1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せになりたいなら幸せな考え方をしよう!「幸せな人」の考え方

幸せになりたいなら幸せな考え方をしよう!「幸せな人」の考え方

  • 2020.1.2
  • 13616 views

自分の幸せについて考えてみる

幸せというのは、自分がどう思うかが重要なカギとなります。

自分にとって何が幸せなのかを明確にすることが大切です。人と一緒にいる時間が幸せと感じる人もいれば、一人で自由に過ごせる時間が幸せと感じる人がいるように、人によって幸せと感じる行為も物も違います。

まずは自分が何をしている時に幸せを感じるのか、また何があったら幸せかについて考えてみましょう。彼氏が欲しいと願う女性にとっては彼氏ができれば幸せの一歩でしょうし、仕事で成長したいと願う人にとっては仕事でのステップアップが幸せなことになります。

自分の幸せというのは自分の中にしかありません。まずは、自分がどうなれば幸せに感じるのかを徹底的に書き出してみましょう。その中から実現できそうなものがあれば実行してみてください。

人と比べる必要はない

幸せだと感じる瞬間は人によって異なっていますので、人と比べることはあまりおすすめできません。

人と比べることで、自分が不幸せに感じてしまい、本当はそこまで不幸せな環境にいなくても不幸せだと感じるようになってしまうからです。大切なことは自分にとっての幸せであり、他人と比べた幸せではないのです。

他人の物差しで測って幸せかを自分に問いてしまうと、うまくいっていないことばかりが浮かんできてしまいます。人と比べるのではなく、自分の物差しで測ってみることが大切です。

人生がうまくいっていない時ほど、人と比べてしまいがちなので注意しましょう。人と比べたり世間一般の幸せに照らし合わせてしまうと、落ち込む原因を作ってしまいますので、そのような時は人となるべく接触せず、自分が幸せだと感じることを目一杯して英気を養うようにしてください。

小さな幸せを見つけることから始める

毎日の生活の中で小さな幸せを見つけることが本当の幸せな人と言えます。いつもより早い電車に乗ることができたとか買ったプリンが美味しかったなど、自分の生活の中の些細な幸せをちゃんと実感することができれば、その人はとても豊かな人になります。

色々なことに追われているとその小さな幸せを見つけられずに苦しい気持ちに襲われてしまうことがありますが、幸せというのはすぐ側にあるものであり、自分が意識するだけで気付くことができるものなのです。人への感謝の気持ちを忘れないことや、どんなことでも当たり前ではないと思えるようになるだけでも、小さな幸せに気付くことができるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる