1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな人がいます…告白するタイミングはいつがいいのでしょう?

好きな人がいます…告白するタイミングはいつがいいのでしょう?

  • 2020.1.3
  • 5464 views

恋愛相談で多いのが、「相手のことを知らないのですが告白してもいいのでしょうか?」という質問。

ずばり言うと、答えはNOです。

恋愛になると、どうしてもみなさん、客観的な視点を持てなくなるようです。

たとえばですが、あなたがよく通うコンビニの店員さんがいるとします。

彼は毎日あなたを見ていると、あなたのことが好きになってしまいました。ただ、もちろん店員さんはあなたのことをよく知りません。

コンビニの店員の彼が「彼女が好きなんですか、告白して良いのでしょうか?」と相談したら、どう考えますか?

「彼女はあなたに気があるかも。告白してみよう!」とアドバイスする人は、まずいないと思います。

つまり、相手のことを知らない状態で告白しても、まず成功することはないのです。

今、告白してもいいのだろうか? と思ったら、自分の状態を他人に置き換えて考えると判断しやすいですね。

では、実際のところ、どのタイミングで告白したらいいのかを考えてみましょう。

好きな人がいます…告白するタイミングはいつがいいのでしょう?

少なくとも、相手と二人でお茶できる?

告白するのにあたり大事になるのは、相手との距離感。距離感の段階はいくつかに分かれます。
私の分類では、

レベル1:相手を全く認識していない状態
レベル2:顔見知りである状態
レベル3:相手に自分のことを見せてもいいと思う状態
レベル4:相手とお互いに深く知り合っている状態

少なくとも、告白するにはレベル3の状態がほしいです。先ほどのコンビニの例は、レベル1ですよね。全くもってダメです。

たとえば、相手と二人でお茶ができるのが、ちょうどレベル2とレベル3の間くらいではないでしょうか。

自分のこととは何か?

自分のこととは何か?

では、レベル3に書いてある、“自分のこと”とは何でしょうか?趣味の話をすること? 昨日食べた食べ物の話をすること?
いえ、違います。

それは過去や未来について話すこと、だと私は考えます。

幼少や学生時代の話、そして未来の話は、心を開いている相手にしかしません。

このあたりの話題をできているかが告白のタイミングを判断するのに重要なポイントです。

おわりに

もちろん、レベル3に達していないからといって、告白したら100%断られる、なんてことはありません。

フィーリングがバッチリ合うもの同士であれば、レベル1だってレベル2の段階だって、告白は成功することがあります。

場合によってはレベル3までの関係性を築くのがとても難しいことだってあります。あくまでも目安として考えてくださいね。

みなさんの告白がうまくいくことを祈っています!

(恋愛結婚学研究所長・新上幸二)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる