになるということが挙げられます。色々な国の人と交流することができれば、視野が広がって価値観を変えることができます。日本の常識が海外では通じなかったり、反対に外国人に日本の常識を伝えることができるようになります。

また、語学を学ぶということは脳を使うことです。脳の色々な部分を使って語学を取得していくため、脳トレにも最適です。

話す言葉が広がれば出会いのチャンスも広がっていきます。日本人だけではなく、外国人にも友人や恋人などを作る範囲を広げられるため、その分チャンスが増えていきます。
そのほか、仕事などにも活かすことも可能です。

学ぶのにおすすめの言語

世界には様々な国がありますが、やはり基本となるのが英語です。英語が公用語となっている企業も増えてきてきているため、英語を学ぶことによって職場でフルに英語を生かす仕事はもちろん、外資系企業や海外で働くことも視野に入れることができます。

英語以外で学ぶのにおすすめなのは、自分が興味のある言語を学ぶということが重要です。興味があるということは、その分学習意欲が高くなるため興味がない言語を覚えるよりも早く覚えられます。
それぞれの言語の特徴としては、フランス語は言語が英語に似ていて参考書が充実しています。ドイツ語は文法が複雑で、英語よりも古い文法規則の名残が強いため覚えにくい言語ですが勉強することで英文法に対する理解が深まります。

ビジネスに活かせる言語

言語を学ぶならキャリアアップにつなげたい、という人もいます。そんな時には、中国語がおすすめです。経済成長している中国は取引している企業が増えています。中国語を使う機会も増えていて、学べばそれを活かせる可能性が大きくなります。

また、漢字を使っている日本人は比較的中国語を学習しやすいというのもおすすめの理由です。
他にも、ビジネスに活かすのであればミャンマーのビルマ語、インドネシア語、ベトナム語などもおすすめです。これらの国は今後経済発展が期待される公用語ですので、生かすチャンスがあると考えられます。

元記事で読む
の記事をもっとみる