1. トップ
  2. 恋愛
  3. 全く盛り上がらない…男がゲンナリする「つまんない会話」

全く盛り上がらない…男がゲンナリする「つまんない会話」

  • 2020.1.3
  • 3007 views

会話が盛り上がらない女性に対しては、男性は特別な感情を抱くことができないはずです。

一向に打ち解けられないですし、理解し合えない感じもするので、距離を縮めること自体も難しくなってしまうでしょう。

そこで今回は、男がゲンナリする“つまんない会話”を紹介します。

全く盛り上がらない…男がゲンナリする「つまんない会話」

「話す」と「聞く」が偏っている

自分の話ばかりをする女性とは、男性は会話をしていても楽しいどころか鬱陶しく感じるもの。

かといって、完全に聞き役に徹している女性は、あまり自分に心を開いてくれていないように見えたりもするかも。

ふたりの“話すこと”と“聞くこと”のバランスが上手に取れていると、お互いに気持ち良く会話ができることでしょう。

どちらか一方に偏り始めたら、ちゃんとバランスが保てるように調整するように心がけると、苦痛に思われてしまうような会話にはならないはずですよ。

なかなか乗ってこない

色々な話をしたり、話を振ったりもしているのに、いまいち乗ってきてくれない女性とは、男性も次第に会話に乗り気じゃなくなっていくもの。

「この子と話していても盛り上がらない」と感じるので、会話を続ける気力も失せていくはずです。

会話を楽しいと思っていても、それをきちんと表現しなければ、なかなか男性には伝わりません。

リアクションをしっかりと取るようにするだけでも男性の受け取り方は大きく変わるものなので、ボーっとただ聞いているという状態は避けるようにしましょう。

“否定的”である

“否定的”である

自分の話したことに対して、いちいち否定的なリアクションを取られると、男性も確実にイライラしてくることでしょう。

全てに肯定的でなければいけないわけではないですが、否定が多いと討論のような形になってしまうのは当然の流れ。

それでは楽しい会話になるはずがないですし、むしろ敵対心や憎悪の感情しか芽生えてこないかも。

反論するにもしても、男性の意見をまずは受け入れたうえで「私はこう思うんだよね」という言い方にしないと、あなたと話をすること自体に嫌悪感を抱かれるようになりますよ。

まとまりが全くない

女性によくありがちなのですが、とにかく長くてオチのない話をダラダラとし続けるのは、“つまらない会話”だと思われてしまう典型です。

オチのある話とは“笑える面白い話をする”という意味ではなく、“ちゃんとまとまりのある話をする”ということ。

「結局何が言いたいの?」と感じる話を延々と聞かされるのは、苦痛以外のなにものでもありません。

言いたいことや伝えたいことをある程度は頭の中でまとめたうえで話をするようにしないと、男性があなたとの会話を避けるようになっていく危険性も出てきますよ。

おわりに

気になる男性と楽しい会話をするためには、まずはちゃんと反応を示してあげることが大事です。

「聞いてくれている」「楽しんでくれている」ということが伝われば、男性の気分も良くなっていくはずですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる